• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初心者です。CPU、マザーボードについて。

初歩的な質問で申し訳ありません。 PCの動作速度が遅いので知人に相談したところ、 CPUやマザーボードを付け替えればよくなるかもしれないと言われて色々と調べていたのですが、 調べているうちに専門用語等の壁についていけなくなって、率直な質問をしてみようと思い立った次第です。 現在使用しているPCは知人から譲り受けたメーカー製のFMV-C330という型で、 CPUはAMD Athlon TM XPプロセッサ 2800+/2500+というものらしいのですが、 Core2DUOやそれに匹敵するCPUに付け替えるにはどうしたらいいのでしょうか? CPUを付け替えるには対応するマザーボードやソケットがどうとか・・・。 現在使っているPCのマザーボードを調べる方法と、 マザーボードが対応しているCPUを調べる方法を教えてください。 メモリは1G増設してあります。 回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数341
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

パソコンの情報はEverest(フリーソフト)などで調べられます。 http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm >PCの動作速度 CPUだけで決まるわけではありません。 HDDの残容量が1/3以下なら追加か増設してください(不要ファイル削除でもいい) KM400 http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/0410-0503/4001c3/h_gijyutsu2.html http://www.viatech.co.jp/jp/products/chipsets/k7-series/km400/ Athlon3000+までは物理的には刺さるでしょう。BIOSが対応するかはやってみるしかない(費用と手間に会わない気がします) メモリは流用できないが、こういうのもある。HDDは流用可能(注 このマザーが入るか不明です) 2Core1333-2.66G http://wiki.nothing.sh/page/ASRock/2Core1333-2.66G 注 特に安価というわけではないが http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070901/etc_asrock.html GS7610 ULTRA http://intentionaldraw.blog8.fc2.com/blog-entry-899.html http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070908/etc_gs7610.html ケースは買っても高くない http://aopen.jp/products/housing/MJ-16.html http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0919/aopen.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 わざわざスペック表まで貼っていただいて・・・ありがとうございます。 HDDに余裕はあるので、やはりCPU関連だと思います。 CPUの積み替え時にはBIOSというものも気にしなくてはいけないんですね。 正直詳しくはまだ解っていないんですが、大変参考になりました。 自作の線も含めて検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

ANo.7の補足です。 (マザーボード・CPUの交換より:メモリの増設をおすすめします) 回答者:maoo2022 です。すみません、メモリの増設を推奨したのに(URL)の貼り付けが違うようです。以下に訂正します。 ■BUFFALO のページ FMV-C3xx~FMVC6xxの搭載メモリの詳細ページ(BUFFALOでは2048MBの搭載を動作確認:問題なし) 2GBのメモリを搭載すれば操作スピードはUPします。 http://buffalo.jp/products/catalog/memory/ 上のページで(富士通:デスクトップ:FMV-C330:2004年1~12)で検索で下の検索結果が表示されます。 [http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php]検索結果を表示するページ。(リンクは無効です) FUJITSU(富士通) 2004年10月14日 発表 FMV FMV-C330 FMVC305030 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=47843&category[]=2&type[]=3&action_index_detail=true

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

メーカ製パソコンのマザーボード・CPUはいじらないほうがよいと思う。私もいじって使っているのが一台あるがケースには収まらないし、ビスで止められない箇所がいくつあるか、掃除も大変だし... 思いついたことが2点あります。 1.メモリの増設 2.仮想メモリの設定 (2)については今確認されてますか。一番良いとされる[仮想メモリ]の設定・出来てますか。 マイクロソフトによると最大値は搭載物理メモリの(3倍)だそうですが、実際WEBで調べると、皆が(2.5倍)に設定して、調子が良いとの事。 確認をしてみてくださいね。 (1)については富士通の企画は(1GB)だがバッファローを確認したらこの様な結果だった。                         枚 数 空 ■FMV (最大搭載可能値:2048MB) デスクトップPC FMV-C330 FMVC305030 AMD Athlon XP 2500+ 1833 Windows XP Professional SP2 256 2048 1 2 1 2004/10/14 デスクトップPC FMV-C330 FMVC305031 AMD Athlon XP 2500+ 1833 Windows XP Professional SP2 256 2048 1 2 1 2004/10/14 デスクトップPC FMV-C330 FMVC305080 AMD Athlon XP 2500+ 1833 Windows XP Home Edition SP2 256 2048 1 2 1 2004/10/14 デスクトップPC FMV-C330 FMVC305081 AMD Athlon XP 2500+ 1833 Windows XP Home Edition SP2 256 2048 1 2 1 2004/10/14 デスクトップPC FMV-C330 FMVC3050B0 AMD Athlon XP 2500+ 1833 Windows2000 Professional(SP4) 256 2048 1 2 1 2004/10/14 デスクトップPC FMV-C330 FMVC3050B1 AMD Athlon XP 2500+ 1833 Windows2000 Professional(SP4) 256 2048 1 2 1 2004/10/14 デスクトップPC FMV-C330 FMVC305130 AMD Athlon XP 2500+ 1833 Windows XP Professional SP2 256 2048 1 2 1 2004/10/14 デスクトップPC FMV-C330 FMVC305131 AMD Athlon XP 2500+ 1833 Windows XP Professional SP2 256 2048 1 2 1 2004/10/14 デスクトップPC FMV-C330 FMVC305180 AMD Athlon XP 2500+ 1833 Windows XP Home Edition SP2 256 2048 1 2 1 2004/10/14 デスクトップPC FMV-C330 FMVC305181 AMD Athlon XP 2500+ 1833 Windows XP Home Edition SP2 256 2048 1 2 1 2004/10/14 デスクトップPC FMV-C330 FMVC3051B0 AMD Athlon XP 2500+ 1833 Windows2000 Professional(SP4) 256 2048 1 2 1 2004/10/14 デスクトップPC FMV-C330 FMVC3051B1 AMD Athlon XP 2500+ 1833 Windows2000 Professional(SP4) 256 2048 1 2 1 2004/10/14 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php 標準 256MB(DDR SDRAM/PC3200) http://nttxstore.jp/_II_ME10916397 バッファロー DDR400(PC3200) 184Pin DIMM 1GB DD400-1G (税込) 定価:12,495円 (税込) どうですか メモリに託してみては 私はこの方法がお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#66624
noname#66624

>自作する方向で考えてみたいと思います。 自作を全くのゼロから始めると何かと大変です。 FMV-C330は実験台いわば『いけにえ』となって分解手順や機器構成の学習に使われると良いでしょう。 特にCPUの取り外し、取り付けは初心者は戸惑う事が多くかといって本番環境では無謀な事はできません。 できれば『いけにえ』で使えるパソコンがあればこれで経験を積まれるといいでしょう。 一度自分なりにバラバラにして組み立てて動作するか予行演習をしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

メーカ製パソコンのマザーボード交換は無謀です。 冷却がうまくいかず、下手をすると壊します。 やめた方が良いです。 部品を取り出して、パーツとして利用するのなら止めはしませんが。 いずれにせよ、もしやるならケースから自作されることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、マザーボードの積み替えは難しいようだと解りました。 自作する方向で考えてみたいと思います。 しかし、自作する際にそろえなければならないパーツの一部は現在のPCから流用できるんですね。 使用するパーツにもよるのでしょうけど・・・。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

すみません。 PCの動作速度が遅いので)とはどの程度、遅いのでしょう。 最新の高速PCと比較して遅いのか? 最初は良かったが、遅くなったのか? CPU AMD Athlon TM XPプロセッサ 2800+/2500+ は私からしてみれば喉から手が出る程、欲しい代物です。 当方、FMV C7/100L をまだ使ってます。 応答速度とかに、特に不満はありませんが?(多少改良はしてます。) すみませんが「高速にする」必要対象によって回答も変わってしまいますので、その点教えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 上で指している動作速度とは、あくまで初心者の目線の話なのですが・・・。 例えばウイルス対策ソフトを常駐させているのですが、インターネット接続時のページを開く時間に、同じようなソフトを開いた状態で操作している知人のPCと数秒のタイムラグがあったり、 動画を他の拡張子に変換する作業に予想以上の時間がかかったり・・・。 知人にそういった事を相談してみて、色々といじってもらったんですが、やはり結論はCPUの処理速度だと言われてしまったので・・・。 何も解らずに質問してしまって申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • Myachn
  • ベストアンサー率40% (31/76)

メーカー製のPCには、市販のマザーボードしかないです。 メーカー製のPCに、市販のマザーボードを付けるのは、大変ですよ。 載せ替えた経験が有るので  マザーボード、電源、の取り付け、スイッチ等のコネクター等が合いません。(かなり電気配線、板金加工が必要でした) それと メモリーも変えないと、使えるのは、ドライブ関係(DVD、FDD、HDD)位でしょう。 ショップブランド(BTO)に買い換えた方がお得かと 思いますけどね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど。電気配線というのはハンダ付けのようなことを指すんでしょうか? そうなってくると難しいですね。 BTOについては詳しく調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

富士通のパソコンのマザーボードは独自設計なので、ケースもそれに合わせていますので、CPU及びマザーボードの交換はできませんよ。 それにCPU等を変更できたとしても、メーカーのサポートが受けられなくなりますが、それでもよろしいのですか? ある程度、パソコンが使えてパワー不足を感じるのであれば、近くのパソコンショップで、新しいパソコンを組んでもらったらいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 マザーボードの交換は調べているうちに難しい事はなんとなく解っていたのですが、CPUも然り、なんですね。 もう少し知識をつけて理想のPCを組む、もしくは購入する事を考えてみようと思います。 ありがとうございました。