• 締切済み

エネルギーの期待値と比熱

2つの式に関して質問させていただきます。 まず <H>=-∂/∂βlogZ(β) ={E1+E2e^(-βΔE)}/{1+e^(-βΔE)} までは分かるのですがこの次に =E1+{ΔE/(1+e^(βΔE))} と変形するやり方が分かりません。 次に、この前式の比熱を求める計算で d/dT(H/N)=(ΔE)^2/kT^2*e^(βΔE)/{e^(βΔE)+1}^2 =(ΔE)^2/kT^2{2cosh(ΔE/2kT)}^-2 この計算は2番目の等式への変換と3番目の等式への変換が分からず困っています。

みんなの回答

noname#96417
noname#96417
回答No.1

ΔE = E2 - E1 β = 1/(kT) であろうと推測しますが、これらの関係を使っていますか?

kwdbra
質問者

お礼

教えていただいた関係を使ってもう一度考えてみます。 ありがとうございました。