友達の事で悩んでいる私についてどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 私には子供を通じてできた長年の友達がいますが、彼女は常に上から目線で話してくるため、疲れてしまった。
  • 私はお互いを尊重しながら付き合うことが本当の友達だと思っており、一方的に恩を着せるような関係は望んでいない。
  • しかし、最近の相談相手は私を利用しようとしていることがわかり、ショックを受けている。どのように付き合っていけばいいのか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

今度、どう付き合えばいいですか?

友達の事で悩んでいて、自分の中で答えが出せません。 良いアドバイスが頂けたらと思って質問させてもらいます。 私には、子供を通じて出来た、長年、仲良くしていた友達がいました。 けれど、途中から、私に対して、常に「上から目線」で話してくる事が 疲れや苛立ちや不快さが溜まって来て、 離れたいと思うようになりました。 (まだ、離れていないですが・・) 私の考え方はお互いを尊重しながら 付き合うのが本当の友達と思っています。 どちらかが、一方的に恩を着せて、自分を優位に持っていく。 (そんなタイプの人です) そんな付き合い方はしたくないので、 なるべく借りは作らないようには付き合ってきました。 そんな時に、今回の相談相手と出会い お互いを尊重し合える人と思って付き合っていましたが・・。 この人は、私を利用して(人脈など)立ち上がりたい人と 最近、わかりました。 私の周りは、いつもそんな人が集まって来ます。 人が良いとか優しい。とかいつも言われますが・・。 (私は、友達だと思った時には、 その人の良い所も悪い所も 全てを受け止め、私も素直に自分を出しているだけです。) 騙すよりは 騙される方が良いといつも思っていましたが・・。 でも、この事がわかり、ショックでした。 私の姿勢はこれからもなかなか直らないと思いますが・・・。 子供を持つまでは友達に関して、こんな悩みを持った事もないから 知恵も浮かびません。 今後、どのように付き合えば良いのでしょうか? 出来れば、 今回の相談相手とは距離を置き、離れたいと思いますが 毎日、メールや電話が頻繁に掛かってきます。 どのように対応すれば、良いのでしょうか? ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.1

まずは新しい友達を作れば解決することです。 それでその友人を中心に話を持っていき、OOさんとお茶するんだけれど一緒にどうとか、OOさんと出かけるのだけれどとか言ってみましょう。 相手が本当に良い人ならば一人増えて3人になっても問題ないでしょうが、あなたを利用するだけに思っていたのなら次第に離れていくでしょう。

lepetittre
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 すぐに、新しい友達が出来れば。 が一番よいのかも知れないですが 内向的な気質ももっているので なかなか新しい友達を作れないです。 ですが。 今度からは、一線を引いてお付き合いしていきます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 今度、お泊りするのですが・・・

    21歳の男です。 今度、現在は友達以上恋人未満の女性(27)のお家にお泊りをしにいきます。お互いに、相手のことは大好きなのですが、まだ恋人ではありません。そして、遠距離なので、泊まる所が無く、彼女のお家に泊めてもらうことになったのですが、まだ付き合っていないので、【絶対に、キス以上のことはしない】という約束なのですが、求められても、約束がある以上我慢すべきですよね?キスはしたことあります。 よろしくお願いします。

  • 人脈(コネ)

    人脈はどれだけ大切ですか? 例えば、転職の際に知り合いに仕事を紹介されたり、友達からのつながりで恋人ができたり、仕事が捗ったり。 人脈や相談相手といった友達がいなくて自分一人で解決しないといけない状況。 人生損をしてますか? また、顔が広い人の方が人生うまくいきますか?

  • どうしたら。。

     毎日色々と話をしたり、相談に乗ったりしている異性の友達がいます。   人の恋愛の話をしていて「自分もあれくらい人に好かれてみたいなあ・・・」といっていたので、なんていっていいのかわからなくなりました。  というのも、その人と私はキスまでの関係があります。  けれど、お互いはっきりと付き合おうとか告白というものはしていませんし、されていません。  いつも友達のような感じもあってか相手は私の事を「これからも大事にしたい」といってくれたりします。  それは、友情なのかなんなのかものすごくあいまいだなあ・・と思いながら流れていったりします。   それでも毎日連絡取ったりしてるんですけれど・・・。 色々と相談に乗ったり話してる時点で私は「好き」って言ってるみたいなもんって思ってるんですけれど・・まったく伝わっていないのでしょうか?  しかも相手が私の事をどう思っているのかもわからなくなってきました。最初はあいまいなかんじで・・私の中では付き合ってんのかなって思っていたのですけれど・・・・。  ものすごいあいまいにしていたからでしょうか?  単なる友達なのか、好きなのかもあいまいなままキスしちゃったのかいけなかったんでしょうか?  はっきり言ってもし「いや、好きじゃないんだよね」なんていわれたら、そのときは立ち直れないだろうなあって思って、今まで避けてきて・・怖くていえません。  でも、言うほうがいいんでしょうか?

  • 付き合うって何でしょうか。

    2年交際している彼がいます。 彼とは性格や考え方が全く違いますが、なぜか一緒にいると居心地がいいです。 でも正直このまま彼と結婚しても幸せになれないと自分は思っています。 彼とお付き合いするまで、付き合うとは「お互いを尊重し、支え合い、成長すること」だと思ってました。 でも彼と付き合ってよく分からなくなってしまいました。 私からすると彼は人間として冷たいなと思うことがよくあります。 (良い面もたくさんありますが) あまり自分の感情を表に出さない人で、他人にも干渉しないタイプです。 でも、私にしか見せない顔がたくさんあることも知っています。 恋人である私のことは、他の人よりも気にかけてくれてるのも分かります。 ただ、自分から人の感情に寄り添うことはほとんどありません。 私が悩んでいたとしても、仕方ないことは「仕方ない」としか言わない人です。 彼にとって「思いやり」は「気を遣う」ことと同じこと。 彼にとって「相手の気持ちを尊重する」とは「相手に合わせる」ことと同じことです。 いつも彼には「考えすぎだよ。もっと楽にいようよ」と言われます。 彼がなぜ私と一緒にいるのか未だにわかりません。 「一緒にいれるだけでいい」と言います。 お互いが尊重し、支え合い、成長することが付き合うことだと思っていた私には、そこだけがわかりません。 別れるという選択肢もありますが、とりあえずこのことについて意見を頂きたいです。

  • 人脈とかコネって、どこから?

    人脈ってどれくらいの付き合いのことを言うものなんだ? 「俺は富士通の営業部長のコネがある。人脈がある。」って自慢してるから、よく聞いてみたら単に名刺を交換して話したことがあるだけ。 こんなもん、人脈のうちに入らないだろ。 コネとか人脈とかって、最低限相手に恩を売っているとか仕事で同じ組織で働いていたことがあるとかそのレベルのことを言うんじゃないの? もっと言えば血縁関係が薄くでもある人との繋がりとか。 名刺交換した、電話番号知ってる、会ったことがある、飯にいったことがある。 こんなもん人脈っていえる? 人脈やコネと言えるかどうかの境界線ってなに?

  • 相談、悩んでます。

    初めまして、 質問をさせて頂きます。 凄く悩んでいて最近は眠れぬ程ストレスを感じています。 自分は2児の主婦です。旦那の女友達についてなのですが、 旦那の女友達から5年程前会って以来の連絡がきたそうです。 相談の話みたいで連絡がきた時から自分に話をしてきました。 近々出産する予定だった女友達が、女友達の旦那様とトラブル?があったそうで、色々と相談したみたいです。 勿論、結婚して子供も居る事も知っていて奥さん(自分)にも気遣って話してたみたいです。 最初のうちわ月に1回あるかないかの連絡でした。 旦那からもその女友達の慣れ初めの話も聞いていました。 ちなみに仲間で家族みたいな存在らしい。 でも性格とかどんな子とかは知りません。 秋頃子供が産まれまた連絡がきて、ちょくちょく連絡がきていました。 「奥さんにごめんなさいね」とかの気遣いは相変わらずあったそうで。 年末、話がガラリと変わり、女友達が離婚する事になりました。 すぐ出ていく事になって住む所を探さなくてはならない事になって… すぐには無理なので自分の旦那に話した所、丁度今住んでいるアパートの2階が空いてる事もあって、女友達が調べてる希望のアパートが同じらしく…(都合が良すぎないか?)でも、旦那は空いてるってだけで勧めた訳ではないらしい。 そして正月早々いきなりアパートを見に来ました…。 自分は初めましてで、相手は前から私と仲良くしたい友達になりたいと言ってたらしく、緊張しました。 挨拶をし、観察しながら相手を見てましたが、母親なのに、そんなに常識がある人ではないなあ、と思い、相手からは一向に会話はないしずっと旦那と話してばっか。 子供はほぼほったらかして。 嫁の立場として凄く不愉快でした。 嫉妬もしました、雰囲気も悪くなりました。 本当はご飯を一緒に食べに行く予定でしたが、相手が空気を読んだみたいで、そそくさと挨拶は適当に帰っていきました。 旦那も最後の方は機嫌悪く?だんまりでした。 話の流れ的に分かると思いますが、結婚をしている夫婦の中に、異性の友達が訪ねてきて旦那とばっか話してるのを隣で見ている奥さんの立場はどう思いますかm(_ _)m 前にも言いましたが、仲良くなりたいと言っておきながら話し掛けもせず、旦那は帰ってからかなりの人見知りなんだよね~と、初めて聞きました。 自分も人見知りですけど、何かしらの努力はすると思います。 だったら、旦那が架け橋になって導くとか相手が頑張って話し掛けるか、それとも自分が一生懸命になれば良かったのか…? 自分はずっと泣きそうでした。 ほぼ、子供の面倒か一人ぼっちだった気がします。 まあ少しは旦那も気遣ってはくれましたが。 その後、色々悩んで友達にも相談して…結局夫婦喧嘩になりました。 自分の気持ちを伝えました。 女友達が間近に引っ越ししてくるのは嫌だと。 相手の事は嫌いじゃないけれど、流石に仲良くても間近に住んでほしくない、面白くないと。 でも、旦那は見捨てる事が出来ない、昔の恩がある仲間だから助けたいと。 勿論言ってる事は理解出来るし自分も同じ状況で辛かったから助けてはあげたい。 でも、それとこれととは話が違うと思う。 私の気持ちはどうなるの…? 仮に間近に住む事になっても別に仲良くやれ、って一方的には言わないとか言ってるけど、そうゆう問題じゃない。 皆さんは、自分の旦那の昔から仲良い女友達を助けたい。 間近のアパートが空いてるからって住みますか? 奥さんだったら嫌だと伝えませんか? 口論になりますよね? そしてどう伝えて理解してもらえますか(>_<) 仮に老夫婦、ドライな夫婦とかだったら口論にならないかもですが…自分達はまだ新婚です。 ラブラブです。 旦那も何もない、何かあったって離婚とか家族崩壊もない。 ずっとここに住み気がないんだから嫌だったら他に住めばいい。 女友達が決めた事は何も言えない、だと(T_T) とにかくその女友達を助けてあげたいみたい。 優しい旦那なんだけどね。 そうゆう時に限って私の意見を尊重しないんです(>_<) 愚痴ってすみません。 本当に長々と失礼しましが、読んで下さってありがとうございます。 何かとアドバイス、どうか宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 今度おごるよって??

    私は大学生です。 7月の初めごろに、社会人の地元の男友達からアドレス変更のメールが来ました。 一斉送信ではなく、内容からして自分宛だったので、返信して、何通かメールしました。 そのなかで、地元を離れていることを話すと 「帰ってきたらご飯おごるよ」って言ってくれました。 その返信には「やった~♪じゃぁ夏休みに帰ったらメールするね」的なことを送ったのですが。。。 同じ中学の人で、高校でもたまに電車で会った時に話すくらいで 好きとまでは行かないけど気になる人なので、久しぶりに会いたいなぁと思うのですが、 おごってと言っているように聞こえそうでどうすればいいかわかりません。 それに、メールすると言っておきながらしないのもどうかと思ってます。 でも、私の友達と相手や相手の友達関係を考えると、誘う人がいなくて、2人で行くことになったら気まずそうで困ってます。 私はどうすればいいんでしょうか?? そもそもそれは社交辞令だったのでしょうか? だれか教えてください!!よろしくお願いします。

  • 今度こそ。

     度々お世話になります。せっかく何かが見えかけている気がしているのに釈然としません。同じ経験をされている方。解決の糸口があればご助言願います。また喧嘩。今回は状況が良く見えました。彼は女性に縛られる事を恐れているようです。また、私は男性に捨てられる事を恐れるあまり、相手のイライラなどに敏感です。彼はそんな気はないのに、冷たくされる事。捨てられる事が怖くなる。これが余計に相手が離れていく原因です。今日以前に意地をはらずに・・・。といわれた事がとても感じられました。 よせばいい事がもう分かっているのに、この「怖い」という気持ちの為に押さえがきかなくなります。どちらも我を通そうとして、相手をねじ伏せる形で勝利を得ようとします。すぐに距離がとれればどちらも傷が浅く、理解が深まるのに、喧嘩が長引けば長引く程事態は悪くなります。  結果的に彼の勝利ともとれますが、なんだかんだ言ってどちらも負を平等に負っているのだと思います。 と、ここまでは見えて来たものの。以前は暴力沙汰だった彼との付合いが、今回再会してから決別するまでは随分どちらも穏やかでいられるようになったので、続けていけば何か結論が出て、その時始めて私は彼への恋愛感情をなくすのでは・・・。と思います。 それは他の人ともできる事でしょうが、彼との話し合いがその人とは無い分、何年もたってようやく少し進むように思います。ブランクが空く分、次の人と始める時には忘れてしまう事もあるのでは・・・。  別れる言いながら会い続け、喧嘩がない時は好きだと言ったりする彼は、所詮私への同情や義務感からそうしているのでしょうか?  もう本当に会わない方がいいですか?また、以前付き合った人達とは上手く行っていたのに、ここ2・3年は新しく誰かを好きになるたび失恋し、次の恋愛はさらにひどい事になる。という結果になっているのはなぜでしょう・・・。

  • 君が恋人を失って悲しいと思うのは自分の存在を肯定化

    君が恋人を失って悲しいと思うのは自分の存在を肯定化してくれる相手が欲しくて、自分の価値を見出してくれる人=彼氏と思ってるからだと友人に言われました。 自分で自分のことがよく分かりません。ただ分かるのは私は依存体質でいつも誰かに依存しています。 困っているのがかなり執着心が強く、依存してる相手に関係を切られたら凄く病んで日常生活に支障をきたすぐらい病み具合が酷いです。 それに私は次に行こうと即別の人に切り替えれる訳ではなく、酷い時は何年もその人の事引きずってたりする時もあります。 そんな感じで丁度二週間前に付き合っていた人と別れました。いつも振られる側だったのですが今回は私から振ったのですが、相手から振っても何度も告白してくれたので付き合ったのですが(いつも片思いで終わっていて付き合うとなったのは彼が初めてです)、好きだったのか曖昧なまま付き合ったせいか交際期間はずっとモヤモヤしていて、付き合ってみてお互い考えの不一致があり、段々彼の方も冷めてきてそれでも人肌恋しいから一緒にいるという感じは伝わってきていて、そんな状況も嫌で好きじゃないなら振ってくれたらいいのに~とずっと別れたい気持ちと、でもこの先付き合っていれば変わるかもしれないという期待の葛藤があり、彼自身も喧嘩して言い合いになる度引き留めてきていたのでなかなか別れないまま、微妙な関係のまま続いていました。 でもそんな関係に終止符を打つことになった出来事が、彼がTwitterに居酒屋の綺麗なお姉さんにLINEID聞いたけど断られたとのツイートを見て思わず感情的になって電話して声も聞きたくなかったのでLINEで別れのlineを送ってブロックしました。 別れてから2日ぐらいは相手のことを常に考えつつも別れてスッキリしていたのに突然三日目あたりから凄い喪失感と虚しさに襲われて、交際当時は彼のいい部分などあまり見えなかったのに別れてから彼はこういう所がよかったな、とか私の性格が子供過ぎてなかったら…とか色々と後悔が生まれてきてます。いつも楽しかった思い出ばかり思い出してしまっていて。 でもだからと言って相手にも迷惑かけるのでやり直す気は無いですが、ずっと沈んでて、それをある男友達に相談すると、お前は彼氏の事が好きで離れて後悔してる訳じゃなくて彼氏=自分に価値をくれる人って考えで、そんな相手がいないのが辛くなってるだけと言われました。 そうなんでしょうか。昔からたしかに自分の事は好きではなく認められたい、愛されたい欲は強いです。 でもそれなら自分を好いてくれる人なら誰でもいいんじゃないか?と思ったのですが、それから数人に告白されましたが元彼の事ばかり考えてしまうし、好いてくれたからと言って誰でも言い訳じゃありません。 でも友人の言ってる事は正論でしょうか

  • 警察に通報すると

     先週、デジタルカメラを六万円で購入したのですが(ネットオークションで)、振込み後に相手と連絡が途絶えました。  何とかして連絡を取ろうと、うっとおしいながら、自宅の電話、他のメールアドレスと三十回くらい試しました。 すると、一回だけ相手から「警察に言います」と返事がきました。  確かに、メール、電話を送り過ぎたかもしれないですが、六万円詐欺してる人に言われたくないとは思いました。  相手とは数回取引をしていて、いつも信用していましたが、今回裏切られて、自分への苛立ちもありますし、相手への苛立ちもあります。 ・六万円返せとは言いませんが、相手を謝らせたい。 ・(相手と連絡が取れない場合)この苛立ちを静めるためには? ・それと通報された場合、私は賠償とか払わなくてはいけないんでしょうか?