このマザーボードで使えるCPUは?

このQ&Aのポイント
  • GIGABYTE社の8VT880P Comboというマザーボードについて、Pentium DやCore 2 Duoを使用することができるかどうかについて質問しています。
  • 現在はPentium4の3.0GHzを使用しているが、新しいCPUに取り替えたいと考えているが、マザーボードに対応しているか確認したいと思っている。
  • また、現在のPentium4は発熱がひどく、ファンが回転して騒音が発生しているが、後発のCPUではこの問題が改善されているのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

このマザーボードに Pentium D や Core 2 Duo は使えますか?

自宅で自作PCを使用しています。 マザーボードは GIGABYTE社の 8VT880P Combo です。(詳細はこちら) ちょうど2年前に買いました。 http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Spec... CPUは Pentium4 の 3.0GHz を使っています。 臨時収入が入ったため、CPUだけ新しいものに取替えようかと思っているのですが、 このマザーボードには Pen D や Core 2 Duo はつけられるでしょうか・・? HPで情報を調べたのですがよくわかりませんでした。 また、いまのPen4は発熱がひどく、ファンがしょっちゅう高速で回って非常にやかましいのですが、この現象は後発のCPUでは改善されているのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.1
yonchi
質問者

お礼

リンクが間違っていましたので訂正した質問を再度上げました。

関連するQ&A

  • (訂正版)このマザーボードに Pentium D や Core 2 Duo は使えますか?

    自宅で自作PCを使用しています。 マザーボードは GIGABYTE社の 8VT880P Combo です。(詳細はこちら) ちょうど2年前に買いました。 http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Spec.aspx?ProductID=1912 CPUは Pentium4 の 3.0GHz を使っています。 臨時収入が入ったため、CPUだけ新しいものに取替えようかと思っているのですが、 このマザーボードには Pen D や Core 2 Duo はつけられるでしょうか・・? HPで情報を調べたのですがよくわかりませんでした。 また、いまのPen4は発熱がひどく、ファンがしょっちゅう高速で回って非常にやかましいのですが、この現象は後発のCPUでは改善されているのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 (リンクが間違っていたので訂正しました)

  • Pentium4からcore2duoへ

    初心者です、初歩的な質問ですいません。 Pentium4からcore2douへ交換を考えています。 しかしWikiには「Pentium 4やPentium Dなどと同じくLGA775ソケットを採用するものの、 その高度な省電力機能の代償としてマザーボード上のVRD部がVRD11に対応している 必要がある。そのため、Pentium 4やPentium D向けに製造されていた当初の945 チップセットなどを使用したLGA775ソケットマザーボードではCore 2 Duo は動作しない。」 と書かれていました、自分もちょうどLGA775ソケットマザーボードのpen4をcore2duoに 変えようと思っていたのですが、この「マザーボード上のVRD部がVRD11に対応している 必要がある。」という意味が全くわかりません(-_-;) CPUを変えようとしているPCは「IBMThinkCentre M51(8104)」です。(マザボの型番も わかりません、ごめんなさい。) この「マザーボード上のVRD部がVRD11に対応している必要がある。」という文に 書いてあるVRD部がVRD11に対応しているかを確かめるにはどうすれば良いのですか? それとそのPCではcore2duoは動くのでしょうか? できれば対応しているかどうか教えてくれると嬉しいです(多分無理な事だと思いますが)。 教えてくださいお願いします。

  • Core 2 Duo か Pentium D どちらが良いのでしょう?

    現在PCの購入を検討しています。 CPUはCore 2 Duo か Pentium Dのどちらが良いのでしょうか? Pentium DはCore 2 Duoの登場で価格が一気に下がったのでいいかなと思ったのですが、発熱がすごいと聞きました。どなたかPentium Dを使っている方どのくらいの発熱かを教えてください。 私は自作の知識がほとんどないのでBTOで買おうと思っています。 もしCore 2 Duo搭載のほうがいい場合お勧めのメーカーはありますか? あったら教えてください。 グラフィックカードのことも教えてください。 将来的にVistaでWindows Aeroを使いたいと思っているのですが、このグラフィックカードでいいですか? nVIDIA GeForce 7600GS/DDR 256MB (PCI-Express x16) もしダメならお勧めのものを教えてください。 よろしくお願いします。

  • Core2Duo対応のマザーボードについて

    Gateway GT5026jを使っています 3年ほど前のPCです Gateway公式にメールで問い合わせても返信が無いので こちらで質問させてください CPUをCore2Duo に交換したいのですが、 どのマザーボードが取り付けられるのか分かりません。 Micro BTXと言う規格らしいのですが、 Core2Duo対応のMicro BTX用マザーボードなら どれでも合うのか教えていただきたいです メモリーは2~4Gに増設予定です CPUはCore 2 Duo E8500を予定しています マザーボードの詳しいスペックは下記URLです http://gateway-jp.com/products/desk_base.html ケース 電源 HDDなどCPUの取り付けに関係ないところは そのままでCore2Duoにしたいと思っています 本体ごと買いなおしたほうがいいでしょうか?

  • このマザーボードはCore2Duoに対応しているか

    こんにちは、回覧ありがとうございます 現在、CPUを買い換えようと試みているのですが マザーボードによっては対応していないシリーズもあると聞きました 現在はAMD AthlonX2 5200+を使っています 買い替えはCore2Duo系統にしようかと思っていますが マザーボードが対応しているかわかりません http://jp.gateway.com/products/product.html?prod=GT5086j これがPCのスペックです。宜しくお願いします。

  • FSB800/533MH(LGA775)のマザーボードに最適なCPUは

    FSB800/533MH(LGA775)のマザーボードに最適なCPUはなんですか? マザーボードが故障したため、ショップに持ち込んで検査を頼んだところ、CPUとメモリまでもが壊れていたとのことでした。 まずマザーボードから交換しようと思って中古品を探してきましたが、CPUのソケットが LGA775 であればいい、としか見ておらず、FSBが800MHz/533MHzにしか対応していないことまでは注意できていませんでした(以前のPCではFSB 1333の Core 2 Duo まで対応していました)。 マザーボードは GIGABYTE GA-8I915P Duo Rev 1.x (http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Overview.aspx?ClassValue=Motherboard&ProductID=1801&ProductName=GA-8I915P%20Duo)です。 同じ LGA775 のソケットでも、 Core 2 Duo や Pentium Dual-Core には対応できておらず、Pentium 4(クロック周波数3.0GHz以上、L2キャッシュ1MB~2MB)までしか対応できていないようですが、(Core2 Duoと比べた場合)Pentium 4で当面の間にあわせとするには足りるでしょうか?(FSB 800 のマザーボードに Core 2 Duo や Pentium Dual-Core を強引に取り付けると、起動できないでしょうか?) 使用の用途としてはネットと動画の鑑賞、ワープロ、表計算などがメインになります(ゲームにしても、3Dを多用するゲームはあまりプレイすることはありません)。 他の構成としては ・OS            :Windows XP Home Edition Service Pack 3 ・グラフィックボード    :Aeolus SF96GT-WDC512X II(http://aopen.jp/products/vga/SF96GT-WDC512X.-II.html) ・DVDスーパーマルチドライブ:2台 ・メモリ          :1GB以上を考えています。 くらいで、ハードディスク、光学ドライブ(DVDスーパーマルチドライブ2台)、グラフィックボードは無事とのことでしたので、これらを使い続けようと考えています。 長時間稼動させることも想定しているため、発熱と熱暴走の不安もありますが、Celeron D などと比べてどれくらい安定しているでしょうか?。 CPUの交換がどうしようもない場合、当面のつなぎと思って使い続け、またの機会に新しいマザーボードとCPUに交換しようと思います。

  • Intel Core 2 Duoは、Pentium4に比べても、もっさりしていますか?

    Intel Core 2 Duoは、Pentium4に比べても、もっさりしていますか? 現在、LGA775のマザーボードにPentium4(3.0GHz)を挿しています。 この環境にCPUだけIntel Core 2 Duo(1.86GHz, E6300)に換装しようと考えています。 Intel Core 2 Duoはもっさりしているという情報がありますが、Pentium4と比べてどうでしょうか? 今の環境はアプリケーション起動など、マウスクリックしてから動作が始まるまでの反応が鈍いときがあり、苛々しています。 本当ならAMDに移行するべきなのでしょうが、せっかく今LGA775のマザーボードがあるので、できればIntel Core 2 Duoに換装したいと思っています。 ベンチマークなど数字での情報ではなく、実際にPentium4からIntel Core 2 Duoに換装した人の体感の感想を教えていただけますと助かります。 環境は ・WindowsXP(SP2) ・自作AT互換機 ・CPU負荷の高いアプリケーションはiTuneでのエンコードくらい。 ・ゲームは全くやらない。 宜しくお願いします。

  • core 2 duo に乗り換えたいんですが・・・

    現在PentiumD830からcore 2 duoに乗り換えようと思っているんですが 現在使用しているマザーボードをそのまま使えるのか心配になってご質問させて頂きました。 現在つかっているマザーボードは GIGABYTEのGA-81945G(945G EXPRESS CHIPSET)というやつなんですが あまり詳しくないのでこのマザーボードでもcore 2 duoを取り付けれるのか教えてほしいです;; もしだめならお勧めのマザーボードを教えていただけると助かります!!

  • Core2Duoの搭載可能なマザーボードについて

    Core2Duoの搭載可能なマザーボードについての質問です。 マザーボードのスペックの、どこに注目すれば、 Core2Duo搭載可能なマザーボードかが分かりますでしょうか? LGA775というのは当然として、 例えば「CeleronD、Pentium4、PentiumD対応 FSB800/533MHz」と書かれた ベアボーンでも、FSB1066のE6300以上を搭載して売られてたり、 逆に、FSB1066MHzのマザーボードでも、Core2Duoが搭載出来ないものが あると何かで見た事があります。 それとも、対応かどうかが分かるのは、チップセットでしょうか・・・ (だとしたら、どのチップセットが対応可能か、なども 教えて頂けると助かります。参考URLのみでも全く構いません) もしかしたら、かなり初歩的な質問になってしまったかもしれません・・・ 申しわけございません!宜しくお願い致します。

  • Core2Duoマザーボード

    ミクロATXでCore2Duoが搭載できて、AGP8Xがついているマザーボードを探しているのですがあるのでしょうか。教えてください。