普段おとなしい犬が発作的に泣き叫びます。てんかんと関係が?

このQ&Aのポイント
  • 8歳の中型犬が突然泣き叫びはじめることがあります。これまでにてんかんの症状はあったが、今回は初めて悲痛な叫びを繰り返しています。
  • 発作的に泣き叫ぶ行動はてんかんの症状に似ていますが、関連性はまだ不明です。病院に連れていく際は注意が必要です。
  • 犬が触られると泣き叫ぶこともあるため、病院に連れて行く際は慎重に対応する必要があります。往診の選択肢も検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

普段おとなしい犬が発作的に泣き叫びます。てんかんと関係が?

8歳の中型犬(柴×パピヨン系ミックス)が おとといの夜、横になって寝ているとき急に 「キャキャキャン! キャキャキャン!」と けたたましい声で泣き叫びはじめました。 ※新幹線にも乗せられるくらい非常におとなしい犬なので 決して無駄吠えではありません。 10秒くらいで泣き止んだので、様子を見ていましたが、 床で寝ていたので、ベッドに行かせようと体に手をかけたら また急に泣き始めて・・・ おととい3回、きのう1回、今朝はここ数時間の間に3回も 発作的に泣き叫んではおさまって、を繰り返しています。 この犬はてんかん持ちで、 けいれん・ひきつけはこれまでに何度かありましたが 今回のように悲痛な叫びを繰り返すのは初めて。 でも発作的に繰り返すところが、てんかんと似ている気がしますが、 何かてんかんと関係があるのでしょうか。 さわろうとすると泣き叫ぶときもあるので、 どうやって病院に連れていこうか、途方にくれています。 そっとしておいたほうがいい(そっとしておくしかない)のか、 それとも往診でも来てもらったほうがいいのか・・・ アドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinkmac
回答No.1

うちの犬もてんかんです。いつもフードや胃液を吐くときに倒れて全身痙攣の発作が起きるのですが、この前、質問者さんのワンコと同じようなことがありました。吐きたくて吐けないような様子をして突然、今まで聞いたことがないような「キャインキャインギャイーーーン」というような悲鳴を上げました。 やはり10秒程度でそれ一回だけだったのですが、数日前に大きな発作を起こしたあとだったのでかかりつけの獣医さんに報告したら、やはり発作の一種でしょうと言われました。 質問者さんのワンちゃんも、たとえば足が痛いとかはっきりした原因がわからないのに悲鳴をあげるなら、てんかんと関係があるというよりはそれ自体が発作の症状という場合もあるかもしれないですね。うちのように倒れて痙攣する状態はよく聞きますが、そうではなく震えるだけだったり、よだれを流してうろうろするだけだったり、顔面神経痛のように顔がぴくぴくするだけだったり、突然凶暴になったりするなど、発作はその犬によっていろいろなパターンがあるそうなので。 見た目の変化が小さな発作でも、脳がダメージを受けてしまうのは同じと聞きました。普段、発作を抑えるお薬はもらっていますか? もしも発作ならちょっと回数が多くて心配なので、すぐに病院に連れていけなくても、自分ならまず獣医さんに電話で相談してみると思います。ご参考になりましたら幸いです。

maryquant
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 病院があく時間を待って連絡し、午後、往診に来ていただきました。 (犬は寝たまま起き上がることもできず、 さわろうとするとギャンギャン悲鳴をあげていたので) が、私が疑っていた「てんかん」の発作とは違うんじゃないか、 と先生に言われて入院。血液検査、尿検査、レントゲン・・・と いろいろ調べてもらったのですが、その検査では異常なし。 念のため、ということで入院し、でも翌日は元気になったので 結局、突発的な腰痛とかじゃないのかな、とのことで 痛み止めの薬をもらって退院しました。 ただ、痛み止めの薬がいらないくらい、ぴんぴんしてるんですよね。 本当に何だったんだろう・・・ 私はどうしても何かしらの発作だとしか思えないのですが 先生はてんかんの発作とは違うっていうし・・・。 結局、わからないままですが、とりあえず今は元気を取り戻したので 様子を見るしかありませんよね。 pinkmacさんのお話、参考になりました。 今後また悲鳴の発作?が起こったら、違う病院に相談してみようかな とも考えています。 ありがとうございました!!!