• 締切済み

DNSサーバーのアドレスを自動取得にしたい

先日OCNからケーブルにプロバイダーを変え、これを機に無線LAN接続にしました。 しかし、有線接続に切り替えてもネットに繋がらず インターネットプロトコルバージョン4のDNSサーバーのアドレスを自動取得にすると 繋がりました。 ところが、PCを再起動するとまた 次のDNSサーバーのアドレスを使うに戻っていて その都度手動でチェックを入れ替えなければなりません。 無線⇔有線をPCのワイヤレススイッチの切替とLANケーブルの抜き差しだけでできるように したいんです。 Windows7です。パソコン初心者のためよろしくお願いします。

みんなの回答

• To-rii
回答No.2

> 次のDNSサーバーのアドレスを使うに戻っていて > その都度手動でチェックを入れ替えなければなりません。 IPv6が関係していると思われます。 インターネットプロトコルバージョン6 のチェックを外して 状況を確認できませんか?

hornlife
質問者

お礼

「チェックを外す」わかってやってみました。 でもダメでした。再起動してまた有線接続にすると 「次のDNSサーバー・・・・」に戻ってました。

hornlife
質問者

補足

回答ありがとうございます。 チェックを外すというのはどういうことでしょうか? インターネットプロトコルバージョン6はIPv6アドレス、DNSサーバーのアドレス共に 自動的に取得するにチェックが入っています。

• aoumiushi
回答No.1

自分も同じことが起きました、以下のようにしたらいつも自動で取得するになりました。 「スタート」→「コントロールパネル」→「ネットワークと共有センター」の順にクリックする。 左側の「アダプタの設定の変更」をクリックする。 「ローカルエリア接続」で右クリックして「プロパティ」を選択する。 「ネットワーク」タブ内の「インターネットプロトコルバージョン4」を選択し「プロパティ」ボタンをクリックする。 「全般」タブ内の「IPアドレスを自動的に取得する」と「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」にチェックを入れる。 「OK」ボタンをクリックする。 「OK」ボタンをクリックする。 「ワイヤレスネットワーク接続」のプロパティを開いて、上記と同じように設定する。 つまり、有線・無線とも同じ設定にしたことです。

hornlife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じようにしてるんですが、また戻ってしまいます。