• ベストアンサー

AMDソケット754のマザーボードについて。

いつもお世話になっています。 AMDモバイルSempronのCPUを使うために、ソケット754のマザーボード(できたら新品)を探しているのですが、インターネットで探した結果、見つかりませんでした。 この様なマザーボードを探すことは困難なことなのでしょうか? どの様にしたらこの様な物を買うことができるでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

taneuma_jpさん、皆さん、こんばんは。 インテルのCPUのパソコンもありますが、私は基本的にAMD好きなので、我が家ではソケットFM1・AM3・AM2・939・462(A)が稼働中です。その中で一番古いのはソケット462のAbit NF7-SとBarton 2500+(定格166x11の1830Mhzを200x11に常用OC状態)で、今年で10年になります。 ※その間、HDDを2回とグラフィックボードを1回交換しています。 これはケース内の冷却には相当気を配って作った自作です。空冷なので、その音圧はかなりのものです。なぜこんな話をするかと言うと、例え未使用新品のマザーであっても、この時代のマザーは現在のような固体コンデンサーでなく、電解コンデンサーが使われているからです。この時代のマザーの不具合の多くが電解コンデンサーの劣化が原因になっており、その劣化の主な要因が高温です。お話のソケット754マザーも、その殆どのマザーで電解コンデンサーが林立しています。 一概に電解コンデンサーと言っても、当時から良質な日本製コンデンサーを使っていたAsusなどに比べ、上述のAbitのマザーはコンデンサーの劣化が良く見られるベンダーでしたが、NF7-Sには良質なコンデンサーが使われていた事が長寿命に繋がっています。 固体コンデンサーにも勿論寿命はありますが、電解コンデンサーは、それが置かれた熱環境に因って寿命に著しく影響します。これは使わないから新品状態ではなく、保管されている環境によっては電解コンデンサーを中心とした経年劣化が心配されます。 ソケット754の後のソケット939に入ると、固体コンデンサーが使われているマザーも出始めました。私の使っている939マザーはDFI製ですが、電源周りを中心に多くの固体コンデンサーが採用されています。これにAthlon64 x2 4400(定格200Mhzx11を、200Mhzを250Mhzx10の2500Mhzで常用OC)して現在も現役で稼働しています。 754マザーでも、良質な電解コンデンサーを使われているマザーで冷却に留意して使われていたマザーなどは、まだまだ現役で使えますが、どうしてもヤフオクや中古パーツ店での求められるしか方法が無く、経験者でないと判断が難しいと思います。 754に拘わらずにAM2マザーやCPUなどもお考えになられては如何でしょうか?AM2世代になるとメモリーもDDRからDDR2に変わりますが、ヤフオクでも中古パーツ店でも安価に求められます。勿論CPUもマザーもその性能差や価格差がそのまま中古に反映する事はご承知おき下さい。754世代と比べ、性能もぐっと高くなります。

taneuma_jp
質問者

お礼

どうもお世話になります。ご回答有難う御座います。大変勉強になります。 電解コンデンサがもう耐用年数を過ぎていて、現実的には専門家ないと、良品を入手しにくいのですね。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.1

短命で終了したパーツを探すのは趣味としか言えない。 現時点で見つかればたいしたものでしょう。何せ、発売当初から6-7年は経過している。 耐用年数を過ぎているレベルだから、ジャンクあたりにでもあればラッキーといったところか。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 耐用年数を超えているのですね。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • AMDのソケットS1のマザーボードについて。

    いつもお世話になっています。この質問は質問(http://okwave.jp/qa/q7294842.html)から派生しています。宜しくお願いします。 先の質問(http://okwave.jp/qa/q7294842.html)で、当方は、ソケット754のマザーボードについて質問させてもらいましたが、その後の調査で、当方が本来探すべきマザーボードはソケットS1の物だったということが分りました。 ここで質問です。 1)ソケットS1のマザーボードって市販されているのでしょうか?(複数の中古専門店のウェブサイトをみてみましたが見つかりませんでした) 2)ソケットS1用のCPUが既に有る状態ですので、このCPUを何とか使用したいのですが、ソケットS1と互換性の有るソケットは無いでしょうか? 3)ソケットS1用のモバイルSempron3200というCPUなのですが、これの再利用方法のアイデアをください。できれば、マザーボードを導入してまだ使いたいです(元々はウィンドウズビスタに使われていた様です)。 宜しくお願いします。

  • AMD FT1ソケットのCPU

    お世話になっています。 AMDのソケットFT1に対応しているCPUってどの様な物が有るのでしょうか? AMD E-450以外に対応しているCPUを教えてください。 このソケットFT1のCPU及びそのマザーボードは直付け(溶接)されている物が一般的なのですか? 宜しくお願いします。 ソケットFT1は、AM2、AM2+及びAM3と互換性は有るのでしょうか?

  • AMDのCPUについて質問です。

    いつもお世話になっています。 今日も知恵を恵んで下さい。 1)AMDのソケット939のCPUに対応するマザーボードで、メモリーがDDR2の種類をサポートするマザーボードは一般的には存在しないのですか? 2)ソケット939のCPUに対応するメモリーはDDR(DDR1?)なのですか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 古い(ソケット370)マザーボードの使用法

    いつもお世話になっています。 今回は、古いマザーボード(ソケット370、元はソーテックの600MHZのパソコンの物だったと記憶)を使う必要性が出てきたので、そのマザーボードを使うために、セッティングしてみました。 その結果、以下の様な不明な点が出てきましたので、ぜひ教えてください。 1)一般的なデスクトップパソコン用の電源ユニットから伸びているケーブルで、4個の電極(セル?(正方形のマスが4個集合したソケット)のソケットの差込口が、このマザーボードには無いことに気がつきました。この様な場合、どのようにしたら、このソケットの接続先が分かりますか?(どうやら、このソケットが接続できないと、パソコンに電源が入らない様です) 2)メモリが256MBしか無いのですが、ウィンドウズXPホームエディションなら動くでしょうか? よろしくお願いします。

  • マザーボードの交換

    富士通FMVデスクパワーCE9/100Lのマザーが故障したので他のパーツを流用し自作(もどき)PCにしたいと思っております。マザーボードを探すのですが知識が無いので何を基準に(規格とかCPUのソケットとか有りますよね~^^;)選べばよいのか分かりません。元々故障した物を預かっており、ダメなら捨ててくれと言われた物なので、そんなにお金は掛けられませんので、オークションや中古で探したいと思っています。CPUは(AMD DuronTMプロセッサ 1000MHz)と言う物です。選ぶ基準やお勧めのマザーボードが分かれば教えて下さい!

  • AMD対応のマザーボードについて

    AMD対応のマザーボードについて ソケットがAM3のマザーのスペックを見るとメモリータイプがDDR3と表記してあるのですが、AM3ソケットのマザーにはDDR2のメモリーは対応してないのでしょうか? よろしくお願いします

  • マザーボードを買い換えたいのですが、分からない事があるので教えてください

    先日こちらのサイトで故障の件で質問させていただいて、結果としてマザーボードごと取り替えることになりました。 古い型のマザーボードだったので、どうせならとCPUもマザーボードも新しいやつに買い換えた方が良いとの助言をいただき、そうすることにしました。 しかし、なにやらCPUはCPUソケットとかっていう規格(?)があるとかって話を聞きました。 CPUソケットって、最近のCPU&マザーボードはすべて一緒なのでしょうか? それとも、発売時期やメーカーなどで様々なんですか? ハードの方はほとんどまだ分からないので、間違って買ってしまいそうなので、知識のある方、お知恵を拝借願います(ぺこっ CPUは「Pentium Dual-Core E2200 BOX」に決まったのですが、それにあうマザーボードを探しています。 マザーボードに割り当てられる軍資金の目安は1万円くらいで、それほど最新式の高性能は求めていませんw ちなみに、今まで使っていたマザーボードは「GA-8IPE1000 PRO2」です。 メモリも出来れば今まで使っていたのをそのまま使いたいのですが、それも可能なのか分かりません(汗 「Pentium Dual-Core E2200 BOX」が付けられるマザーボードでお勧めのものがありましたら是非教えてくださいませ。

  • マザーボードのソケット478

    マザーボードのソケット478であれば、現状出ているP4の3.06Gまでは、つけられるのでしょうか?セレロンも478なら、大丈夫? 気をつけないといけない点などありますか? また、下はいくつからのCPUからとか、あるのでしょうか?

  • マザーボードを探しています

    以下の条件のマザーボードを探しています ・Micro-ATX ・できればDDR4 ・メモリスロットはできれば4つ ・白色 ・CPUはAMDソケット よろしくお願いします

  • マザーボードを買い換えようかと考えています

    マザーボードを買い換えようかと考えています。 現在GIGABYTE社の7VT600P-RZCを使用しています CPUはAMD Sempron3000 2.0GHz 条件として メモリー・電源・HDD・DVDドライブが現行のまま使用できる物を探しています。 スペックは現行以上で適応される物は無いでしょうか?

専門家に質問してみよう