• ベストアンサー

IPアドレスの自動取得について

固定IPアドレスはIPアドレス、サブネットマスク、ゲートウェイを入力、DHCP。PPPoEは自動取得します。PPPoEはユーザー名とパスワードの入力がありますが。プロバイダーによって異なりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • affilie
回答No.2

こんにちわ。 1)ISP(キャリア会社)-2)ルーター-3)PC の接続の場合です。 1)と2)の間は多くのISPはDHCPになります。 専用回線契約とかなら固定IPを指定できます。 この区間はNTTならPPPoEとなり、他のキャリア会社は不明ですが、PPPoEが多いと思います。 この区間のユーザー名とパスワードは#1さんの回答にあるとおりで、複数持ってるなら複数存在することになります。 2)と3)の間は、質問者さまのポリシー次第です。 全部を固定で構築することも可能ですし、2)にDHCPサーバーを構築し、3)を自動取得にすることもできます。 2)の部分にLinuxBoxを入れておけば、2)と3)の間をPPPにすることも可能であり、PPPoEにすることも可能と思います。 スポット的な回答を求めておられるなら、面倒でももう少し補足が必要と思います。

zhouhua
質問者

お礼

グローバルIPアドレスを固定すると掲示板に書き込んだりすると身元がわかってしまうのですか?これは法人向けなので会社のPCで誹謗中傷記事を書くと大変なことになると。

zhouhua
質問者

補足

Coregaのネットワークカメラの設定なんですけど。

その他の回答 (3)

• 774danger
回答No.4

> ルータ機能のあるOCNACCAの場合は固定IPアドレスになりますが > これはプライベートIPアドレスとなりますか? ルータ配下にカメラをつないだ場合は、グローバルアドレスはルータに 割り振られ、カメラにはルータからプライベートアドレスが割り振られます なので、ルータでポート開放などを行ってカメラを外部に見せる必要があります

zhouhua
質問者

お礼

ありがとうございました。

• 774danger
回答No.3

PPPoEの設定をCoregaのネットワークカメラに行うということは、ルータなどを介さずに直接回線にカメラを接続するということでしょうか? > PPPoEはユーザー名とパスワードの入力がありますが > プロバイダーによって異なりますか? プロバイダによっても異なるし、同じプロバイダでもPPPoEのセッションを2本張りたければ2本分の契約(ユーザ名とパスワード)が必要です Coregaのネットワークカメラは単体でPPPoEのセッションを張る機能があるようですが、それで1セッション張ってしまうとそのユーザ名とパスワードは他のルータやPCの接続には使用できません なお、PPPoEで接続しているときはIPアドレスはDHCPではなくIPCPというプロトコルで設定されます

zhouhua
質問者

お礼

ネットワークカメラでルータモデムで行うときは固定IPアドレスから取得するんでしょう、固定にすると掲示板に書き込むと身元が分かりませんか?プライベートIPアドレスですか?

zhouhua
質問者

補足

フレッツやYahooBBはモデムにはルータ機能がありません。ルータ機能のあるOCNACCAの場合は固定IPアドレスになりますがこれはプライベートIPアドレスとなりますか?

• ann_dv
回答No.1

ユーザ名は1契約につき1つです。 同一プロバイダで同一人物が複数の回線契約を持っていたとすれば、それぞれの回線でユーザ名とパスワードが異なります。 プロバイダと言うよりは回線契約によって異なります。

zhouhua
質問者

お礼

プロバイダ^やサーバーやルータから振りあてられるものですか?

zhouhua
質問者

補足

固定以外は自動取得ですか?