古いソケット370マザーボードの使用法と不明点

このQ&Aのポイント
  • 古いソケット370マザーボードの使用方法と注意点について教えてください。
  • デスクトップパソコン用の電源ユニットから伸びているケーブルに関する問題と、メモリ容量についての質問をしています。
  • ウィンドウズXPホームエディションで256MBのメモリを使用して問題ないか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

古い(ソケット370)マザーボードの使用法

いつもお世話になっています。 今回は、古いマザーボード(ソケット370、元はソーテックの600MHZのパソコンの物だったと記憶)を使う必要性が出てきたので、そのマザーボードを使うために、セッティングしてみました。 その結果、以下の様な不明な点が出てきましたので、ぜひ教えてください。 1)一般的なデスクトップパソコン用の電源ユニットから伸びているケーブルで、4個の電極(セル?(正方形のマスが4個集合したソケット)のソケットの差込口が、このマザーボードには無いことに気がつきました。この様な場合、どのようにしたら、このソケットの接続先が分かりますか?(どうやら、このソケットが接続できないと、パソコンに電源が入らない様です) 2)メモリが256MBしか無いのですが、ウィンドウズXPホームエディションなら動くでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

#1さんと反対ですが、 XP-Homeはメモリ256MBでもちゃんと動きますよ。 ただし、ブラウザにはI.E.ではなく、FireFoxなどの 軽いものを使ってください。 また、常駐ソフトはなるべく容量の少ないものを。 例えばセキュリティソフトのノートンあたりは、かなり リソースを食いますので。 要は「貧乏PCだ」ということを了解して、それなりの 使い方をすれば大丈夫だと言うことです。 うちのXP機も、ほぼ同じスペックのデスクトップ機 ですが、殆ど印刷&バックアップデータ保存機として 余生を過ごしてます。そういう用途なら、その程度の スペックでも大丈夫ですよ。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になりました。

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.5

1.当時のマザーは電源は20ピン、田の字電源はこのころは無いのが当たり前です。 2.256MBでもXPはとりあえず動く。 電源が入らないのはマザーが死んでいるか、フロントパネルコネクタのピンが刺さってないか間違っているかでは?

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になりました。

noname#148411
noname#148411
回答No.4

1.M/Bの型番が判らないんだから答えようが無い アダプタを介するなど方法はあります。 2.動きます

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 大変勉強になりました。

• mainPC
回答No.3

#1さんと同じ意見ですが(^^; 370の時はペン4のときのようなケーブルが無いので、そのままで電源は入るはずです。 それでも入らないのなら、本体からマザーの電源スイッチにさすケーブルが間違っているか、既にそのマザーはお亡くなりになっている可能性があります。 まぁ、例えXpでもメモリ512は欲しいですね。。。 256MBだとスワップしまくりで、使い物にならないと思います。 ジャンク屋とか中古屋で買ってきてメモリ増やした方がよさそう。 知人でいらないメモリ持ってる人がいたらラッキーですけど(^^;

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になります。

• MNH10W
回答No.1

A1. ソケット370時代のマザーボードには4ピンコネクタがありません、そのコネクタを接続しなくても電源は入ります。 A2. 動くだけ、使用に耐えません。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 4ピンのコネクタは無くて問題ないのですね。XPは動くけれども遅いということですか?