• ベストアンサー

子供がいない独り身の遺産相続

私の叔母について質問いたします。(私の父の弟の妻です) 叔父は5年前に他界しており叔母は子供が居ない為現在独り身です。 叔母には異母兄弟が二人居りますがこの二人には遺産を分けたくないそうです。 他界した叔父兄弟に遺産を分けたり、私に養子縁組して全て受け取って欲しいと言います。 遺産は預貯金何がしと一軒家になります。 遺言書作成することで叔母の兄弟に遺産が行かないようにする方法はありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

遺産は、法律で相続してもらう順序が決められています。それらを、ご自分の意思に近い形で分けてあげたい場合は、公証役場で、公証人に遺言書を書かせて、公文書としなければなりません。 叔母さんに異母兄弟がお出ででも、貴方と養子縁組をされれば、すべてが、貴方に相続させることができます。遺産相続は、順序がありまして、次の3通りが法律で決められています。 (1)・・配偶者と、その子供たち(配偶者と子が死亡の場合は、直系の孫「代襲相続といいます」) (2)・・親 (3)・・被相続人の兄弟 このようになっていて、叔父さんの兄弟に遺産をお分けしたい場合は、遺書に明記が必要です。 叔母さんの異母兄弟には、貴方と養子縁組にされれば、1円も相続されません。 何にもしなければ、全財産は、異母兄弟のものとなります。

penbo4044
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 養子縁組を避けて父方兄弟が受け取る方法があればベストなのですが難しいようですね。。。

その他の回答 (2)

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.3

異母兄弟に遺産が行かなくするだけなら、生前にどこかに全て寄付してしまっては如何ですか? 今なら、大震災で被害の有った福祉施設など、色々あると思います。

penbo4044
質問者

お礼

回答ありがとうござうます。 暫らく考えさせていただきました。 確かに「寄付」という手もありますが、この先の生活を考えると難しいようですね。。。 寄付と言うのは自分が暮らしている中で「ストレッチ」位が良いのではないかと思います。 今後の老後を考えると生前の寄付は勧めづらいです。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

遺言書を作成することをお勧めします。 ただし、遺言書は最優先なのですが、 決してパーフェクトではないのです。 相続人全員が一致して、遺言書に反対すれば、 無効にできるのですよ。 たいていは、相続人の一人のメリットが大きいために、 遺言書に反対しないので、遺言書通りに、となるのですが、 今回は、相続人が相続させたくないというご兄弟なので、 思い通りにならない可能性もあります。 質問者様が養子になり、質問者様に全額残すという 遺言書を遺すことが最も確実な方法です。 なお、兄弟には遺留分はありません。 詳しくは、弁護士に相談してください。

関連するQ&A

  • 伯母の遺産相続

    義理の伯母の遺産相続で質問します。 私の父の兄(叔父)の配偶者である伯母は、子供も無く夫には先立たれ一人暮らしをしております。 この伯母も年老いてきており、介護等で私が面倒を見る事になっており、亡くなった後の財産は私に託すと言っています。しかし遺言状などはまだ作成されていない状況です。 伯母の父母は既に他界し、兄弟も昨年に亡くなったと聞いていますが、確かではありません。 一人位存命しているかもしれません。伯母の兄弟の子供は存命しています。 もし仮に、遺言状の無いまま亡くなった場合の法定相続人は誰になりますでしょうか。 兄弟がいる場合といない場合について教えて下さい。 また、必要であれば伯母と私と養子縁組を行った方が良いのでしょうか。 ちなみに私には、実母がおり、妻子もおります。この様な場合養子縁組できますでしょうか。 また、実母の遺産相続には影響が無いでしょうか。

  • 遺産相続について

    昨日、突然に遺産相続の件で全然知らない弁護士から速達がきました。というのも3年前におばがなくなり、そのおばの保険が満期を迎えたので兄弟姉妹でわけるということなのです。そのおばは遠くに住んでいて、昔はよくしてもらっていました。時々里帰りしたときは会いにいきました。その2年後おばのつれあいであるおじも亡くなったという知らせが今回の突然の知らせでわかったのです。亡くなったということは身内にも公表していなかったようです。そしておじはあろうことか養子縁組をしていてそのおじの保険は、養子縁組をした赤の他人がもらったようです。おじは90歳で病院に入院していて認知症があったようで訳もわからず印鑑をついたのでしょう。 他に面倒見ていた親戚もしらずに赤の他人が何千万もの遺産を手にしたかと思うと・・・・。養子縁組をしていたその人は女性で、なんでもおじが入院していた病院の看護士ではないかということです。これって訴えることって できるのでしょうか。おばの遺産の3/4とおじの遺産すべてその人のものになるのでしょうか。

  • 遺産相続人 死亡

     昨年祖父が亡くなりました。祖父には娘2人いました私の養母(わたしは婿です)と異母妹。養母は10年ほど前に他界しています。祖父が亡くなった時点で相続人は私の養父(祖父とは養子縁組)と叔母の2人でした。先日叔母が遺産相続手続きする前に亡くなりました。そこで教えてください相続人は養父と叔母の嫁ぎ先の夫の2人になるのでしょうか? 詳しいこと教えてください。

  • 遺産相続について教えてください。

    独身できょうだいも親も居ない独り身で亡くなった場合の遺産相続人は誰になるのでしょうか? いとこ、叔父、叔母などの親戚のうちの優先順位があるのでしょうか? 遺言を残しておけば、特定の個人に全額の遺産を残すこととは可能ですか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 子供のいない叔父の遺産の相続について

    叔父には子供がいません。配偶者はいます。そして祖母(叔父と父の母)は健在です。兄弟は私の父と2人兄弟です。 この場合、財産は叔母と祖母と父で相続しますよね。 ここまでは済んでいます。 もし叔母が亡くなった場合財産は誰が相続するのでしょうか?叔母はずっと専業主婦です。叔母の両親は他界しています。叔母の兄弟は弟が2人いますが、一人は他界しています。その弟たちにはそれぞれ子供がいます。 亡くなった叔父が築いた財産です。その叔父と何も血縁関係がないのに叔母が亡くなった場合財産が全部そちらにいってしまうのでしょうか。

  • 遺産相続についてお願いします

    私には、叔父がいます。 叔父には子供が一人(最近他界した妻の連れ子で、養子縁組しています。)いますが、この子には 遺産を相続させるつもりがなく、私に相続して欲しいとの申し出がありました。 相続させたくない理由として  (1)何年も家を出たまま、普段からの付き合いがない。   何か、理由がありそうですが、私には解りません。  (2)連絡先は判るので連絡するが、電話にでない。もちろん折り返しの電話もなし。   母親が、不死の病で入院していても見舞いもなし。他界した時も携帯に連絡したが、でないので   勤め先に連絡を取り、伝えてもらったらしい。  (3)現在同居(息子と元嫁)していますが、元嫁に財産が渡るのがいや。   孫が二人(親権は、母親)いるのですが、孫に渡すと母親が使ってしまうらしい。 以上の理由(まだ他にもありそう?)で叔父は、孤独死等になるのが嫌と言うことで、私に申し出がありました。 私は、相続できるのでしょうか?別に相続できなくても叔父の事は、気にかけていくつもりです。 叔父の家族・親類は、  子(養子縁組)、孫(親権は母親)、両親(二人とも他界)、姉(私の母)、兄(他界)、兄の子三人、  弟三人(二人は他界)、弟の子六人(親権は全て母親)、あと私には、弟と妹がいます。 宜しくお願いします。  

  • 遺産相続について

    全く、遺産相続についてわからないのでよろしくお願いします。 叔母が先月亡くなり遺産相続することになりました。 私の父親(すでに他界)の妹にあたるのですが、兄(伯父)がいてその兄と私の兄弟4人で分配することになるそうです。 遺産はおおよそ4500万です。 法律的には兄(伯父)が半分、残りの半分を兄弟4人で分けると思っていたのですが。 伯父は私達に60万ずつ分けて、残りは宗教団体に寄付と自分の財産にすると言うのです。 伯父は宗教に入っていて叔母も付き合いで入っていたのですが、そんな遺言はありません。 伯父のことをもともと良く思っていなかったのでほとんど付き合いもありませんでした。もしこの件で絶縁状態になってもかまいません。 まず、最初に何をするべきか教えていただける方よろしくお願いします。ちなみに兄弟4人とも私と同じ意見です。

  • 継母の遺産相続

    私は弟との3人兄弟です。 実母は私が10歳の頃他界。数年後父は実母の実妹を後妻に迎えました。 (実母存命中、私たち兄弟の叔母であり、父には義妹。) ◎この時継母は離婚していましたが前夫との間に子はいません。 ◎父と再婚後も父との間に子はもうけていません。 ◎私たち兄弟とは現在に至るまで養子縁組はしていません。 5年前に父死亡。この時、父の遺産は90%継母が相続しました。 この先、もし継母が遺言書など無いまま死亡した場合、私たち兄弟の遺産相続分はどうなるのでしょうか。(継母は4人兄妹。両親は既に他界) 第3順位の「兄弟姉妹」に1/3ずづ。その代襲相続で私たち兄弟3人はさらにその1/3ずつということでしょうか?

  • 継母と子ども達の相続について

    先日、父が他界しました。 遺言書はありません。 母は後妻なので継母になります。 兄弟は私を含め6人おります。(母との養子縁組なし) 遺産は不動産、預貯金があります。 不動産は父名義(評価額は4000万程度)です。 預貯金は父3,000万、継母3,000万あります。 父の相続手続きをしないまま、 継母が入院し、先が短いような状態になってしまいました。 (意識はありますが動けません) もし、このまま継母が死んだら遺産相続はどのようになるのでしょうか? 継母は自分が死ぬ前に父の遺産が全部欲しいと言います。 また、自分が死んだあと、甥や姪にすべて相続させたいと 言っています。(遺言書を書かれるのは阻止しますが…) 兄弟で遺産を相続するにはどうしたらよいでしょうか?

  • 遺産相続

    伯母(母の姉)夫婦には子供がないため遺産相続することになりました。 私の母は二年前になくなり、伯母は五年前になくなりました。 叔母名義の預貯金があり、伯母の姉妹と、甥、姪が相続人です。 ただ、伯父(十年前に死亡)名義の土地、家屋があります。 伯父側の相続人は伯母名義の預貯金にも権利があると主張してきました。 伯父がなくなったときあった貯金がなくなってるからだと言います。 ただ、その時伯父の弟が生きていて、その弟家族と伯母は同居していました。だから、預貯金はその時にわけられたのではないかと推測できるのですが。 伯母の名義の預貯金全部は伯父の財産だと主張します。 伯母は専業主婦だから収入がないから、と言います。 土地、家屋は伯母が4/3で伯父側の兄弟が1/4となっています。 伯母名義の預貯金までその分配で分けなければならないのか納得がいきません。

専門家に質問してみよう