友達の事で悩んでいる私についてどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 私には子供を通じてできた長年の友達がいますが、彼女は常に上から目線で話してくるため、疲れてしまった。
  • 私はお互いを尊重しながら付き合うことが本当の友達だと思っており、一方的に恩を着せるような関係は望んでいない。
  • しかし、最近の相談相手は私を利用しようとしていることがわかり、ショックを受けている。どのように付き合っていけばいいのか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

今度、どう付き合えばいいですか?

友達の事で悩んでいて、自分の中で答えが出せません。 良いアドバイスが頂けたらと思って質問させてもらいます。 私には、子供を通じて出来た、長年、仲良くしていた友達がいました。 けれど、途中から、私に対して、常に「上から目線」で話してくる事が 疲れや苛立ちや不快さが溜まって来て、 離れたいと思うようになりました。 (まだ、離れていないですが・・) 私の考え方はお互いを尊重しながら 付き合うのが本当の友達と思っています。 どちらかが、一方的に恩を着せて、自分を優位に持っていく。 (そんなタイプの人です) そんな付き合い方はしたくないので、 なるべく借りは作らないようには付き合ってきました。 そんな時に、今回の相談相手と出会い お互いを尊重し合える人と思って付き合っていましたが・・。 この人は、私を利用して(人脈など)立ち上がりたい人と 最近、わかりました。 私の周りは、いつもそんな人が集まって来ます。 人が良いとか優しい。とかいつも言われますが・・。 (私は、友達だと思った時には、 その人の良い所も悪い所も 全てを受け止め、私も素直に自分を出しているだけです。) 騙すよりは 騙される方が良いといつも思っていましたが・・。 でも、この事がわかり、ショックでした。 私の姿勢はこれからもなかなか直らないと思いますが・・・。 子供を持つまでは友達に関して、こんな悩みを持った事もないから 知恵も浮かびません。 今後、どのように付き合えば良いのでしょうか? 出来れば、 今回の相談相手とは距離を置き、離れたいと思いますが 毎日、メールや電話が頻繁に掛かってきます。 どのように対応すれば、良いのでしょうか? ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinseiwalk
回答No.1

まずは新しい友達を作れば解決することです。 それでその友人を中心に話を持っていき、OOさんとお茶するんだけれど一緒にどうとか、OOさんと出かけるのだけれどとか言ってみましょう。 相手が本当に良い人ならば一人増えて3人になっても問題ないでしょうが、あなたを利用するだけに思っていたのなら次第に離れていくでしょう。

lepetittre
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 すぐに、新しい友達が出来れば。 が一番よいのかも知れないですが 内向的な気質ももっているので なかなか新しい友達を作れないです。 ですが。 今度からは、一線を引いてお付き合いしていきます。 有難うございました。