• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ネットにつなげない。IPアドレスを取得できているのに”サーバーが見つからないか、DNSエラーです”と出ます。

ネットにつなげない。IPアドレスを取得できているのに”サーバーが見つからないか、DNSエラーです”と出ます。 中古PC、初心者です。 状況:家で使用していたノートPCが故障のため、中古NECノートPC購入、ウイルスに感染あり、リカバリCDなし→ハードディスクすべてフォーマット→windows xpインストール→各種ドライバインストール (NECのホムペから製品番号に対応したLANドライバDL) と、ここまでは良かったのですが、ネットにつなげようとすると上記症状が出ます。現在使っている、他のノートPCでは無線LANで無線LANルーターには接続できています。(有線でもつながります。) 無線LAN非搭載のため、最初はその無線LANルーターから直接LANケーブルで中古のPCに接続しようとしたところ、IPアドレスは取得できるのにDNSサーバー(アドレス?)が取得できず、”回線が限られているか利用不可能”とでました。 そこでルーターとの相性が悪いのかと思い、回線終端装置からルーターにつながっているLANケーブルをはずして直接その中古のPCと回線終端装置を接続、IPアドレスも、DNSアドレスも取得できて、安心もつかの間やはり標題にあるような ”サーバーが見つからないかDNSエラー”と出てしまいました。(でも画面の右下のタスクバーにはローカルエリア接続100mbpsと出ます。)もともと無線LANのルータでは2台のPCで無線LAN接続していましたので2台までならルーターで接続するのは問題ないと考えていたのですが・・・・。 そこで職場のLANでもつながらないかと思い職場で利用可能なLANケーブル(他のPCで接続できているもの) を抜いてその中古PCにつないでも家と同じような症状となります。(ローカルエリア接続100mbpsとは出るのですが) LANの設定:設定を自動的に検出する TCP/IPプロトコル: IPアドレスを自動的に取得する。 DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する。 で設定しており、つながっているPCとは全く同じ状況です。 セキュリティかなとも思い、windowsのファイアウォールを解除、ウイルスセキュリティソフトもインストールはしていません。 なお、職場のネットに接続できているPCとはIPアドレスの最後の数字が少し違うくらいです。そのほかのDNSアドレスなどは同じです なお、IPアドレスは10.9.**.**と正常の様子。 ping試験は ping (IPアドレス)、ping(default gateway)、ping www.yahoo.co.jp はいずれもreply from *** と出ますが、IEでネットにつなごうとするとページが表示できないと出てしますます。 ためにしアドレスに直接ヤフーのpingを入力しても同様です。 または、この場合中古PCのLANの機械自体が壊れていると考え無線LANカードもしくは 無線LAN用のUSBを購入したほうが早いのでしょか? (この場合、無線LANでも問題が出たりしないでしょうか) 長文で質問が多いので申し訳ありませんがどなたかこの難問を解決する方法知っていたらご教授いただけないでしょう

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • draft4

ところでプロパイダのログインIDとパスワードの設定しましたか? (^^;

質問者からの補足

迅速な回答ありがとうございます。 えっと・・LANで接続の場合もログインIDとパスワードの 設定って必要なんでしょうか?初心者で申し訳ありませんm(__)m インターネットエクスプローラでは設定する場所が ないように思うのですが・・。 一応IEのオプションで ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定に 現在使用しているIDとパスワードを設定しましたが つながりませんでした。(@_@;)