• 締切済み

DHCPサーバからのIPアドレス取得に失敗しました。

無線ランカードでネットワーク接続が接続状態にあるに関わらず、ネットができない状態です。ルータ(CG-WLBARGP)も無線ランカード(CG-WLCB54GL)どちらもcorega製です。 ルータを通さず有線で繋ぐとネットは見れます。 ルータを通して無線ランではネットは見れませんが、ルータのユーティリティはhttp://192.168.1.1/で見ることができます。 そこでステータスを見るとWANの所に 接続タイプ: Direct モデムの状態: ON 接続状態: 未接続 WAN側 IPアドレス: と出ます。詳細をクリックすると MACアドレス: ○○-○○-○○-○○-○○-○○ IPアドレス: サブネットマスク: ゲートウェイ: DNSサーバー: DHCPクライアント: ON リース取得: 0 日,0 時,0 分 残りリース時間: 0 日,0 時,0 分 MACアドレスはちゃんと表示されています。 書き換えというボタンがあるので押してみると、「DHCPサーバからのIPアドレス取得に失敗しました。」と出ます。 何をどうすればいいのかどなたか教えてもらえないでしょうか。 なぜか、ルータを通し有線で繋いでも、ネットワーク接続で接続とでていますが、ネットには繋がりません。 ルーターの工場出荷時状態化、無線ランカードの再セットアップも済んでいます。

みんなの回答

• takas223
回答No.1

まずぶら下がってるPCのIPは分け分からないアドレスになってませんか?  であれば無線ルーターが独自に振ってしまっていますのでローカル(無線ルーターまで)しかつながりません。  無線ルーターの上にISPのルーターはありますか?  であれば無線ルーターをHUBに制限しなければいけないのと、上のルーターが192.168.0.1の場合はそれに下のルーター(HUB制限)もあわせてやらないと一番上のルーターの設定が降りてきません。  設定で、ルーター自体のアドレスを触れるところがあるので、192.168.0.2かくらいにしてHUB制限に設定します。  すると一番上のルーターの自動アドレス割り当てが素直に振ってくるはずなので無線でも使えるようになるはずです。  私もCoregaは苦労したので、お気持ち分かります。  がんばってください。

silgoo
質問者

お礼

モデムから出ている線をルーターのWANではなく、LAN1へ繋ぎました。 すると、なぜか無線が使えるようになりました。 無事解決しました、ありがとうございました。

silgoo
質問者

補足

ええと初心者ですみません;。 ぶら下がっているとはどういう意味でしょうか? 無線ラン用ルータの前には市から配られたケーブルネットワークによるVoI(l?)P告知端末IIと無停電電源装置(UPS)とモデムぐらいしか繋がっていないです。 ちなみにIPアドレスは ローカルエリア:192.168.1.4 ワイヤレスネットワーク:192.168.1.11 となっております。 ルータのユーティリティでLAN側設定に TCP/IP IPアドレス [ 192.168.1.1 ]     開始IPアドレス: 192.168.1.[ 11 ]     終了IPアドレス: 192.168.1.[ 60 ] となっており[]内は変更可能のようです。