• 締切済み

マザーボードについて

私は富士通のintelcorei5搭載のPCを持っているのですが、それにAMD FX-8350を載せ替えたいと思っています。 マザーボードによって受け付けないものなどもあると聞いたので質問させていただきました。

みんなの回答

回答No.3

メーカー製PCは、基本的にCPUの載せ替えは出来ないと考えた方が良いと思います。メーカーが交換用にCPUを用意していれば別ですが。 昔はODPなどと言って用意されているケースもありましたが。 お使いのメーカー製PCのマザーボードに搭載されているCPUなどを管理するチップセットが、交換しようとするCPUに対応しているものでも、メーカーが質問者さまが載せ替えようと考えたCPUに対応するプログラムをマザーボード内(BIOS)に用意していなければ結局動きません。 今回質問者さまが書かれたAMD FX-8350は、受け皿となるマザーボード側ではintelcorei5とは異なる系統・規格のCPUとなります。 交換は出来ない製品となります。 参考まで。

回答No.2

基本的にCPUの載せ替えは ・マザーボードに搭載されているチップセット(CPUを制御する周辺機器) と ・マザーボードにCPUを搭載するためのソケット に依存します。 IntelとAMDでは使用しているチップセット自体が違うので、そもそも載せ替えは不可能です。 仮に同じCore i5だから、といって他の世代の(質問者様が使用されているCore i5よりも新しい世代の)Core i5であっても、世代が違うと搭載が不可能なケースが多々あります。 ということで、基本的には無理ですね。 PC自体の買い換えを検討されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

• q4330
回答No.1

・CPUを取り付けるソケットの形状が異なる ・CPUと周辺機器への接続をするチップセットが異なる この理由でインテル系とADM系を交換することはできません