• 締切済み

IPアドレスが取得できない

こんにちは。 インターネット接続で困っています。 環境は、CATV→無線モデム(CATV会社供与)       →無線・有線LAN→PC(ノート・デスクトップ)2台 です。 ノートPCは無線LANで、デスクトップは有線LANで使おうと考えています。 無線モデムは複数のPCが接続できるタイプです。 ノートPCの方は無線・有線共IPアドレスは自動取得で問題無く 接続できましたが、デスクトップ機の方は自動・手動共接続できません。 自動取得の場合、タスクバー右側に接続確立中のアイコンが 表示されたままで一向に取得できずにいます。 そのアイコンを右クリックから「状態」を開き修復を行ってもだめでした。 「ipconfig /release」から「/renew」を行ってみても解決しません。 次に有線LANをノートPCに接続した際にipconfigから 得たIPアドレスやサーバー情報を手動にてデスク機に入力し再起動を かけましたが、接続確立中アイコンから通常の接続アイコンには 変わりましたが実際は接続できていませんでした。 また右クリックから「状態」で修復を行っても 「DNSサーバに登録できません」と表示されます。 他のパソコン(Win2000)にも繋いで見ましたが問題無く接続できています。 デスク機のネットワークアダプタに異常は無くドライバーも正常となっています。 またこのアダプタのMACアドレスもモデムの方に登録しています。 ノートPC、デスクトップともOSは WinXP Pro SP2。 無線モデムはMOTOROLA SBG900J。 LANケーブルは最初から新品を使用しています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • shiiccc
  • ベストアンサー率51% (16/31)
回答No.5

#3です。 NICの購入に抵抗が無ければ(1000円そこそこですし)、NICの取替えで切り分けしてみるのがベターな方法かと思います。 それで改善しないならTCP/IPモジュールの再インストール(ごめんなさい、説明が面倒なのでピンとこなければデータ退避しリカバリー)が正論だと考えます。

RD15
質問者

お礼

shiiccc様 色々詳しいアドバイスをありがとうございました。 (私には何がどうなって接続できたのか未だ分からずじまいですが)

RD15
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 #3のアドバイスとMicrosoftのサポートのページを参考に以下の事をして見ました。 TCP/IPをリセット、Winsockの修復、Hostsファイルの確認等を実施しました。 デスク機を再起動し接続の確認をしましたがこの時点では接続されていませんでした。 そしてまだやった事のないモデムの電源リセットをして見たところ、 なんとすんなり接続できてしまいました。 モデムの電源OFF→パソコンOFF→数分後モデムの電源ON→パソコンONとしました。 今の所IPアドレスは自動取得で問題ありません。 (ipconfigでもちゃんとした数値が確認できました)

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.4

#2です。もうプロキシサーバーは分りました?一応書きます。 IE-ツール-インターネットオプション-接続-LANの設定にあります。

RD15
質問者

お礼

kona4Q様 今回色々とアドバイスして頂きありがとうございました。

RD15
質問者

補足

こんばんは。 確認したところ自動構成にもプロキシサーバーにも チェックは入っていませんでした。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiiccc
  • ベストアンサー率51% (16/31)
回答No.3

こんにちは。 いくつか確認させてください。 >接続確立中アイコンから通常の接続アイコンには >変わりましたが実際は接続できていませんでした。 これは何をした時にどうなって(またはどういうメッセージで)「接続出来ていない」と判断されたのでしょうか。詳細に、またメッセージなどはどういうウインドウタイトルでどういうメッセージなのかを一言一句そのまま教えて下さい。 あと、ノートパソコンをネットワークから外して(電源を切っても可)、デスクトップ1台だけの環境にして試された事は? これで障害回避できるならDHCPサーバのリース範囲設定が1台分しかない可能性もあるかなと思いまして。 デスクトップパソコン再起動時のイベントログ(システム,アプリケーション,セキュリティ)には警告やエラーや失敗のイベントで障害原因切分けに役立ちそうなものがが何かありませんか。 >デスク機のネットワークアダプタに異常は無く >ドライバーも正常となっています。 NICのOSからの異常判断はアプリケーションやソフトレベルの診断なので、物理的な不良は認識できない事もあります。例えばインターフェイスのピンが一本折れてるとかいうような。 (またソフトでもTCP/IPモジュールの不良など深層レベルのものは検出出来ません)

RD15
質問者

補足

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 >接続確立中アイコンから通常の接続アイコンには >変わりましたが実際は接続できていませんでした。 この時はTCP/ICPのプロパティからIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイや DNSサーバの値を直接入力してOKをクリックしたあとでした。 (数値は質問内容のところにある方法で得た値です) 「接続できていない」の判断は接続アイコンを右クリックで「状態」を出した時に受信の数値がゼロだった事や IEアイコンをクリックした時に「ページが表示できません」と出た事等から判断しました。 あとノートPCからネットワークを外してもデスク機の状況は変わりませんでした(接続されない)。 ネットワークアダプタの件ですが故障かどうかは ソフト上からは判断できないとしたらカードを追加すると言うのも 選択肢の一つですね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.2

もう一つ、同じく「プロキシサーバーを使用しない」になっていますか。あと、LANケーブルはストレートタイプでしょうね。クロスではダメですが。 ウィルス対策ソフトを使用していれば、その設定(ファイアウォール)を確認してますか。また、いったん無効や、停止、終了などの項目があれば、その後接続を試してみてはどうでしょうか。

RD15
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 ケーブルはストレートタイプです。 またアンチ・ウィルス・ソフトはアンインストールを行い、 念のためファイアーウォールは無効にしています。 また接続を「無効・有効」や「削除」は行っていますが改善されませんでした。 あと、すみませんが「プロキシサーバーを使用しない」は どこにある項目でしょうか。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.1

コントロールパネルのネットワーク接続-インターネットプロトコル-TCP/IP-プロパティ-IPアドレスとDNSサーバーを自動的に取得する、にしても同じですか。

RD15
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 最初は「自動的に取得する」にしていましたが アイコンが「接続中」の表示のままで結果はNGでした。

すると、全ての回答が全文表示されます。
WOWOW番組表の発送停止
このQ&Aのポイント
  • ひかりTVを解約したが、WOWOW番組表が引き続き送られてくる。料金がかかっているようなら発送停止にしたいが手続きがわからない。
  • WOWOW番組表の停止について相談です。ひかりTVを解約したのに、まだ番組表が送られてきます。料金がかかっている場合は停止したいので、手続き方法を教えてください。
  • ひかりTVを解約しましたが、なぜかWOWOW番組表が送られてきます。料金が発生している場合は止めたいので、手続き方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう