• 締切済み

マザーボードの交換について

初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えてください。 近々、PCに詳しい知り合いにマザーボードを交換してもらうことになったのですが、マザーボードを交換するとPC内に保存しているデータ(アプリケーション等)は消えてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.4

基本的に「データは消える」というスタンスで作業すべきです。 ズボラをキメ込んで手抜きをすると、エライ目にあってもおかしくありません。 「引越支援ソフト」もありますが、100%信用は出来ません。 とにかくCドライブにあるものは全て消えると考えてください。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

データは消えないです・ でも、OSから再インストールが必要です。

回答No.2

HDDに保存してある各種アプリのデータは消えませんが新しいMBに変更した場合は通常は再インストールしますそのまま旧データがのこったHDDでも起動はするかもしれませんが不具合多発でつかえないとおもいますよ。 たとえばASUS社のとギガバイト社の各デバイスドライバーに互換性がないから動かない(まったく同じMBなら動くかも) OS再インストールしてMB付属のデバイスドライバーインストールすれば快適に使えるとおもいますよ。重要なデータ・ネットのおきにいり等はメディアか外付HDD等に保存したほうがいいですよ。アプリケーションソフトは面倒ですが再度いれなおしたほうがいいですよ。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

PC内に保存したデータは、ハードディスクに保存されています。 ただし、マザーボードを違うものに換えるとそのハードディスクからの起動が出来なくなることが多いので通常はWindowsを入れなおします。 この作業時にハードディスクの中身が上書きされてデータやアプリケーションが消えてしまいますから、マザーボードを取り替えるならあらかじめデータを外部メディア(CD-Rや外付けハードディスク、USBメモリーなど)にバックアップしておきましょう。アプリケーションはWindowsの再セットアップの後にもう一度入れなおしましょう。

関連するQ&A

  • マザーボードの交換

    今使ってるPCのマザーボードにちょっと不満があり交換しようと思っています。 そこで質問ですが、マザーボードを交換した際、OSの入ったHDDをそのまま挿せば使えるのでしょうか?

  • マザーボードを交換したいのですが

    http://121ware.com/product/pc/200504/valuestar/vssr/spec/ マザーボードの事で聞きたいのですが、↑のVR700CDと言うPCの物を交換したいのですが中古で買うにしてもマザーボードの種類が分からずどうしていいのか分かりません、先日PCが起動しなくなりショップに持っていった所マザーボードが壊れているとPCショップの方に言われたのですが修理とか交換になると凄く工賃が高いので自分で交換できるのであれば交換したいと思い質問させてもらいました、もし分かる方いましたらよろしくお願いします。

  • マザーボードの交換のやり方は?

    富士通FMV-CE50J7を2004年に購入。突然、電源を入れても何も反応しなくなりました。 問い合わせたところ、以下のような回答。 ・マザーボードが壊れた可能性が高い ・修理には4万円程度はかかる ・保存データは保障しない 結局、新しいパソコンを買って、古いパソコンからHDDを抜き出し、必要なデータを新しいパソコンに移しました。 古いパソコンを捨ててしまうのも勿体ないので、マザーボードを交換するとかして未だ使おうかと思っているのですが、マザーボードの交換というのはどうやればいいのでしょうか。 それとも、マザーボードを交換するより、外付けHDDに転用とかした方がいいのでしょうか。

  • マザーボードの交換について教えてください

    マザーボードの交換について教えてください FRONTIER FRAI41A9 を所有しております これのマザーボードをATX 945G マザーボード Intel Core2 Duo E4700 メモリー3GB に交換しようと思います マザーボードを交換したら、FRONTIER FRAI41A9 に搭載しているハードディスクはそのまま使用できるのでしょうか?? ハードディスクには、OS(Windows XP)と大切なデータが入っております 何卒ご教授のほどよろしくお願いいたします

  • マザーボードの交換

    http://okwave.jp/qa/q7644198.html この質問では、HDDの交換は禁止だそうですが、 似た機種のマザーボードを交換して起動する事は可能でしょうか? --------------------------- PCが故障したので診てもらいましたら、 マザーボード(グラフィックチップ)が熱で焼けて起動しないそうです。 あまり使っていない別のPCにデータや初期設定を丸ごと移動するのも、とても面倒ですよね。 その手間を掛けるなら、 故障したマザーボードを交換すれば、動作可能ですよね? 似た機種から取り外して交換しようと思います。http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL300MG1K ↑この故障したPCのマザーボードを ↓このPCのマザーボードから取り出して交換すれば、すぐに使えるでしょうか? http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL300LG 素人考えですみません。部品交換なので良いとは思うのですが、 禁止とか、機種的に無理とかなら諦めます・・・ また、 この機種が合わない場合でしたら、同じ機種をオークションなどで探してマザーボードを取り換えるのはOKなのでしょうか? HDDを取り換える場合だけがOSとオフィスの問題で禁止なのでしょうか?

  • マザーボードを交換するときしなくちゃいけないこと

    マザーボードとCPUを交換したいと思っています。そのまま使いたいパーツはメモリとSSDとHDDとGPUと電源とケースです。ここでいくつか質問です。 Windows10がSSDにインストールされていますがそれは引き継げますか?このパソコンはドスパラで買ったものでOSはSSDにあらかじめインストールされていました。なにか引き継ぐために必要なことがあれば教えてください。ディスクやコードなどは持っていないです。回復ドライブは作りました。 現在内蔵HDDを複数マザーボードにさして使いraid5で使っています。マザーボードを変えてしまうとこれらHDDのデータはどうなってしまうんでしょう?これも引き継ぐ方法があれば教えてください。 PCはケースの取り換えしかやったことがなくわからないことが多いです。上記のことを教えてください。

  • マザーボードの交換について

    実家のデスクトップPCのマザーボードを夏休みに交換しようと思うのですが、 交換した際に伴う問題などあるでしょうか? HDを初期化しなきゃいけないとか・・・ よろしくお願いしますm(__)m

  • マザーボードの交換

    マザーボードの交換を行ったのですが、PCの電源スイッチを押しても全く反応しなくなりました。 マザーボードと電源ユニットのみの状態にし、ケースFANを接続したところ、 FANが全く動きませんでした。 この状態はマザーボードか電源ユニットのどちらかに問題があるのでしょうか? マザーボードも電源ユニットも新品で購入したものです。

  • マザーボードの交換について

    はじめまして。 今使っているPCのマザーボードに、PCI Expressのスロットが無いのでスロットがあるものに交換したいのですが、今の仕様のまま、全てを移し変える事は可能なのでしょうか? また、具体的にどのメーカのどのマザーボードが、自分のPCで使えるのかというのも解らないので、具体的な商品を教えていただけるとありがたいです。 使っているPCはDell OptiPlex GX240 のスモールミニタワーコンピュータ です。マザーボード交換の上で、必要な情報があれば補足いたします。 お手数ですが宜しくお願いします。

  • 壊れたマザーボードを同じマザーボードで交換したら。

    まだ教えての質問中で情報をいただいている状態ですが、また疑問。 現在、動かなくなったPCの原因としてマザーボードが壊れたかCPUが壊れたかが高い確率であるが、もしマザーボードが壊れたとして。 マザーボードを交換するとなると、すべて設定をやり直しときいたことがあります。 そこでもし、壊れたマザーボードと同じ商品のマザーボードを交換した場合でも、設定はやはりすべてやり直しになるのでしょうか? この辺の情報に詳しい方アドバイスのほどよろしくお願いいたします。