• ベストアンサー

マザーボードを買い換えようかと考えています

マザーボードを買い換えようかと考えています。 現在GIGABYTE社の7VT600P-RZCを使用しています CPUはAMD Sempron3000 2.0GHz 条件として メモリー・電源・HDD・DVDドライブが現行のまま使用できる物を探しています。 スペックは現行以上で適応される物は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.2

そのマザーボードだと、SocketAのsempronですね。 >メモリー・電源・HDD・DVDドライブが現行のまま使用できる物を探しています。  という事なら、Socket754又はSocket939のマザーボードを探して下さい。  現在はSocketAM2が主流なので、Socket754又はSocket939のマザーボードは種類が非常に限られますが。  (一応新品が販売されている)  CPUを現在よりも強力にしたいなら、Socket939側の方がCPUの選択肢は多いです。  メモリも交換しても良いというなら、SocketAM2も選択肢に挙げる事が出来ます。  インテル側と違い、AMD用のマザーボードならIDEポートが2つ付いているマザーボードが(SocketAM2でも)探せば残っているので。

love0408
質問者

お礼

回答ありがとうございます Socket939・SocketAM2で考えると良いですね だいぶ選択の幅が狭まり助かります。

その他の回答 (1)

• cooci
回答No.1

流用するものにCPUが入っていないのですが、今のCPUが使えない環境に移行すると解釈してよろしいのでしょうか。 メモリはDDRからDDR2に移行しており値段も逆転しています。 DDR2は安いところでは1GBが3,000円台です。 メモリは流用せずに買い換えた方がよいです。 電源も規格が変わっています。 M/Bに接続する部分で従来20ピンだったところが24ピンになっています。 HDDは主流がPATAからSATAに移行しております。 DVDはまだPATAか主流ですが、SATAへの移行が始まっています。 そして、M/BにIDEが1系統しかないものがほとんどと言う状況になっています。 >スペックは現行以上で適応される物は無いでしょうか? その言い回しは抽象的すぎて意味不明です。 どうしたいのか具体的に書きましょう。

love0408
質問者

補足

回答ありがとうございます。 CPUに関しては現行品よりスペックが上がるなら買い替えも考えていますが・・・ 予算が少ないため買い替えはマザー・CPUのみで考えてました。 それを踏まえてマザーを買い換えると、どのように探せば判らず書き込みさせていただきました。 >スペックは現行以上で適応される物は無いでしょうか? マザー・CPUを高性能に換えたいが、メモリー・電源・HDD・DVDドライブが現行のまま使用できる物を探している とご理解ください。