• 締切済み

子供のいない伯父について

ご質問させて頂きます。 子供のいない伯父が現在老人性痴呆症を患っていて、老人ホームに夫婦で入っています。伯父の妻(義理の伯母)は目が殆ど見えなくなっていて少し痴呆の症状も出ているみたいです。子供がいない為にこの伯父の父母、私の祖父母の仏様の面倒を見る人がいない為に困っています。 私の母はこの伯父の妹で嫁いでいて苗字も変わっていますし、伯父の弟は婿養子に入った為に叔父の苗字も変わっています。今親戚の間でだれかを養子縁組にすればいいんじゃないかという案が出ていますが今伯父が生きている間に話がまとまればいいのですがもし養子縁組する人が決まらずに伯父が他界するような事があれば伯父が他界後に養子縁組する事は可能なのでしょうか? また、痴呆症を患っている伯父が養子縁組の手続きをする事は可能でしょうか? (上記の書き方ですと仏様の面倒を見る人がいない事だけが困っているように感じるかもしれませんが、叔父の姓を受け継ぐ人がいない点も困っています。) ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。 何卒よろしくお願い致します。

• Linux
  • お礼率66% (10/15)

みんなの回答

• sugijinja
回答No.3

まるで  戦前の「家」の制度の問題のような さらに言えば武家社会で 跡継ぎ問題(継嗣がいなくなってお家は断絶 侍は主を失って他家へ仕官するか浪人か)見たいな感じですね 今でしたら 氏姓を継ぐものがなければその家はそこで絶え ご先祖様の霊はお寺様にお願いして永代供養にされるのがよいと思います やむをえないことと思います 何かどうしても家名を残さなければならない理由でもお持ちでしょうか 少子化の世の中 女の子の一人っ子で 一人っ子の男性にに嫁ぐことは 普通になりつつありますよね 昔だと女性ばかりの家に次男あるいは三男などが婿入りして家名を保つということは良くあったことですが 今の若い人にはそれを強制することも出来ませんし…

Linux
質問者

お礼

都会に住む若い人達には理解して頂けない事になるのかもしれないですが、地方に住んでいる年配者に取っては大変重要な事なんですよね。  財産相続にも関係してくる事なので一度弁護士の先生に相談して見ます。ご回答ありがとうございました。

回答No.2

No.1さんに同意!ということで。 >伯父の姓を受け継ぐ人がいない点 という事ですが… そもそもその伯父さまは、姓を継ぐ人がいない事に特に意味を感じていらっしゃらないのではありませんか? 老人性痴呆という事ですから、それなりのお歳だと思うのですが、もし「姓」を残すことを大事だと考えておられるのであれば、もっと早くにそれなりの行動を起こしていたのではないでしょうか。 ですから、「姓」の事だけを考えれば、それは不要なのではないかと思うのですが… 我が家も子供が恵まれませんでしたので、他人事ではありませんが。 とりあえず、実家の今ある墓に入れてもらえばいいかなぁ~~と思う位です(^_^;

Linux
質問者

お礼

以前、伯父が痴呆症を発症する前は叔父の孫を養子にさせようという話が一度もちあがった事があるそうですが、伯父の妻の親戚から反対されてこの話もなくなったようです。  財産相続の事にも影響してくる事なので弁護士さんに相談してみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

• poolisher
回答No.1

結局相続の話なんでしょ? 養子は本人の意思が必要ですから、兄弟で勝手に決めるわけにはいき ません。本人に法律行為能力がない場合には、例え後見人を立てても 新たな養子縁組は無理だと思います。 利害関係者は伯父の兄弟(あなたの母、あなたの叔父)だけではなく 伯父の妻、伯父の妻の両親・兄弟等が関係してくる可能性があります。 費用をかけても、きちんとさせたいのであれば弁護士を入れて手続き することを勧めます。

Linux
質問者

お礼

相続の話にも発展する可能性は有るのです母も私達も財産の相続に関しては興味が無くて、田舎に住んでいるので田舎では誰が墓守をするのか、だれが仏様の面倒を見るのかと言った事が気にかかります。これはお墓や仏様を大切にしないとそこの家系が幸せにならないというこちらの地方の言い習わしがあるためです、迷信と言われてしまいそうですが私をはじめ母や家族もそう信じています。親戚で話し合って弁護士の先生に相談するように言ってみます。 ご回答ありがとうございました。