• ベストアンサー

ちょっと困ってます

いつもお世話になっています。   職場の先輩(男性)が、私の女友達を気に入ったらしく、  「(女友達の)メールアドレスを教えて欲しい」と私に頼んできました。  このような場合、皆様は、メールアドレスを教えて良いか、女友達に聞いてから教えますか?  それとも、女友達には断りもなく無条件で教えてあげますか?  ちなみに、おそらく「メールアドレスを教えても良いか?」と聞いたら、  たぶん「ダメ!」と断られると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwfky804
回答No.3

メールアドレスを勝手に教えてしまうのはダメでしょう。 質問者さんがあなたの友達の立場だったとしたら・・・わかりますよね? あとは先輩への断り方を注意して考えないと・・・。 (1)「友達に相談したら『ダメ』と言われた」 (2)「自分で聞いてください。」 (3)「人のメアド勝手に教えたらダメですよね?」 これぐらいしか思いつかないです(;_;) 先輩の性格も考えたら(2)か(3)かな? (3)だと「いいじゃんか!」としつこく言われる気もするし・・・。 難しいですね~ 私は(3)で断りました。 (女性から『教えて』と言われて)

sk1272
質問者

お礼

やっぱり勝手に教えるのは良くないですよね・・・   明日、会社に行きたくないです。  ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#144293
noname#144293
回答No.7

教えてはいけません。 「自分で聞いてください」と言ってあげてください。

noname#122900
noname#122900
回答No.6

職場の先輩がどんなにいい人であってもあなたの判断でその先輩に友達のメールアドレスを教えてはいけません。 悪く言えば、もしその先輩が外面が良く、実際は・・・なんてことがあるかもしれません。 あくまでもその友達の承諾を得てからにしましょう。 友達の承諾を得てから教えてあげたのであれば後は当人同士の問題です。 断り方もストレートに言っていいと思いますよ。 「○○(友達の名前)さんに聞いてみます。」ぐらいでいいと思います。

回答No.5

あなたが言い訳を考える必要はないと思います。 「すみません、個人情報なので私からはお教えできません。」 これでおkです。

• makaay5
回答No.4

素敵な先輩で友達がかなりの割合で惚れる!と思っても聞かなければ、まずいことだと思いますし、陰湿な先輩なら聞くまでも無いことです。そんな人間が友達にまとわりついたら、後々友達ともめるでしょうね。 どうせ接点が無いので、上手いこと断れるやり口をみんなで考えれば良いんじゃないでしょうか。心理的に負担にもなっているみたいですし。自分なら「彼氏が出来そう♪と言ってたので、ちょっと聞くのが気まずいですね・・」とでも濁します。普通は諦めるでしょうし、友達の方にも話はしときます。それか「私用でメ~ルを送ったんですけど、返ってこないので、アドレスを変えたんでしょうかね?」とでも言って、連絡が取れないことを濁します。最近「仕事で忙しいみたいで私も連絡が帰ってこないんですよ」と言ってみるのも、アリかもしれません。 自分の思いつく程度はそれくらいなので、それで断れないなら嫌な思いをして、質問者様が断るか、協力して「駄目!」と拒否されるしかとれる手法が無いように自分は思います。

• haruki630
回答No.2

当然、お友達に断わってからでしょう

sk1272
質問者

お礼

至極当然ですよね・・・  ご回答ありがとうございました。

noname#99227
noname#99227
回答No.1

メールアドレスも個人情報です。 本人に断りなく教えてしまったら、あなたの信用が損なわれますよ。 ダメだったらダメと、相手に伝えるだけです。

sk1272
質問者

お礼

当然ですよね・・・  ちょっと陰湿な先輩なので、  ダメだった場合、断るのが気が重いです。  ご回答ありがとうございました。