• 締切済み

マザーボードの交換について

初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えてください。 近々、PCに詳しい知り合いにマザーボードを交換してもらうことになったのですが、マザーボードを交換するとPC内に保存しているデータ(アプリケーション等)は消えてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.4

基本的に「データは消える」というスタンスで作業すべきです。 ズボラをキメ込んで手抜きをすると、エライ目にあってもおかしくありません。 「引越支援ソフト」もありますが、100%信用は出来ません。 とにかくCドライブにあるものは全て消えると考えてください。

• violet430
回答No.3

データは消えないです・ でも、OSから再インストールが必要です。

回答No.2

HDDに保存してある各種アプリのデータは消えませんが新しいMBに変更した場合は通常は再インストールしますそのまま旧データがのこったHDDでも起動はするかもしれませんが不具合多発でつかえないとおもいますよ。 たとえばASUS社のとギガバイト社の各デバイスドライバーに互換性がないから動かない(まったく同じMBなら動くかも) OS再インストールしてMB付属のデバイスドライバーインストールすれば快適に使えるとおもいますよ。重要なデータ・ネットのおきにいり等はメディアか外付HDD等に保存したほうがいいですよ。アプリケーションソフトは面倒ですが再度いれなおしたほうがいいですよ。

• URD
回答No.1

PC内に保存したデータは、ハードディスクに保存されています。 ただし、マザーボードを違うものに換えるとそのハードディスクからの起動が出来なくなることが多いので通常はWindowsを入れなおします。 この作業時にハードディスクの中身が上書きされてデータやアプリケーションが消えてしまいますから、マザーボードを取り替えるならあらかじめデータを外部メディア(CD-Rや外付けハードディスク、USBメモリーなど)にバックアップしておきましょう。アプリケーションはWindowsの再セットアップの後にもう一度入れなおしましょう。