• ベストアンサー

ルータのWAN側に固定IPを設定しないでDHCPにした場合、

ルータのWAN側に固定IPを設定しないでDHCPにした場合、 ネットワークは不安定にならずに正常に接続できるのでしょうか? DHCPなのでリース期間があると思いますので、リリースしてIPアドレスが変わった場合、 その配下のPCからすると、デフォルトゲートウェイのアドレスが変わることになるので ネットワーク、というかインターネットにつながらなくなったりすると思うのですが、 一般家庭で無線LANルータを設置しているとき、特にルータのWAN側に 固定IPを設定しているような気がしないので。。。 ネットワークに詳しい方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Matsu
回答No.1

外側のアドレスが変わってもデフォルトゲートウェイに影響は出ませんよ。 ルータはWAN側とLAN側にIPアドレスをそれぞれ持ちますが、ゲートウェイとして使うのはLAN側のIPアドレスです。

er1_er1
質問者

お礼

ありがとうございました。 ゲートウェイがLAN側IPとは知りませんでした。。。。 WAN側が変更されても、LAN側のPC等には何ら影響はでないということなんですね。