• ベストアンサー

ちょっと困ってます

 いつもお世話になっています。   職場の先輩(男性)が、私の女友達を気に入ったらしく、  「(女友達の)メールアドレスを教えて欲しい」と私に頼んできました。  このような場合、皆様は、メールアドレスを教えて良いか、女友達に聞いてから教えますか?  それとも、女友達には断りもなく無条件で教えてあげますか?  ちなみに、おそらく「メールアドレスを教えても良いか?」と聞いたら、  たぶん「ダメ!」と断られると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwfky804
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.3

メールアドレスを勝手に教えてしまうのはダメでしょう。 質問者さんがあなたの友達の立場だったとしたら・・・わかりますよね? あとは先輩への断り方を注意して考えないと・・・。 (1)「友達に相談したら『ダメ』と言われた」 (2)「自分で聞いてください。」 (3)「人のメアド勝手に教えたらダメですよね?」 これぐらいしか思いつかないです(;_;) 先輩の性格も考えたら(2)か(3)かな? (3)だと「いいじゃんか!」としつこく言われる気もするし・・・。 難しいですね~ 私は(3)で断りました。 (女性から『教えて』と言われて)

sk1272
質問者

お礼

 やっぱり勝手に教えるのは良くないですよね・・・   明日、会社に行きたくないです。  ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#144293
noname#144293
回答No.7

教えてはいけません。 「自分で聞いてください」と言ってあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#122900
noname#122900
回答No.6

職場の先輩がどんなにいい人であってもあなたの判断でその先輩に友達のメールアドレスを教えてはいけません。 悪く言えば、もしその先輩が外面が良く、実際は・・・なんてことがあるかもしれません。 あくまでもその友達の承諾を得てからにしましょう。 友達の承諾を得てから教えてあげたのであれば後は当人同士の問題です。 断り方もストレートに言っていいと思いますよ。 「○○(友達の名前)さんに聞いてみます。」ぐらいでいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

あなたが言い訳を考える必要はないと思います。 「すみません、個人情報なので私からはお教えできません。」 これでおkです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.4

素敵な先輩で友達がかなりの割合で惚れる!と思っても聞かなければ、まずいことだと思いますし、陰湿な先輩なら聞くまでも無いことです。そんな人間が友達にまとわりついたら、後々友達ともめるでしょうね。 どうせ接点が無いので、上手いこと断れるやり口をみんなで考えれば良いんじゃないでしょうか。心理的に負担にもなっているみたいですし。自分なら「彼氏が出来そう♪と言ってたので、ちょっと聞くのが気まずいですね・・」とでも濁します。普通は諦めるでしょうし、友達の方にも話はしときます。それか「私用でメ~ルを送ったんですけど、返ってこないので、アドレスを変えたんでしょうかね?」とでも言って、連絡が取れないことを濁します。最近「仕事で忙しいみたいで私も連絡が帰ってこないんですよ」と言ってみるのも、アリかもしれません。 自分の思いつく程度はそれくらいなので、それで断れないなら嫌な思いをして、質問者様が断るか、協力して「駄目!」と拒否されるしかとれる手法が無いように自分は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haruki630
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.2

当然、お友達に断わってからでしょう

sk1272
質問者

お礼

 至極当然ですよね・・・  ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#99227
noname#99227
回答No.1

メールアドレスも個人情報です。 本人に断りなく教えてしまったら、あなたの信用が損なわれますよ。 ダメだったらダメと、相手に伝えるだけです。

sk1272
質問者

お礼

 当然ですよね・・・  ちょっと陰湿な先輩なので、  ダメだった場合、断るのが気が重いです。  ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「また誘ってください」は社交辞令? (特に20代なかば男性希望)

    いつもお世話になっています。 30代前半シングルマザーです。職場にちょっと気になる20代なかばの男性(彼女あり)がいます。 今度異動で彼と同じ職場でなくなるので、先日打ち上げと称して我が家で 昼から食事会しました。メンバーは私、彼、上司(年配女性)の3人です。 夕方上司は帰りましたが、「今から私の女友だち呼ぶからもうちょっといたら~?」と引き止めると素直にいてくれ、その日は終電まで飲んでました。 あとからお礼のメールをいれると「楽しかったです。また誘ってください」という返事がきました。 これって職場の先輩である私に対する社交辞令なのでしょうか?それとも言葉どおり受け取ってまた飲みにおいでと言ってもいいのでしょうか?ちなみに彼はかなりの酒好きです。うちに来ると酒や酒のあてがばんばん出てくるので、ただお酒を飲みたいがために誘ってくださいって言ってるんでしょうか?男性(とくに若者)の意見を聞きたいです。

  • 年下男性への思い・・

    飲み会で4歳年下の男性が気になり、共通の先輩(その場にいた女の先輩)を通じてアドレスを聞きました。(そのときはほとんど話せませんでした)自分からアドレスを聞いたりしかも4歳年下の人が気になるなんて初めてで、勇気を振り絞ってメールしたんですが、返ってきたメールには、「お姉さん」との文字・・・。眼中外なんでしょうか? 先輩に言われたから、しょうがなくアドレス教えたのかな・・とも思ってきて。本人は無理なときは無理って言うといってたと先輩は言っていましたが。 がんばってもいいのか悩みます。皆さんの率直な意見お聞きしたいです。よろしくお願いします!!

  • 女の先輩から誘われたら(特に20歳前後の男性の方)

    こんばんは、度々お世話になっています。 私は女(大3)で、主に男性(特に20歳前半の方)にお聞きしたいのですが・・・ ちょっといいなと思いつつ話す機会がほとんどなかったサークルで2学年上の女の先輩から メールが来るようになり、もっと話してみたいと言われ食事に誘われたら どう感じますか?? まぁ「この人俺に気があるのかなぁ」くらいは間違いなく考えると思うのですが、 それでちょっと引くというか、追う気がなくなったりしてしまうものでしょうか? また食事(というか、飲み?)の時は、どんな態度(友達orお姉さん)でいてほしいのでしょうか? ちなみに「ちょっといいなと思いつつ」というのは、 私と全く関わりない男の子に「あの先輩かわいい」と言っていたり、飲み会のとき先輩だけで話している私のグループに入ってきたり、かなりじーっと見られて一瞬目が合うとそらされる といったことから判断したのですが・・・ それ勘違い(からかわれてる等)じゃね?wと思われた方も、ぜひ自由なご意見お願いします☆

  • 自分がすべき行動が分かりません。

     私は高校生です。中学でお世話になった一つ上の知っている先輩から、先輩の友人(男性)が私のある女の友達(A子さんとさせてもらいます)のメールアドレスを知りたがっている、というメールが来ました。私はその男性とは面識がなく、その男性とA子さんは中学も高校も別の学校で全く接点がないと思います。おそらく、通学の電車でその男性がA子さんを見て一目惚れをしたのだろう、と先輩は言っていました。ちょっと怪しかったので、とりあえず先輩には曖昧にお断りしました。ですが、A子さんにはまだ何も伝えてなく、私の判断で勝手に断ってしまったのもいけなかったと思います。そこで、私はそのことをA子さんに伝えようと思います。ですが、このことでA子さんがなにか犯罪や悪いことに巻き込まれてしまいましたら、責任を感じます。人生経験がまだ浅く、どうすべきか分かりません。ご回答、お待ちしております。

  • 仲良くなるには・・・。

    この春大学生になることができました。大学といえばサークル!ってことで、運動サークルに入りました。 そこで気になる先輩ができたので、ちゃんと話したこともなかったのですが思い切って番号を交換しました。 アドレスを交換をしたのはいいのですが、あまりメールも続かず、しかも向こうからはまったく?がついてくることもありません。メールをしたくても続かず、内容もどんなことをメールしたらいいのか・・・。メールがダメならと思い、直接話そう!!っと思ったのですが、先輩は一人でいることがあまりなく、いつもトモダチをいるので話しかけることもなかなかできません。例えサークルで一人でいるのを見かけてもシャイなあたしは話しかけることもできませんっ!!なかなか勇気で出ないのです。緊張もしてしまいます。 どうにかして先輩との距離を縮めていきたいのですが、どのようにしていけばいいのでしょうか?? メールをしてもいつもトモダチと遊んでいるみたいです。大学2年生の男の子は彼女とかよりトモダチをワイワイやっているほうが楽しいのでしょうか?? どのようなメールをすれば長く楽しくできるのでしょうか?? こんな風に考えたりするのは初めてに近いのでどうしたらいいのか全くわかりませんっ><助けて下さいっ。

  • 告白しました!これはまだ頑張っていい??

    ご覧くださりありがとうございます。 高校生です。 半年ほど前から先輩とメールをしています。 当方からアドレスをきいて、いつもこっちからメールを出してました。 今までの人生の中で一番積極的にアプローチしました。 先輩が自分のことを好きになってくれなくて、 すごく辛くて、自分の気持ちを伝えてこの恋を終わろうと考えていました。 直接先輩に気持ちを伝えて、返ってきた返事が 「今は付き合うとかいう気持ちは無くて、まず友達から・・・」 との事でした。 自分は告白して振られたら、もうメールしたりして先輩とつなっがっていられないだろうと考えていたので、この返事はとても嬉しかったです。 そこで質問なのですが、 これは恋人候補に入っていますか? それともお断りの返事なのでしょうか? 経験談などなんでも良いのでお願いします。 みなさんどうかご意見お願いいたします(><)

  • 後輩に一緒に帰って下さいと言われたら

    後輩に一緒に帰って下さいと言われたら いつもお世話になっております。部活の先輩が気になっている高校生女子です。 その先輩とは、部活のときに話す程度でそれ以外の関わりはありません。話しかけては見たいのですが、いつも先輩は友達と一緒にいて、なかなか話しかけるチャンスがありません。 そこで、思い切ってその先輩に「一緒に帰って下さい」と言えたらなと思っているのですが、もし、皆様が高校生だとして、部活の度に顔はあわせるが会話は必要なことだけ、(メールアドレスは教えてもらっています。)顔はあまり良くない一つ下の後輩から「一緒に帰って下さい」と言われたら引きますか? 私だけでは判断出来兼ねています。どうぞご回答をお願い致します。

  • 男友達の多い女先輩が、私の悪口をいう心理

    私は新社会人で、新人3ヶ月目になります。女の先輩に嫌われ、いろいろな人に悪口を言ってる様で、 他の同僚からも冷たい態度をされています。 彼女はいわゆる職場で八方美人です。 大学の頃はほとんど男友達ばかりだった様です。また、私が入った初日から、皆から嫌われている同部署の男性の悪口を私に言い、「あたしらについてた方がいいよ」や、「ここは女ばかりだから皆に嫌われたら怖いよ」と私によく助言してました。 最近(もしや先輩は今まで、女社会がめんどくさくて、男友達とつきあっていて、この職場でかなり気を使って八方美人になり、ストレスを使っているんだろうか??そして私を標的にし、皆で団結してるんだろうか?と思い始めました。 私を標的にして安心している可能性は高いですか?? 私は22ですが、24の先輩にしては少し子供染みているんじゃないかって感じてます。 私の感は一理あると思いますか?? 補足 ちなみに、嫌われた理由は、先輩は活発なタイプ、私はおっとりタイプとお互いが合わないこと、私のミス、私の対人関係を上手く築けない性格、話下手、などと思います。他は、嫌われてる男性と、先輩よりも話してることだと思われます。

  • 男性に質問:結婚後、女友達への接し方は変わりましたか?

    いつもお世話になっています。 タイトルの通りなのですが、 男性の方はご結婚されると、それ以前から友達関係だった異性への接し方は変わるものですか? というのも、学生時代の先輩と最近数年ぶりに再会したのですが、先輩は既婚者になっていました。(お子さんはいらっしゃいません) 当時、先輩とはかなり親しく、二人でふざけたり遊びに行ったり、仲間内で飲んだりと楽しく過ごしていました。あ、男女関係は一切ありません。 私としては再会できたことがとても嬉しく、 またあの頃のように遊びに行きたいなーと思うのですが、 こういう女友達ってやはり奥さんは快く思わないですよね? 実は、先輩に奥さんがいることが全く想像できず…。 ついさっき、まったくその辺の思慮を欠いて「ご飯いきましょ!」というメールをしてしまいアワアワしています…。 学生時代はくだらないメールを一日何往復もしたりしていたのですが、 やっぱり既婚男性相手には、 ・ご飯に誘わない ・他愛のないメールしない ・電話も緊急時(そうそうない)以外はしない 上記を守った方がよいですよね? 既婚男性の友達がいないので、どういう対応をすればよいかわかりません。 また、男性の方は結婚と同時に、女友達への対応を変えた方はいらっしゃいますか? ちなみに私は彼氏はいませんが、これまでの彼氏はこういったことに寛容かつ私も友達同士なら束縛しないタイプです。。

  • 街コンで知り合った男性

    先日街こんに参加してきた22の女です。 私は1年ほど彼氏がいなく、職場も女性ばかり。しかし、気になる男性が職場にいる状態でワイワイいろんな男性と話して、男友達の一人ぐらいできればいいなー。と思い友達と参加しました。 そこで話も盛り上がりアドレス交換した男性に今度食事に行こうとメールで誘われたのですが、私は今月仕事の用事で忙しいのと金欠を理由に給料入ったら行こうとメールしました。 そこで帰ってきた返事が、「金欠なのかw了解!忙しいね!またいける日あったら教えて!絶対行こう!」と言われました。 私はそこで、お金ないならおごるのに―って言ってくれるものじゃないの?と思ってしまいました。 それと同時に、気を遣ってくれて私が給料は入るまでは待っていてくれるのだろうか? でも、最初から女性に払わす人なのか?とも... 相手は26歳会社員。話も合うし給料日後に食事行く予定ではあるのですがそこだけふに落ちなくて。 (いつも食事は上司がおごってくれる環境にあるせいなのか) みなさんはどうおもわれますか?

このQ&Aのポイント
  • 40代前半女性が年下の若手社員との性格の不一致に疲弊しています。若手社員は幹部候補であり、チームのリーダーとして指示を出すこともあります。性格的に一方的で細かな指示が多く、チーム体制に適応しきれず疲れています。このような状況には体力的なギャップや家族の病気などの理由があり、心身の余裕がないため苦しんでいます。
  • 他の2つの案件のリーダーたちは理解があり、柔軟な人柄でストレスを感じません。しかし、上司やチームメンバーには相談しづらい状況であり、突き放すこともできず悩んでいます。また、過去に移動の希望があり、チーム内の問題が原因でしたが、現在は家族の事情で他の仕事に対応する余裕がありません。
  • このような状況でどう対処すれば良いか迷っているため、アドバイスを求めています。日々のストレスが増えており、適切な対応方法についてアドバイスを頂きたいです。
回答を見る