• ベストアンサー

AMDソケット754のマザーボードについて。

いつもお世話になっています。 AMDモバイルSempronのCPUを使うために、ソケット754のマザーボード(できたら新品)を探しているのですが、インターネットで探した結果、見つかりませんでした。 この様なマザーボードを探すことは困難なことなのでしょうか? どの様にしたらこの様な物を買うことができるでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

taneuma_jpさん、皆さん、こんばんは。 インテルのCPUのパソコンもありますが、私は基本的にAMD好きなので、我が家ではソケットFM1・AM3・AM2・939・462(A)が稼働中です。その中で一番古いのはソケット462のAbit NF7-SとBarton 2500+(定格166x11の1830Mhzを200x11に常用OC状態)で、今年で10年になります。 ※その間、HDDを2回とグラフィックボードを1回交換しています。 これはケース内の冷却には相当気を配って作った自作です。空冷なので、その音圧はかなりのものです。なぜこんな話をするかと言うと、例え未使用新品のマザーであっても、この時代のマザーは現在のような固体コンデンサーでなく、電解コンデンサーが使われているからです。この時代のマザーの不具合の多くが電解コンデンサーの劣化が原因になっており、その劣化の主な要因が高温です。お話のソケット754マザーも、その殆どのマザーで電解コンデンサーが林立しています。 一概に電解コンデンサーと言っても、当時から良質な日本製コンデンサーを使っていたAsusなどに比べ、上述のAbitのマザーはコンデンサーの劣化が良く見られるベンダーでしたが、NF7-Sには良質なコンデンサーが使われていた事が長寿命に繋がっています。 固体コンデンサーにも勿論寿命はありますが、電解コンデンサーは、それが置かれた熱環境に因って寿命に著しく影響します。これは使わないから新品状態ではなく、保管されている環境によっては電解コンデンサーを中心とした経年劣化が心配されます。 ソケット754の後のソケット939に入ると、固体コンデンサーが使われているマザーも出始めました。私の使っている939マザーはDFI製ですが、電源周りを中心に多くの固体コンデンサーが採用されています。これにAthlon64 x2 4400(定格200Mhzx11を、200Mhzを250Mhzx10の2500Mhzで常用OC)して現在も現役で稼働しています。 754マザーでも、良質な電解コンデンサーを使われているマザーで冷却に留意して使われていたマザーなどは、まだまだ現役で使えますが、どうしてもヤフオクや中古パーツ店での求められるしか方法が無く、経験者でないと判断が難しいと思います。 754に拘わらずにAM2マザーやCPUなどもお考えになられては如何でしょうか?AM2世代になるとメモリーもDDRからDDR2に変わりますが、ヤフオクでも中古パーツ店でも安価に求められます。勿論CPUもマザーもその性能差や価格差がそのまま中古に反映する事はご承知おき下さい。754世代と比べ、性能もぐっと高くなります。

taneuma_jp
質問者

お礼

どうもお世話になります。ご回答有難う御座います。大変勉強になります。 電解コンデンサがもう耐用年数を過ぎていて、現実的には専門家ないと、良品を入手しにくいのですね。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• under12
回答No.1

短命で終了したパーツを探すのは趣味としか言えない。 現時点で見つかればたいしたものでしょう。何せ、発売当初から6-7年は経過している。 耐用年数を過ぎているレベルだから、ジャンクあたりにでもあればラッキーといったところか。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 耐用年数を超えているのですね。 勉強になりました。