• 締切済み

縄跳びの二重跳びのコツを知りたい。

小学5年生の次男が二重跳びが出来なくて大変苦労しております。 1回は飛べるのですが、複数回の挑戦中です。 コツみたいなものがありましたら教えて下さい。

みんなの回答

• MaCo10
回答No.2

おはようございます。 何年か前に「伊藤家の食卓」で二十跳びができるようになる裏技が放送されていました。 番組でその裏技を使って跳べるようになった子供が何人もいて印象に残っています。 その内容がとても詳しく載っているサイトがありましたので紹介いたします。 参考URLからどうぞ。 私も小学生の時、二十跳びが出来ずとても苦しみました(^^;) 息子様が跳べるようになることを心より祈っています!

参考URL:
http://www.d1.dion.ne.jp/~m_brunch/taiiku.html
  • White17
回答No.1

おはようございます。  私も小学生の時、二重跳びを跳ぶのに苦労しました。友達は跳べてるのに、私だけ…と悩んだりもしました。自分なりに出来るようになった方法を書きますので、ご参考までに…  私は父に跳んでるところを見てもらった所、ジャンプ力が足りていないよ。と言われました。それから意識して、高く真っ直ぐ、リズムよく飛ぶようにしたら、出来るようになりました。  そのためには、すでに実行してるとは思いますが、縄を両手で持たずに、グリップの部分を合わせて、片手で持ち、普通に跳びます(もちろん体は縄に通ってません)その時も高く飛ぶように意識し、二重跳びの要領で縄をまわして跳んでみてください。(両脇はしめて!)それでしばらく練習して、イメージがつかめてきたら、普通通りに跳んでみてください。  あと、もしかしたら、1回跳んだ時に止まってしまうのも原因だと思います。(あ、跳べないや…と思って)でも、2回目も思いっきりジャンプしてみてください!でも、縄跳びって当たると、もの凄く痛いんですよね…でも、両足が止まらないように、頑張って高くジャンプしてみてくださいね!  出来るようになると、本当にうれしいものです!二重跳びをしなくなって何年も経ちますが、投稿をみて、ダイエットがてら、跳びたくなってしまいました(笑) 応援してます!頑張ってくださいね!