• 締切済み

君が恋人を失って悲しいと思うのは自分の存在を肯定化

君が恋人を失って悲しいと思うのは自分の存在を肯定化してくれる相手が欲しくて、自分の価値を見出してくれる人=彼氏と思ってるからだと友人に言われました。 自分で自分のことがよく分かりません。ただ分かるのは私は依存体質でいつも誰かに依存しています。 困っているのがかなり執着心が強く、依存してる相手に関係を切られたら凄く病んで日常生活に支障をきたすぐらい病み具合が酷いです。 それに私は次に行こうと即別の人に切り替えれる訳ではなく、酷い時は何年もその人の事引きずってたりする時もあります。 そんな感じで丁度二週間前に付き合っていた人と別れました。いつも振られる側だったのですが今回は私から振ったのですが、相手から振っても何度も告白してくれたので付き合ったのですが(いつも片思いで終わっていて付き合うとなったのは彼が初めてです)、好きだったのか曖昧なまま付き合ったせいか交際期間はずっとモヤモヤしていて、付き合ってみてお互い考えの不一致があり、段々彼の方も冷めてきてそれでも人肌恋しいから一緒にいるという感じは伝わってきていて、そんな状況も嫌で好きじゃないなら振ってくれたらいいのに~とずっと別れたい気持ちと、でもこの先付き合っていれば変わるかもしれないという期待の葛藤があり、彼自身も喧嘩して言い合いになる度引き留めてきていたのでなかなか別れないまま、微妙な関係のまま続いていました。 でもそんな関係に終止符を打つことになった出来事が、彼がTwitterに居酒屋の綺麗なお姉さんにLINEID聞いたけど断られたとのツイートを見て思わず感情的になって電話して声も聞きたくなかったのでLINEで別れのlineを送ってブロックしました。 別れてから2日ぐらいは相手のことを常に考えつつも別れてスッキリしていたのに突然三日目あたりから凄い喪失感と虚しさに襲われて、交際当時は彼のいい部分などあまり見えなかったのに別れてから彼はこういう所がよかったな、とか私の性格が子供過ぎてなかったら…とか色々と後悔が生まれてきてます。いつも楽しかった思い出ばかり思い出してしまっていて。 でもだからと言って相手にも迷惑かけるのでやり直す気は無いですが、ずっと沈んでて、それをある男友達に相談すると、お前は彼氏の事が好きで離れて後悔してる訳じゃなくて彼氏=自分に価値をくれる人って考えで、そんな相手がいないのが辛くなってるだけと言われました。 そうなんでしょうか。昔からたしかに自分の事は好きではなく認められたい、愛されたい欲は強いです。 でもそれなら自分を好いてくれる人なら誰でもいいんじゃないか?と思ったのですが、それから数人に告白されましたが元彼の事ばかり考えてしまうし、好いてくれたからと言って誰でも言い訳じゃありません。 でも友人の言ってる事は正論でしょうか

みんなの回答

回答No.4

失恋モ-ドにして,締め上げてないか?最近失恋観が変わった 離婚とかも締め上げかもね 慣性の法則でやっぱりないよ

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.3

貴方のご友人は、 そこまで深い意味や意図で話した訳じゃない。 貴方が重たく抱える執着、 それをドライに断てるきっかけになれば。 せいぜいその程度の意図で言い切った発言。 主観の貴方と、 客観の友達とは見え方が全然違う。 客観の友達からすれば・・・ そもそも好きかも分からない相手とスタートして、 しかもその交際歴も春休みにも満たない極短期間。 そんな、 悩むだけの時間も共有も無い相手に対して、 何をそんなに重たく考え込んでいるんだ? 実際にそう見えたんだよ。 だから厳しく言い放てた。 対して、 主観の貴方にも貴方なりの感じ方がある。 確かに、 ほぼ付き合ったとも言えない関係。 彼側では、 恐らく付き合った歴史にさえ含まれない、 そんなちっぽけな実質モドキの関係でもある。 それでも・・・ 一度は付き合うと決めた以上、 それなりの手応えは得たかった。 上手く行っても行かなくても、 やるだけの事はやってみた。 そう思える所までは進んでみたかった。 今彼と別れてみて、 時間差で向き合っているのが・・・ 圧倒的なやりきった感不足問題。 やり切る前に、 見える範囲の相手で結論を下してしまった。 もっと色々な話をしたり、 もっとお互いを多面で感じ合ってみて。 それでも厳しいと判断したなら・・・ 別れという選択いもある種の納得がある。 貴方は、 見えている一部分の嫌な彼(しんどい彼) それを中心に彼像を邪推し過ぎてしまった。 悪く膨らんでしまった彼像に耐え切れず、 貴方は早々に彼との関係を見限ってしまった。 選択した直後は、 スッキリした感覚もあったんだと思う。 でも、 しばらく時間が経つと・・・ まだお互いを良く知りもしないのに、 見えている範囲だけで勝手に話を進め過ぎ、 相手像を決め付け過ぎて自ら遠ざけた事。 それに対して貴方は後悔をしている。 悩む為に付き合い続けるのは嫌! だから彼を手放したのも事実。 でも、 手放した彼の事を、 殆ど理解もせず(共有経験も得ず) その状態で終わりにしてしまった事への後悔。 殆ど得ていない分、 もっとああしておけば、こうしておけば。 そんな想像の「余地」が残ってしまった。 余地が残っている間は、 別に誰かを探そうとしても、 上手く自分自身がフォーカス出来ない。 相手の不器用さ(不誠実さ) それを厳しく捉えて結論を下してしまった貴方。 でも・・・ 不器用さなら実は私も同じ。 私は、 自分の不器用さを棚に上げて、 相手の行動や態度だけを厳しく扱い過ぎたのでは? 今の貴方は、 そんな自己反省もあるんだと思う。 お互いに不器用で駄目同士。 その目線があれば、 もう少し彼との関係に対しても、 長い目で向き合えていたのでは? 今の貴方は、 そんな事も考えているんだと思う。 その考える力は・・・ 極極短期間で終了したが故に、 まだ貴方の手元に余っている交際エネルギー。 本来ならその彼との間で使うつもりだった、 そのエネルギーの行き場が見つかっていない。 その分、 今の貴方は色々考えたり、思い出したり、 反省したりする事で「潰している」とも言える。 でも・・・ いずれその力も全部使い切ってしまう。 全部が使われた時、 ようやく貴方の中に次の世界が見えてくる。 考えれば考える程囚われるようで実は、 ある程度考えればもうその先は無くなってしまう。 貴方がその彼の為に用意していたエネルギー、 それにも限りがあるから。 周りは周り。 貴方は貴方。 貴方は貴方なりの整理を経て、 自分自身を丁寧に導いていく事。 大切にしていけると良いよね☆

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.2

質問文を読んでいると、貴方が主語の話ばかりで、相手の気持ちが書いてありません。そんな話で振ったとか振られたとか言っても、すべて貴方が主役で、多分そんなところが、相手にとっても、あなたがよくわからない所なのでしょう。 そういう意味では、友達の言う「自分の存在を肯定化してくれる相手が欲しくて」というのは、合ってますね。

noname#231181
noname#231181
回答No.1

結局何を聞きたいのかよく分かりませんが、「君が恋人を失って悲しいと思うのは自分の存在を肯定化してくれる相手が欲しくて、自分の価値を見出してくれる人=彼氏と思ってるからだと友人に言われました」これだとすると、そういう人もいるでしょう程度です。 皆がみんな同じとは限りませんから。

関連するQ&A

  • 自分の気持ちが不確かです。

    1週間前、告白されました。 私自身、前からその人のことを知っていて、いろいろ話していくうちに、色んなことの価値観や考え方や食事の趣味が似ていることがわかりました。 そして「付き合ってください」と言われて「わかりました」と答えました。 私は21歳で、今まで彼氏がいなくて寂しかったという思いもずっと持っていました。 初めて恋愛関係になったということもあり、 これからどうやって付き合っていけばいいか不安です。 今まで彼氏ができなかったのに、 突然ひとと付き合うことができるのかも不安です。 「そのままで好きだから大丈夫」と言われますが、 自分が本当にその人を恋愛対象として好きなのかも少し不安です。 でも、嫌いでは絶対にありません。 最初から「大好き!」という感じでなくても、相手から告白されて徐々に好きになっていくということも当然ありえますか? 初めて付き合うということは、誰でも不安なものなのでしょうか。 もう、すごく不安で不安で、色んな不安で押しつぶされそうです。。。

  • こんなとき、恋人の存在ってうっとうしいですか?

    前回、一週間以上も連絡がつかない彼氏の件で投稿した者です。 昨日、彼氏の無事が分かりホッと一安心して、心の荷がだいぶ降りました。゜(゜ ´ω`゜)゜。 心配してくださった方、前トピでコメン トを下さった方も本当にありがとうござ いました! ただ、連絡はまだ来ません…。ですが彼氏のLINEのひとことが更新されていたので、それで無事が分かりました。  ひとことの内容は、予想していた通りのかなりダメージを被ってました そして私も、さらに何が出来るか考えま したが、やはり一緒にいて楽しむこと、 笑顔を与えること…この答えしか出ませんでしたね… 今回、また新たな悩みを投稿させていた だいたのは、彼氏が追い詰められてると き、彼女の存在ってうっとうしくなるんじゃないかと…疑問に思いました。そう 思うのは過去の2人の元彼の経験からです。 1人は、家庭の事や模試などのストレ スで、頭めちゃくちゃだから別れよう。 もう1人は、仕事が忙しくなって私に 構ってあげられなくなるから別れようと 言われ1ヶ月で別れました。 このような経験を振り返り、私の存在は 支えるどころか追い詰めてるだけなので はないか。 まさか、今の彼氏にも自分 が気付かないうちに傷つけてないか考え てしまうようになりました。 今の彼氏は特別で…初めて10ヶ月も付き 合ってくれています。悪いところも良い ところも愛してるから、どんな私も受け 止めるし、結婚前提のお付き合いなんだ から俺たちは家族と言ってくれました。 叱ってくれたり今までにない本当の愛 情で接してくれて…彼氏というより優し いお兄さんという存在です。 でも私は彼氏に迷惑をかけすぎなくらいかけてて… 彼氏も、私がこんなにひどいレベルだと予想してなかったんだろうなと考えると罪悪感でいっぱいです(´;ω;`) 本当に一生分の迷惑をかけてきました。あと何年生きるか分かりませんが、60年分の自分のおろかさを彼氏に見せてしまいました。  きちんとした彼氏に私の間違った言動を注意させてばっかりで全然良い彼女じゃ ない。そうゆう自分自身にも失望してま す。 そして、こんな時私が強くなら なきゃいけないのに 私は仕事をしてい ますが上手くいってる訳ではなくて仕事 が出来なくて出勤日数も時間も減りました。 仕事も過酷に近いくらいでストレスもたまり、円形脱毛症になってしまい ました。だけどこんなこと相談出来るわ けもなく……こんな頼りなさすぎる私に、 素晴らしい彼氏を付き合わせても良いの でしょうか自問自答してます。 私は彼氏を癒せるような自慢の良い彼女でいるのが理想だった。私の間違った言動とかドジな言動で注意されても次こそは、彼氏に注意させないように行動しよう。それでもまた繰り返し…。 素敵な自慢の彼女に、なかなかなれないなんて病気ですね… 彼氏の力になりたくて笑顔でいますし、 仕事もなんとか頑張れています。 今で も大好きなのは変わりないし、私のこと を理解して一緒にいてくれた今の彼氏だけです。 だけど、人って悪気はなくてもやむを得 ない事情で守れない約束もあると思いま す。もし、やっぱり別れようとか距離を 置こうと言われた場合は、もう彼氏の言 うとおりにします。多分後悔もしませ ん…(*´ω`*) 彼氏に迷惑かけ てばかりで、何もしてあげられない私 だったので、別れて幸せになるなら。 高スペックな彼氏。学歴とかではなくて、人の気持ちを考える事が出来て気遣いが出来て頭の回転も早くて…  真逆の私より同じような人の方が彼氏も心強いだろうし幸せだと、後悔はしません。   それから私達は遠距離なんです。 彼氏の近くで良い人出来たら、仕方ないと 思うと思います。 ナイーブになりすぎて、これが前向きな 意見なのか逃げなのかも分からなくなりました…。 本題からずれてしまいましたが、悩んだ りどうしようもなく追い詰められてるときって、恋人の存在はどう思いますか?

  • 恋人って…

    大学2年生の女の子です。 今まで告白された事はありますが、自分が好きだと思わなかったら振っていました。一方、自分が好きな人には告白してきましたが、フラれていました。でも高校3年の時、このままだといつになっても彼氏が出来ないと思い、今度告白されたら付き合ってみよう!そう思いました。実際、大学2年になって告白されたので好きだと思った事はありませんが付き合ってみました。でも自分が好きじゃなかったので彼が重いと感じてしまい別れを告げました。周りの友達に相談すると、ほとんどの人が付き合って好きになればいいってかんじで、恋愛って両想いから始まらないのだと分かりショックでした。付き合う事は両想いからと考えている私は彼氏が出来そうにもありません。また自分が好きな人とは付き合えないのでしょうか。

  • 大切な存在とは?

    私は男子です。 彼氏持ちの女子の方に告白をしました.... 告白するまで彼氏がいることを知りませんでした....(確認はしてたのですが、色々ありまして....) 丁度喧嘩してたらしく、彼氏と別れ私と付き合うべきかどうか迷っていたらしいです。 結局は付き合い続ける事を選ばれました が.... で今もlineなど毎日しております。 確実にキープされてる状態です。 相手も私が好意を抱いてることは知ってます。 相手からしたら、私が好意を抱いてることは悪いことではないらしく、どちらかと言えば嬉しいらしい。 最近なのですが、色々あり 「大好きだーーーーーーー」 とlineで送ってしまいました。 相手からの返信は 「あたしも私のこと大切な存在だと思ってる」 と来ました。 この場合の大切な存在ってどういう意味ですか? 彼氏のことを何度か相談されましたし、私が電話を苦手だと知ってる上で何度かしてくれました。 ※相手の方は彼氏のことを大好きなようですが、性的な事で色々あるらしく困っているようです。 別に遊ばれててもいいんです。次の出会いがあるまで待ってるだけのつもりです。 好意があると言っても悩むほどではありません。

  • 恋人(自分?)との付き合い方

    こんにちは。 私は今メール依存で悩んでいます。 メール依存は、普通の友達や上司、後輩、家族などとのメールはあまり関心がないというか気にしないのですが、恋人とのメールはとても気にしてしまいます。メールできるときはいつでもしていたいと思ってしまいますし、相手がなにか予定があるわけでもなく家で過ごしているにも関わらず一時間くらい返事が来ないことにたいしてなんで時間があるはずなのに返事してくれないんだろうと思ってしまいます。自分のなかではメールというものの優先順位が高すぎるんだと思います。そして、メールをしていることで相手とつながっているんだという錯覚を楽しんでしまっているような気がします。 理想はメールが来ていようがいまいが返事をしようがしまいが気にしない状態になりたいです。というかとにかく恋人に執着してしまっている部分が多すぎる気がします。友達には自制心が足りないからだよとか、自分と相手は違う人間で価値観も違うんだから受け容れなきゃといわれます。 しかし恋人は執着するから恋人なんだと思ってしまいます。ツンデレとかドライな恋愛は恋愛じゃないと思ってしまいます。 ひとそれぞれ恋愛の仕方は違うと思うのですが、私のような人間はどのようにたち振る舞うのが自分も相手も周りもハッピーになれるのでしょうか。

  • 男性が元カノにブロックされてるのに相手のLINEを

    男性が元カノにブロックされてるのに相手のLINEをブロックせず放置してるのはそれするのもめんどく思う程どうでもいいからですか? 彼氏と別れました。人生で初めてできた彼氏で、私はこれまでに親含め誰からも愛されたことがありませんでした。 発達障害者で友達もおらず、そんな私に唯一何度も振られても2年も告白してくれたのが彼で、そこまで思ってくれてた事が嬉しくて好きかわからないまま付き合ってしまい、いつも彼を好きなれるかと不安が大きくて、彼には本当失礼な事したなと思っています。 でも付き合ってみて彼といると楽しいし優しいし段々本当に彼が好きだと思える自分がいて、これからも長く付き合っていきたいと思っていたのですが、ある事をきっかけに彼に発達障害がある事を伝えたのですが、彼から帰ってきた返答は気にしないと言ってくれましたがその日以来以前と比べて連絡を返す頻度が減り、冷められてないかいつも不安で彼の事を考えてはいつも病んでしまってる自分がいて、今思えば頼れる相手が彼しかいなかった為依存してました。 そんな重くなってる自分が辛くて何回か彼に別れを切り出したりしたのですが、彼からの返事は「俺の事嫌いなんだ」「そんなに別れたいんだ」「俺は好きなのに」という返事で別れないまま結局付き合い、それでも返事がなかなか返ってこない状況が続き、彼のTwitterのいいね欄を見たら彼が仕事帰りに友人達と呑みに行ったみたいで、その友人が載せてた写メが、彼が呑んで酔って女の子にキスしてる写真でその写真を彼がいいねしていたのを見てしまい、腹が立ってもう声も聞きたくないしこんな人と一緒にいたくないと思ってLINEで別れのメッセージを送ってブロックしました。 自業自得ですが、こんな別れ方は良くないなと後々感情的になり過ぎたと後悔したのですが今更話し合うのも変ですし自分から振っといて何言ってるんだと思われるかもしれませんが少し未練があります。 ついこの間彼のLINEのブロックを解いて見てしまったのですが、タイムラインが見えていたのでブロックされていませんでした。 ブロックしないほどどうでもいい存在だったからでしょうか?

  • 自分で振っておきながら

    こんばんわ 先月1年と少し付き合っていた彼氏と別れました 私からでした 理由は束縛を感じる事が多く、自分の時間を持つことが出来なかったためです 私は現在大学生で、少しでも自分を高める為に資格や留学をしたいと思っているので、彼とは合いませんでした 別れたことに後悔はしていません しかし彼のことを考えると不安でしかたありません 彼はとても落ち込みやすい性格で、相手に依存する人です 私と別れたら一生恋愛できないと言っていました こんな事私が心配することではないと分かっているのですが 彼を振ってしまった事に対しての申し訳なさが込み上げてきます 振ったのに正直辛いです 私が彼の事を気にしすぎなんでしょうか?このような気持ちになられた方いますか?

  • 自分の存在価値がわからない

    私は今、17才ですが、彼氏がいたことがありません。 そいう子は私の周りにも何人かいますが、他の子は男子と仲良かったり、告白されたことがある子ばかりです。でも、私はどの経験もなくて、すごく焦ってます。顔はやや可愛い方だと思いますが、ネガティブだし、積極性もないです。そんな自分が大っ嫌いで、自分の存在価値ってなんなんだろ…。と考えてしまいます。誰も好きになってくれない自分になんの価値があるのかと考えると悲しくて辛くて涙止まらなくて、消えたくなってきます。部活では部長をしていて、でも、私の学年は問題が多くて、それをなんとかするために一生懸命頑張りました。先輩は○○ちゃんが部長でよかった。辛い思いをさせてごめんね。って言ってくださいましたがそんな風に言ってくれる人はいても好きになってくれる人がいないって思うとすごくすごく悲しいし、置いてかれている気になります。 質問になっていなくてごめんなさい。私はどうすれば誰かに恋愛的に好きになってもらえるのでしょうか?

  • 恋人とどうつきあっていけばいいのかわかりません。

    恋人とどうつきあっていけばいいのかわかりません。 長文失礼します。1週間ほど前から、相手が告白してくれたので異性とおつきあいを始めました。 彼氏のことは前から気になっていましたが、好きな人がいました。好きな人とは今は連絡を取っていなませんが、ずっと思い続けています。好きな人があまりにも理想のタイプですので、私には執着に近いような気持ちがありますが、恋人になるという可能性はほぼ0に近いと思っています。私には好きな人を忘れることはできないので、告白してくれた相手とつきあってその好きな人のことを心の奥で思っていればと思っていました。 つきあい始めてまだ1週間も経っていないのですが彼氏と恋愛観が違うことに気がつきました。恋愛観が違うことは当たり前かもしれませんが、私にとってはかなり苦しい状況です。私はもともと他人と関わるのが好きではない性格で、友人はもちろん恋人とも必要以上にべたべたするのは嫌いです。ところが、彼氏はべたべたしたいと思っていると考えています。 つきあい始めてから、毎日放課後の予定を聞かれ、休日は遊びに行かないかと誘われます。私にとってその気持ちは重く、彼氏に縛られているような気がして苦しいです。3月までは彼氏と同じクラスでしたが、4月から校舎もクラスも離れるため、どんどん束縛がエスカレートしていくのではないかと不安です。彼を好きな気持ちがあれば乗り越えれるのかもしれませんが、告白の返事をするときも今も友達以上恋人未満の気持ちで、恋愛感情はありません。そんな行動から彼氏に対する感情が嫌いや苦手に変わっていき、彼氏と別れたいという気持ちさえあります。 「好きな人と両思いにはなりたいけれど交際願望はない」「常に好きな人を追いかけていたい」「相手を縛りたくないし私も縛られたくない」「必要なときに必要なだけ傍にいられるような関係」というのが私の理想です。ですから、今の状況は苦しくて苦しくて本当につらいです。 苦しい状況に好きな人との美化された思い出が流れ込んできてしまい、好きな人を思い続けることしかしたくありません。今の彼氏とは距離を置きたいと思っています。そのまま伝えられたらいいのですが、彼に恐怖心があり勇気が出ません。また、1週間も経たないのに「距離を置きたい」と伝えるのはどうなのでしょうか。 わかりにくくて申し訳ありません。どうかアドバイスをお願いします。

  • 恋人がいないのはまずいことなのか?

    大学3年生、女です。 私はここ1年半彼氏がいません。自分から好きになった人はうまくいかず、自分のことを好きになってくれた人は好きになれないのです。 私はそれまで、恋愛してないと(人に依存?)してないとダメなタイプだったのですが、そんな自分に嫌気がさし、恋愛が女の価値じゃないし、自立してからでないと恋愛してる意味ないかな?と思い、特に彼氏がいないことを苦にしてはいませんでした。 しかし、先日この恋愛カテで、30過ぎても独身の人は癖があり、何で結婚していないかわかる。という文を目にしました。 それまで、私は30過ぎに独身でいることは、自分を持ってるようでかっこいいと思っていたのですが、世間ではそうみられるのかと思うと怖くなってきました。 そして、彼氏がいないのには自分に何か非があるからいないのかと思うと、急激に怖くなってきました・・(><) ちなみに現時点で彼氏がいないと自分で思う理由は、 好きになった人に対してのアプローチが下手(重い) 相手をよく知る前に好きになる(自分で相手を描いてしまう) 自分がまだ未熟だから、よってくる人もそれ相応(相手を馬鹿にしているわけではないのですが、このような書き方すみません) の3つです。 質問の主旨がづれて申し訳ありません(><)お伺いしたいことは、 結婚してない人が偏見で見られるのと同様に、彼氏がいない人も世間一般で偏見でみられるのか? ということです。 ちなみに自分でいうのも何ですが、私は見た目はよく彼氏がいそう(顔は普通だが、見た目が派手?だから)といわれるので、自分的に外以外に原因があると思っております。 なので、もしよければ、重ねてこんな性格の子は彼氏がいなさそう、もてなさそうということも教えてください。