• ベストアンサー

AMD用マザーボード

AMD用マザーボードはオンボードグラフィックのものが、高性能で安いですか???(グラフィックボードは増設します。) intelはその逆ですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.3

グラフィックボードを増設するならオンボードグラフィックの性能を気にしても仕方ないです。 いくらAMDのチップセットが内蔵しているオンボードグラフィックが高性能でも単体のグラフィックボードには劣ります。 最近登場した785Gのオンボードグラフィックは3D性能では790GXに劣りますが、UVD2やATI Streamに対応するというアドバンデージがあります。 ただ、現行世代のグラフィックボードを増設することが前提ならメリットになりませんが。 それと、Intelのチップセットのオンボードグラフィックの性能は低いですが、DVD再生程度で問題になることはありません。 本来動画再生に必要なのはCPUの性能です。 DVD再生程度ならローエンドクラスでも十分です。

b-hundosin
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり790GXが最強ですねwwww

その他の回答 (2)

• hiroki0527
回答No.2

AMDチップセットの最高はAMD790FXですが、こいつはグラフィック機能ありません。 その下にAMD790GX、785G、780Gとあり、こいつはグラフィック機能を持っています。 NVIDIA製もあるんですが、AMD向けマザーはほぼAMDチップ一色です(キューブ型PCはNVIDIAチップばっかりですが) Intelマザーと違い、790GXでも2万しませんが、グラフィック性能はIntelチップより遙かに高性能で、DVD観賞程度ではほぼグラボを必要としません。 ま、ワード、エクセル程度なら性能過多かも知れません。 おまけに780G以降のマザーはLFBを128M程度積んでいるのが主流です(初期のマザーには64MBというのがありましたが)

b-hundosin
質問者

お礼

ありがとうございます。DVD鑑賞には、AMDチップセットだったらグラボは必要ないんですか・・・・初めて知りました。

• heinell
回答No.1

オンボードグラフィックチップは、外付けグラフィックボードより性能が低いです 単にAMD用の780Gや790GXは、外付けグラフィックボードの最下位ランクに近いくらいの性能を出せて、描画負荷の高いゲームでもしない限りは事足りてしまうだけ。 Intel用でもGeforce9x00(チップセット)なら780Gにやや劣る程度の性能 Intel製チップセットだと「映るだけ」程度

b-hundosin
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりインテル製チップセットはかなり弱いですねwww