• ベストアンサー

本命ではない女の子と付き合う男性心理

主に男性にお聞きします。あなたはAさんという女性を愛していますが、Aさんとは事情があり今後も付き合える見込みはない。そんなとき若くて可愛いBさんが近づいてきました。あなたの気持ちはAさんにありますがとりあえずはBさんと付き合ってみる。女性の立場からすると「好きという気持ちもないままに付き合うなんて・・・」と思うのですが、これは結構よくあることで、それほど責められるべきことではないですか?結局身体が目的なの?などと思ってしまうのですが、こんな場合の男性心理について教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144293
noname#144293
回答No.10

すみません。間違って送信してしまいました。前回のはなかったことにして、これを正式な回答番号:No.7の再投稿にしてください。 ではもう一度最初から。前回はあくまでも男性心理の一般論として書き込みさせて頂きました。しかし、私とNo.6の方へのお返事を呼んで、いささか考えが変わりました。 まず、質問者様。お辛いですね… 私はこの男性は、限りなく優柔不断で、誠意のない男性に思えます。 >Bちゃんと「成り行きで」付き合うことになった、などと第三者に言いませんよね? これはあるかもしれません。いちいち付き合うに至った理由や経緯を説明するのが面倒なのかもしれません。ですから、この言葉でBさんのことをどこまで思っているのかは判断できません。 問題なのは、 >Bとは付き合わざるをえない状況になってしまったので付き合っている これを聞く限り、二つのことが含まれているように感じます。一つ目は、既に男女の関係になってしまったので付き合っている。二つ目は、その男性は、Bさんのことを本当に好きで付き合っている訳ではないということです。 その男性がAさんと付き合うことが出来ず、寂しいからと言って寄り添いあうのは余りにも悲しいですし、Bさんも本気かどうか分からないなら、そこに愛など存在しないし、何より相手に対してこの上なく失礼なことです。 そんなことをしていると、その男性は、好きでもない人と付き合っているのを知って、心を痛めている本当に出会うべき人(質問者様かもしれません)がいることに気付かないのです。 質問者様にはつらいことだと思いますが、私は、その男性はそういう人だと思いますよ。ですから、傷付いてもいいのなら別ですが、その男性を選ばない方がいいと思います。 質問者様に今一度申し上げておきたいのは、好きでもない人とは付き合わないこと。そして、お互いに愛し合っていないのなら、絶対に男女の関係は持たないことです。 いつか必ず出会うべき人が現れます。それまで、自分を磨き、今よりもっと魅力的な女性になってその男を見返してください。

popoapo
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。見ず知らずの方がここまで気にかけて下さることに感動しました。ご指摘の点、悲しいですがおそらく一つ目も二つ目もおっしゃる通りだと思います。彼は一見そんな風には見えませんがきっと弱い人、寂しい人なのだと思います。Aさんのことはもしかすると根本的には関係ないかもしれません。そういう人と付き合ってもうまくいかないことは良く分かります。ただ、もう少し友人として傍にいてみようとは思います。温かい励ましをありがとうございました^^

その他の回答 (9)

noname#144293
noname#144293
回答No.9

回答番号:No.7の再投稿です。前回はあくまでも男性心理の一般論として書き込みさせて頂きました。しかし、私とNo.6の方へのお返事を呼んで、いささか考えが変わりました。 まず、質問者様。お辛いですね・・・  私はこの男性は、限りなく優柔不断で、誠意のない男性に思えます。 >Bちゃんと「成り行きで」付き合うことになった、などと第三者に言いませんよね? これはあるかもしれません。いちいち付き合うに行った理由や経緯を説明するのが面倒なのかもしれません。ですから、この言葉でBさんのことをどこまで思っているのかは判断できません。 問題なのは、 >Bとは付き合わざるをえない状況になってしまったので付き合っている これを聞く限り、二つのことが含まれているように感じます。一つ目は、既に男女の関係になってしまったので付き合っている。二つ目は、その男性は、Bさんのことを本当に好きで付き合っていないということです。 その男性がAさんと付き合うことが出来ず、寂しいからと言って寄り添いあうのは余りにも悲しいですし、Bさんも本気かどうか分からないなら、そこに愛など存在しないし、何より相手に対してこの上なく失礼なことです。

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.8

100でないから、0であるというほど人間の心理や精神は極端なものではないでしょうね。自分を好きでいてくれて、相手が容姿に優れていれば、自分が5とか10くらいの気持ちでも飛びつきたいという人の割合は男性の方が比率が高くなるのは事実でしょうけど。 4の方ほど極端かつ哲学的ではないですが、自分も同じ様な考えの部分があります。本気だと言っても、触れ合っても無いのに分かるはずがない。相手はこういう人の筈!と思って、自分が相手を思う気持ちに酔える人と、自分とかみたく触れ合わないと分からないでしょ?と考える人では意見が合いませんが、気持ちが70くらいの時に本気だ・本命だと大騒ぎする人と、興味と好意があるとする人の違いだと思ってます。気持ちは数字化出来ませんが例えなんで。 自分の気持ちが100でこれ以上ないというのが事実ならば、世の中でこんなに別れが続出しないでしょうし、自分が周りを見てきた経験上でも「こいつの本気は当てにならない」と思う事がしばしばあります。逆に言うと、この子の気になるは、まわりの人間の本気くらいに熱いと思う様な人もいますしね。言葉で判断するのは難解です。 個人的には相手の容姿が可愛ければ「取り敢えず性的な関係になれるならなりたい。」と思うのは、ここの掲示板を除けば、男性の本音でしょう。彼女がいたとしても自分もそう思います。激怒されるのが分かりきっているので言いませんし、太陽がどちらから昇るかというくらいに真理だと思いますが(違う方がいるのも分かりますが、どちらが多いかで判断してます)実行は出来ません。好きだから体の関係になりたいよりは、好きだからそれだけでは嫌だと思う方が核心に近い考え方だと自分は思っています。 かないもしない夢を追うことは精神的にきついですし、そういう時に自分を必要としてくれる人がいれば、そちらに流れるのも普通の事でしょう。あえて流されないのも愚直だとは思いますが、好感は持てます。夢を追う姿勢が本気であったなら、自分を必要としてくれる側に流された時でも、決別の覚悟や決心が伴うはずと自分は思うので、遊びでは無いような気もしますね。100ではないだけだと思います。まぁ、すぐに本気だという人の場合は当てには全くなりませんが。

popoapo
質問者

お礼

丁寧で真摯なご回答ありがとうございます。例として数字も挙げていただいてとても分かり易かったです。そうですね、自分の思う「本気」と、他の人の思う「本気」の度合いに温度差があることはありえますね(特に男の人の場合女性から見ると本気に見えないけれど実は逡巡があるだけで遊びではない、ということがあるかもしれません)。だからといって自分の方が正しい、と一概に言ってしまったら価値観の押しつけになってしまうかもしれませんね。その点、心にとめておきたいと思います。

noname#144293
noname#144293
回答No.7

質問者様は、もしかするとBさんなのですか・・・? 結論から申しますと、Bさんと付き合います。若くて可愛いなら尚更のことです。もちろん体の関係を持つのは相手のことを良く知り、好きになってからのことですよ。 何故まだAさんに気持ちがあるのにBさんと付き合うかですが、Aさんと付き合える可能性は0%なのでしょう。つまり、自分の力ではどうすることも出来ない。Aさんを思い続けることは、ボルトと100m競争して勝とうとしているようなものです。 そこにBさんが現れた。これを縁と言わずして何と言うのですか。男が別れた彼女や叶わぬ恋を忘れて終止符を打てるのは、新しい好きな女性が現れることです。 もし、その男性がBさんと身体が目的で付き合うのだとしたら、その男性はAさんのことを本当に愛していたとは思えません。本当に人を好きになったことがある人であれば、絶対にしない行為だということです。

popoapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私はAでもBでもないのですが、この男性に好意を寄せる者です。No.6の方へのお礼でも書いたのですが、そういう事情ですので、私の感じる違和感の原因はだんだんとこの男性の側にあるような気がしてきました。彼は女性関係が割に華やかな人なのですが、Aさんに対しては自分に振り向かなかったので執着しているようなところもあるかもしれません。本当に心からAさんを愛せる人ならば、Bちゃんと「成り行きで」付き合うことになった、などと第三者に言いませんよね?

  • lostworld
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.6

まず・・・・ 好きでもない女性と付き合う奴はそうそういないと思いますよ。 いるとしたら、身体が目的なだけでしょう。 街を歩いていても、見るからにバカ女を連れているチャラ男なんかはそういう考えだと思いますが・・・ そして、Aさんのように付き合える見込みのない憧れの人がいても、それを引きずって他の女性と付き合うことは”あり”でしょう。 質問者さんの例は、失礼ですがいやらしいですよね。 Bさんを「若くてかわいい」と表現している時点で、少し妬み?嫉妬?を感じます。 「付き合える見込みのない女性(A)を好きになっている男性がいる。 その男性に好意を寄せる別の女性(B)が近づいてきた。 男性は自分を好いてくれるなら・・・・とAを思いながらBと付き合う。」 こう表現すれば、普通のことだと思います。 俺も昔の彼女に気持ちを持っていかれたまま、他の女性と付き合ったことはありますよ。 別に身体目的でもなく、自分を好きになってくれている女性がいて、特にこちらはその女性に嫌悪はしていない、なら一緒にいて楽しいですからね。 付き合える見込みもない女性思い続けて、好意を持って(?)近づいてきてくれた女性を放っておく方が、人としておかしいでしょう・・・・

popoapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。見込みのない恋よりも自分に好意を寄せてくれる人に向かうのが自然、というのはよく分かりました。「若くて可愛らしい」という部分のご指摘、見抜かれたな~という感じです。というのも実はこの男性本人が、「Bとは付き合わざるをえない状況になってしまったので付き合っている」というようなことを言った上に、Bも本気か分からない、などというので、Bちゃんに誘惑されたの?と思ってしまったのです。が、改めて考えてみるとBちゃんよりもこの男性本人の心持ちに問題がある気がしますね。彼もまだ踏ん切りがつかない状態なのかもしれません。

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.5

こんばんは。 それも立派な縁と言う事です。人との係わり合いは奇麗事だけでは片付けられない程複雑なものです。

popoapo
質問者

お礼

こんばんは。なるほど、その通りなのかもしれません!皆様からのご回答のそれぞれに納得できる点があり、気が楽になってきました。ありがとうございます。

  • yuimakozi
  • ベストアンサー率22% (25/110)
回答No.4

 どうして、まだ付き合ったことがないAさんを愛していると言えるのですか。外見とか表面的な付き合いだけで愛しているなんて思ってしまう人の心理が理解できません。本当のAさんを知りもしないのに愛していると思い込んでいるのです。付き合ってみたら外見に惹かれていただけだったなんて言う事もあるでしょう。  一方、自分に好意を持ってくれているBさんと付き合ってみるのは、いい事じゃないですか。付き合ってみたら、とても人間性がよくて愛を感じてしまったということだって、ありますよ。  結論は、付き合って見なければ相手のことを理解できないし、愛しているかなんて分らないと思います。嫌いな人とはつきあえませんが、「好きという気持ち」などは単なる思い込みなので、そんなものなくても付き合ってみても良いと思います。  追伸。人が異性を求めたり愛しているというような感情を持って気持ちが高ぶるのは、子孫を残したいという本能に基づくものです。  身体が目的だの愛が目的だと騒いでも所詮は生殖が目的であることにかわりはないのです。

popoapo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。補足させていただくと、この男性とAさんは長年の親しい友人なのです。ふたりがお互いを理解している度合いからいうと、男性側の気持ちは「愛している」といって良いほど深いものだと思うのですが、Aさんにはこの男性を異性として見る気持ちはないようです。 男女は付き合ってみないと本当に愛しているかなど分からない、根本にあるのは生殖への本能、という点にはハッとさせられました。

  • sobuhire
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

男です、経験者 正確には好きな子にフラれた直後に別の方から告白されました。最初は、まぁいいかと適当に付き合い始めたのですが、その関係は3年も続き現在進行で交際中です。 よくある事かは判りませんが、動機としてあまり良い事ではないですよね。結果的には良かったのですが。

popoapo
質問者

お礼

経験者の方の御意見大変参考になりました。そういう成り行きで始まった関係でも案外長続き、ということもあるのですね。男女は付き合ってみないと分からない、というのは確かにありますね。

回答No.2

女性です。 けっこう回りにこういうパターンってあることなので…。 彼らに聞いたところ, ・好きな相手でも上手くいかないことはある  そう好きでなくても上手くいくことはある ・好かれれば嬉しい ・まあいいかなって思う ・情がわくことがある ・そのうち好きになったりもする でもこれって,女性でもよくあるパターンのように思います。 「本気でなければ体目的」というのは, ちょっと短絡的な考えのように感じます。 好きと嫌いの間には, 数えきれないほどの段階とバリエーションがありますものね。

popoapo
質問者

お礼

実際に男性から聞いた話を挙げていただき大変参考になりました。フリーの状態でまずまず魅力的な異性に接近されたらまずは付き合ってみる、というのは女性でもそうかもしれないですね。「本気でない=身体目的」とは私も考えたくなくて・・・男性だってそんなに単純ではない(はず)ですよね笑。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 『去るものは日々に疎し、来るものは日々に親し。』  古人はこう言っています。  まぁ、最初は『持ち駒は多いに越したことは無い!』ってなこと考えているかもしれませんが、恋愛感情なんて所詮一時の“気の迷い”、どうにでも変わるもんじゃありませんか?  変わらなかったら?・・女性ってそれを変える力があるんです!『妖』って女偏ですよね。これ「まどわす」って意味じゃなかったですか。

popoapo
質問者

お礼

そうですね、人の心はその時々でいかようにでも変わるので、その理由を突き詰めて考えるのはあまり意味がないのかも知れませんね。そう思ったら気が楽になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男性の「彼女を自慢したい」心理について。

    以下のような場合の男性の心理と、傍観者としての女性の気持ちを伺いたいです。 男Aと女Bは、ごく普通のカップルです。 女Bは、とても「いい女」で(この辺の基準は任意で…)、男Bはそれをとても自慢に思っていました。 (この際、女Aは白痴のような状態であると考えてください。) ある日、男Aの友人である、男Cと女Bが出会いました。 男Cは、何の下心もなく、女Bを「いい女だね」と男Aに言いました。 ここで、男Aは「そうだろう?いい女だろ?」という気持ちから、自分の彼女である女Bを、一晩男Cに抱かせたのです。 以上のような、「男A」の心理について、お尋ねしたいのです。 男の人は、このような気持ちになったりするのでしょうか…。 「人それぞれ」と言われればそれまでなのではありますが、色んな方の意見が聞いてみたくて、この場をお借りしました。 また、私はこのような話、女として、率直な所「(そのような男性の心理が)気持ち悪い」と 思ってしまったのですが(汗)…女性の方は、如何思われるでしょうか。 要領得ない質問で申し訳ございませんが、何卒ご意見の方、宜しくお願いいたします。

  • 男性の心理(男性に質問)

    男性の心理についてですが、男性Aの彼女の女性Cが、Aの男性友達Bをメールで誘って会い車の中で話していてBが、女性にキスをして胸を触り、勃起したのかBはズボン下げて000を出して「触る?」とか言いました。そのとき、勃起してました。Bが、「ホテル行く?」とも言いました。 どうして000見せるのですか?女性に魅力あったからキスしたのですか?Aの彼女と知っていても手を出すのですか?(BとCは、一度顔合わせてるが、Cは、まったく見知らぬ人としてBを誘 うのでBにしては、たぶんCと思ってるか、あまり顔を覚えてなくて初対面の女性かもと思ってる)男性の方で、心理を教えて下さい。 うので

  • 振った女性への未練ってありますか?男性心理。

    男性心理を教えてください 私をふった男性から 時々LINEがきます。 彼とは付き合ってなくて、 キスしかしてない関係です。 最初は彼から告白してきましたが、 彼の誤解から、 私から振られたと思ってつきあってませんでした。 そのあと直ぐ、今度は 私から告白したら 彼には、既に気になる女性ができてしまい、その彼女から付き合いたいといわれてる、といわれました。 彼は悩んだ結果、 私とは友達として仲良くしたいと、 いいました。 そんな彼から時々LINEがきます わたしは、 冷たく返事してるのに。 それでも、何気ないLINEが 一週間に一度ペースできます 彼は 勤務地は違う社内の人で、 最近は私が悩んでた仕事内容について、 最近は調子はどう? 大変じゃない? 大丈夫ならよかった‼とか。 連絡きます。 変な身体目的な感じの連絡はないです 彼女と上手くいってないのかな? 暇潰し? こんなときの 男性心理を教えてください また、私は彼がやはり好きなんです。 彼の気持ちを取り戻すためには、 私は今後、どんな態度をしていたらよいですか? 会うことはない人だから、 連絡はLINEとなります…。 いまは、彼から時々連絡がきます。 このままそっけなく返事していたら もう彼から連絡なくなってしまいますか? かといって 私からは連絡するのは良くないですかね?

  • 男性心理を教えて下さい。

    「俺、○○さんから嫌われてるもんね」の心理を教えてください。 この男性は○○さんに好意があるんでしょうか? 男性に彼女がいる場合、こんな言葉は言いますか? なかなか好きと言えない男性がいると思いますけど、そんな男性は気持ちがバレるのが嫌だったり恥ずかしいんでしょうか? ↑こんな男性はどうやって好きな女性にアピールをするのでしょうか?

  • 彼女がいるのに,という男性の心理

    男性心理について教えて頂けると嬉しいです。 出逢ったばかりの男性で,「素敵な人だな~」程度に思っていると, なんとなくあちらもそういう感じ?で優しく接してきてくれたりするので 「いいな~」と思っていたところ,実は彼女がいる,というパターンが 自分には結構多いです。 別にきちんと誘われたりした訳ではないのですが,毎回それなりにショックを受けます(笑)。 よくあることとは思いますが,彼女がいても他の女性に思わせぶり(に見える)態度を 取る心理とは,何なのだろうといつも思います。 「あわよくば二股」という心理なのでしょうか?? また,こちら側は結構ショックなこともあり,引いてしまうのですが,今後も 会わなければならない相手なので気持ちの切り替えをしなければと思っています。 良い切り替え方などありましたら,伺えると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 男性心理について教えてください

    3人組(男1人、女2人)で話す時、片方の女性ばかり見る男性心理を教えてください。 Aさんが話しかけてきた方なのに、Bさんを見て答える的な感じです。

  • この男性の心理

    女性が「なんであれはAになるの?あのこと確認した?ちゃんと聞いたでしょ?」みたいなことを言ったら男性が「さぁ、細かいことはよく分からない。 Aしかないからごめんね。」と言いました。 男性の心理は?

  • 男性の“きみが欲しい”って何ですか?

    こんにちは。 女性です。 親しくなった男性はよく、女性に “君(のこと)が欲しい”っていう言い方をしますよね? これは愛情のある言葉と思っていいのでしょうか。 ケースバイケースでしょうか。 “○○(わたしのこと)が欲しい、でも○○にはこの気持ちはわからないよね” って言う男性ともおつきあいしたことがあります。 性的な関係に発展させようと彼は一生懸命接触を求めてきました。 私の生活面を助けてくれたりもしてくれたこともありました。 だから身体だけが目的なのか、ほんとに愛情をもって親身になってくれてるのか、 この言葉を言う男性の心理がよくわかりません。 少なくとも女性から男性に 貴方が欲しいって言わないのではないか、と思います。 男性が女性に言う“君が欲しい”ってなんでしょうか。 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • この男性の心理がわかりません。

    男性心理を教えてください 社会人男性の方に、是非お聞きしたいです 気になる&好きな女性に対して メールの返事ができなくなる時って どんな時ですか? あなたには、付き合ったばかりの 彼女がいるとします。 しかし、他に 気になる女性&好きな女性が いる。 その女性は、いまの彼女と付き合うときに、どっちにしようかと悩んだ女性。 そんなとき、 彼女ではない気になる女性に、 会いたい衝動が抑えきれなくて、 会いたい、会いたくなった… と女性にメールしてしまった。 しかし、その女性は あなたは彼女いるんじゃないの? と返事してきたとき。 返事出来なくなりますか? 返事できないのは、 彼女とは別れる気持ちがない場合 ってことでしょうか? 気になる女性のほうが好きなら すぐに返事しますよね? それとも、このメールがきて時点で 真剣に考えてるから、返事に迷ってる可能性もありますか? 男性心理を教えてください。

  • 振った男性心理

    先日、既婚者に振られてしまいました。 彼は私よりも20以上は年上で、 肉体関係は無く、 親子や兄妹のように、 とても仲が良かったです。 初めからふられることは 分かっていましたが.... 彼は私を自分の物のように、 そして女のように扱っていたので、 自分の立場が悪くなった為に、 お前のことはなんとも思っていなかった。 と、他人伝いで振られたときは、 腹が立ちました。 そして、大好きで仕方なかった彼を 何としてでも忘れないと、と思い、 数日間、彼を避けました。 なのに、別の友達伝いで、 彼の元気がないんだけど、どうかしたの? と聞かれ、 そして、彼に呼び止めれ、 まだ、お前は気が済まないのか。 と、避け続けたことを怒鳴られました。 そして、私がもう避けないと約束すると その後はまた優しく接して来ました。 なんとも、思っていなかったら、 避けられても、どうでもいいと思いますし、 私も優しくされると、彼への気持ちは 踏ん切りがつかなくなってしまうのですが.... こういう場合の男性心理とは、 どう言ったものでしょうか? また、私を振った彼は、 私の前で二人きりのまま笑いだしました。 それは、どういう心理でしょうか? こいつに告られるなんて、 ありえないという心理か.... それとも、年上の彼が、年下の私に 告白されたのが、嬉しかったからなのか.... 拙い文章で申し訳ありません。 もし、この心理がなんとなくでも 理解できる方がいらっしゃったら.... ご回答、お願い致します。 ※以前にも同じ質問をしたのですが、 カテを間違えてしまったので、 こちらで質問させていただきます。