• 締切済み

高跳びのコツ

至急回答お願いします! 小学6年生です。 体育で高跳びをやるのですが、前までは跳べていたのに急に記録が落ちました。 なので、明日の体育までにコツが知りたいです! できるだけ、早めの回答を待っています。 あと、跳び方ははさみ跳びです。 回答よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.1

助走…ゆっくり 大股→速く 大股 L字に助走路をとる 姿勢…背筋をのばす バーへの入り方…斜めに イメージ…高く上に跳び上がる 最後の3歩はより強く地面を踏む 後はジャンプ力ですが、スクワットなどで上げてください。 参考までに。

関連するQ&A

  • 高跳びのコツ

    こんにちは。私は今高校の体育で、高跳びをやっています。 記録は、はさみ跳びで125cmです。130cm台に記録を伸ばしたいのですが、なかなか上手くいきません。 私は体が柔らかいので足は高く上がるのですが、 腰の位置が低いのか、バーを越せずにおしりからバーに引っかかってしまいます。ジャンプが足りないのだと思いますが、どうすればよいのかわかりません。 先生には、怖がってバーから離れているといわれました。怖いとはあまり思っていないつもりなのですが、踏み切りの位置が悪いのでしょうか。 また、私より記録の良い友達は、背面跳びの方が記録が出ると言っていました。実際そうなんでしょうか?はさみ跳びは、現段階ではもう跳び上がる腰の高さに限界があるので、背面に切り替えようか悩んでいます。 どんなことでもいいので、アドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 明日、走り高跳びをやらなくてはなりません。コツを教えてください

    高校生です。 明日、学校内の体育大会があるのですが、風邪でクラスの人が出られなくなり、私に代理を任されてしまいました。 走り高跳びは小学生の時にやったぐらいで、そのときは115cm位跳べたかと思います。 体育は得意で評価はずっと8以上でしたので、基礎体力には自信があります。 ちなみに、はさみとびしかできません。 そこで、走り高跳びのコツや、速効で高く跳べる裏技などありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 初心者で大学で高跳び。

    初心者で大学で高跳び。 自分は身長170センチ、体重58キロ、最高記録ははさみ跳びで160センチです。 背面跳びはちゃんとした指導者についたことはないので、やったことがありません・・・。 はさみ跳びのフォームも自己流です。。 中三と高二の体育だけしかやってないのですが、 本当に高跳びが大好きなので大学に行ったら高跳びをやりたいなと思っているのですが、 跳び方を背面跳びに変更することとちゃんとした指導者の下について本格的に練習したとしたときの 記録の向上を考慮しても、やはり初心者で大学で高跳びをやるのは無謀でしょうか・・・? 大学生の走高跳の記録の平均ってどのくらいなのでしょうか・・? ちなみに何を血迷ったのか、文化部所属です。。

  • 走り高跳びのコツ!!

    走り高跳びのコツ!! 走り高跳びのコツを教えてください。 練習法など教えてください!! ・足はあまり速くないです。50M 8秒5 100M 15秒2 ・ジャンプ力もありません。最高1M15(1M30まで伸ばしたい) ・一応背面跳びです。 お願いします!!

  • 走り高跳び

    高2の男子です。 来週体育祭があるんですが走り高跳びに出場します。 僕は今身長170cm体重63kgで 中3の時の体育の授業で150~155cm跳んだ記憶があります。 その時はベリーロールだったのですが体育祭では背面跳びでいきたいと思います。 やはりベリーロールと背面跳びでは全然違いますか? また高校生はどれぐらい跳びますか? 体育祭は来週なので練習は一度も出来ないと思います。そうなると慣れているベリーロールと小学生の時に挑戦していた背面跳びはどちらが良いと思いますか?

  • 走り高跳び 背面跳び

    走り高跳びの背面跳びで体がなかなかそれません。 なにかコツとかあったら回答ください。 あと走り高跳びで必要な筋肉ってなんですか?

  • 走り高跳び*小6女子。。。。

    走り高跳びの小6女子の平均記録が疑問です(-_-;) 私は小6女子で 身長 148cm、 体重 32kg、 の、ごく一般的な人間です(^^ゞ そこで、、、 10月に市の陸上大会があるのです。 体育でやったときは 女子で一番できたのですが もっと記録をのばしたいです(*´ェ`*) なのでそのやり方を教えてもらえたら めっちゃうれしぃですw ちなみにはさみ跳びです(*´艸`*) 明日、陸上の練習があり 晴れ時は幅跳び、雨時は高飛びとなりました。 天気予報は雨のようです(^^♪ なので早急に回答を願いますm(_ _)m (。-人-。) S  O  S(。-人-。)

  • 走り高跳び(はさみ跳び)のコツ

    中学生です。体育祭で背面跳びを禁止されていてベリーロールかはさみ跳びでとのことですが、ベリーロールはとても練習量が足りず無理なので、小学校から親しみのあるはさみ跳びで挑戦しようと思っていますが、本当に跳べなくて悩んでいます。腕をこうするといいとか何でもいいのでちょっとしたコツをたくさん教えてください!

  • 小学生に対する”走り高跳び”の良い指導法を知りたい

    本当にやむを得ない事情で、小学生に”走り高跳び”を指導することになりました。 私は、陸上は全くの素人で、これまでに走り高跳びの指導などしたことがありません。 そこで、小学生に対する”走り高跳び”の良い指導方法を教えて頂けないでしょうか? できれば、図解等で分かりやすく解説してあるサイトのURLを貼って頂けると助かります。 (”走り幅跳び”で検索しまくったのですが、これといったサイトに行き当たらなかったので、良いサイトをご存じだったらよろしくお願いします。) ちなみに、跳び方は”はさみ跳び”のみを指導します(ベリーロールの指導はしません)。

  • 走り高跳びで、背面跳びと正面跳びとでは、記録は何センチ位違いますか

    走り高跳びで、同じ選手が、背面跳びで跳ぶのと、正面跳び(はさみ跳び)で跳ぶのとでは、記録は何センチくらい違ってきますか。

専門家に質問してみよう