• ベストアンサー

父親が苗字を変えたいと・・・

父親が苗字を変えると言っています。 父親は婿養子です。結婚して30数年経ちましたが母親の両親が亡くなってから苗字の変更を考えていたようです。 理由としては、婿養子に行ったが一度も良くしてもらった事が無いという事と、前の苗字を残したいという事です。 前者は考えとして分かるのですが、後者は4男だし叔父の子供・孫もいるので意味がよく分かりません。話を聞いても苗字を残したいとしか言わないのです。 苗字の変更には「やむない理由」が必要と聞いたのですが上記2つの理由で苗字の変更は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.2

苗字(氏)の変更は、戸籍法107条に規定されているとおり「やむを得ない事由によって氏を変更しようとするときは、戸籍の筆頭者に記載した者及びその配偶者は、家庭裁判所の許可を得て、その旨申し出なければならない。」と、なっています。 ここで問題なのは「やむを得ない事由」とはどういうことなのかです。その許可の一般的基準は以下の様になっています。 許可の一般的基準 本条一項にいう「やむを得ない事由」とは、現在の氏の継続を強制する事が社会観念上甚だしく不当と認められる場合をいい、単に氏を変更する方が有利であるとか、現在の氏を称する事が心理的、主観的に好ましいとか、そのほか現在の氏を称することにより多少の不便、不都合があるというにすぎない場合はこれに含まれないと解するを相当とする。 ↑以上のような理由により、あなたのお兄さんが希望されている変更理由では「氏」の変更は許可されないでしょう。

mooji0710
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり認められないのですね。安心しました。

その他の回答 (3)

• marun_2008
回答No.4

一番手続きが簡単なのは一旦ご両親が離婚して同日に再婚することだと思います。 >話を聞いても苗字を残したいとしか言わないのです。 あなたはそういわれて一緒に苗字を変えるのでしょうかね。 反発を感じませんか? お父さんも同じですよ。アイデンティティの問題なんでしょうね。 ところで 婿養子というのは養子縁組を行うことも指しますが、 実際はただ結婚して妻側の姓を名乗ってるだけではないでしょうか?

• kitazaway
回答No.3

え… それって父は母と離婚すると言っているんじゃ…? 離婚での苗字変更は当然やむを得ない理由は要らないですし。

mooji0710
質問者

補足

書き方が足らなかったですが、離婚はしないみたいです。

• yasuto07
回答No.1

ここまで、我慢してきたのだから、十分止むを得ないのでは、、、死ぬ前に、男子、、、男として、自分の名前で死にたい、、、。 素晴らしいことでは、、、やってあげなさいよ。男としての沽券を取り戻す、、、意味わかるかな。