• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

IPアドレス再取得

PCからIPアドレスを強制的に再取得したいのですが? CATV回線でWin2000です。 DHCP自動取得でプロバイダからIPアドレスも取得し正常動作しています。 IPを開放・再取得しても、新たなアドレスが割り当てられません。 モデムを新しく取替えてからだと思うのですが、、、。 モデムの影響も考えられますか?

noname#42333
noname#42333

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • monchix

グローバルIPアドレスであれば、再取得はipconfigコマンドやモデムの電源ONのタイミングで行われます。その際に提供可能な範囲で空いているアドレスに再割り当てされるのがDHCPです。 ですが、CATV回線の場合は各家庭でモデムのON/OFFをほとんど行わないので、IPアドレスに空きが出ることがほとんど無く、自分が開放したアドレスに再び割り当てられることになることが多いです。 仕組みはDHCPですが、事実上固定IPアドレスみたいな感じで使えてるのが実際ではないでしょうか。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • PPPoA

通信事業者がDHCPでIPを振る場合 2次側の(モデムの次につながれた機器)MACアドレスを元に特定のアドレスを割り振る場合多いんで(つまり、何日待とうが関係ない場合あり) モデムからLANカード直結ならば LANカードを新しく買ってきて繋いでみるとか モデムからルータに入っているなら ルータを買えるのが速いですね。 しかしまぁ、IPアドレスなんて変更する必要ないっしょ。

• 回答No.1
noname#96023
noname#96023

DHCPサーバの方で割り当てIPアドレスを管理しているので、 一定時間内に再接続すれば同じIPアドレスを振り当てられる場合が多いです。 DHCPサーバの設定なので貴方にはどうしようもない可能性が高いですね