• 締切済み

アルバイトについてご教授お願いします。

2chi7nの回答

  • 2chi7n
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

はじめまして。 雇い側です。 正直、同じミスを繰り返されるのは辛いです。 それにあなただけがやることが多い訳ではなく他の人も同じ仕事をこなしてきているはずです。 それでもそれを言い訳にもってくる姿勢はどうかと思います。 でも、行動で示すやる気があればクビにすることはないと思います。 例えば、先の方も言われてるように時間外に先輩方に仕事を習うなどの行動を起こしてみてください。

sizuku1125
質問者

お礼

お礼が遅れました。 ですよね。忙しいことを言い訳にしていました。 丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学生のアルバイト 

    私はチェーンの飲食店でバイトをしています。 最初の一ヶ月はみんな優しくバイトが楽しかったです。しかし、二ヶ月目に なって、店長の態度が変わり、厳しくなってきました。 「出勤一時間くらい前に入ってマニュアルを書いて覚えろ。」 「○○くんに比べたら、ザコだ。」 といわれるようになってきました。最初はもっとがんばらないと。見返さないと。とか 言ってがんばっていましたが、なかなか成果が上がりません。 しかし、三ヶ月目で何とか一人前にはなりました。 そして、かなりシフトに入れられるようになりました。 でも、店長の態度はあまり変わらずに、「もう無理かも。」と思っているときに、 急に高校の時の部活の顧問が亡くなってしまい、 バイトを休むことになりました。 そのときに店長に連絡したら、 「身内以外は・・・」とか「代わりは自分で探せよ」とかとても態度が冷たく、 一気に怒りがこみ上げてきました。 がんばらなかった私にも非はあります。しかし、一人前になったところでアルバイトを やめてもいいのでしょうか。教えてください。

  • バイト…(長いです)

    私は某中華料理チェーン店でバイトしています。 1ヶ月が経ちますが、仕事も順調に覚えられているし、一生懸命少しずつ成長しているつもりです。 チェーン店は、「○○があるのでバイトは休日メインがいい」などにも対応してくれて融通がきくところがいいのですが、お辞儀の仕方からオーダーの取り方、声だし、接客トークまでかなり厳しいです。まあそれは、接客の基本なのでいいのですが、うちの店舗では店長や、結構キツイ長年働いているパートのおばさんなどに厳しく怒られ辞めていってしまうバイトさんが多いらしいのです。 「根性がないなぁ」とお思いになるかもしれませんが、 店長たちは「分からないことがあったらなんでも聞け」というわりに、聞くと「は?お前らは知識がなさすぎる」などといいます。知識など、どんどん身につけていくものなのに、それすら教えてくれないのでは知識などつくわけありません。パートさんに聞いて、「はぁ?そんなのも知らないの」と大げさにため息をつかれるのもいやでたまりません。 同じ店で友人も何人か働いていますが、私より長く働いている子も、店長たちの態度には心底イライラしていて「辞めたい」といいます。先輩が、2ヶ月程度でバイトを辞めたのですが、店長たちは「あいつ、なんつったっけ?辞めるの早かったよな~」と馬鹿にしたように話をします。そんなことされたら、悔しいので今はまだ絶対やめたくありません。 1年以上働いているバイトの先輩は、結構なじんでて、 その店長やパートさんとも冗談言い合ったりしてるのですが…私たちは店長たちの雰囲気になかなかなじめません。 これは時が解決してくれる問題なのでしょうか? また、チェーン店だからマニュアルがあって厳しいのは 分かってるんですが、そういう店長たちの態度はあり、 なのでしょうか?私たちはバイトに行くことが憂鬱でしかたありません。

  • アルバイト

    最初に言っておきます 甘ったれた自分に甘いやつですご了承ください 私は電車にのってバイトにいっています。 かけもちをしててひとつはチャリで行ってる某チェーン店で6ヶ月くらい続いてるのですが、店長にイヤミを言われたり、忙しいのに1人でやらされて怪我してゆっくり作業してたらまた嫌味を言われたりして、それがいやでかけ持ちし始めました 7月からかけもちしてて、電車にのって行く方はアルバイトの人が多くて全くシフトを入れてくれないし、いちいち何をしたらいいのか聞かないといけないのがめんどくさいので辞めたいと思っています。 ほんとに自分に甘いと思うのですが、もっといいところというか自分にあった場所があるなと思ってしまいました。 対して何も教えてくれない上、マニュアルもないし専門用語的なものも全く分からないし聞けるような人もいません。 キッチンはすごく静かでみんな黙々と作業する感じなので私に向いてると思ったのですが、いかんせん聞にくいし、談笑したりしたいのに全く話す感じがないのがThe仕事という感じがて、働きに来てるのは重々承知してるんですけど、某チェーン店と違いすぎてしんどいと思うようになりました。 フロアの人に対する態度も酷くて(ある1人に対して)空気悪いしすごく働きにくいです。 ここで背中を押して欲しいんですがやめた方がいいですか? 銀行も新しく作ったしまた新しいバイト探してるのですがいい所は全然ないんです。 夏休み明けにやめて9月からの新しいバイトを探したいと思ってるのですが続けた方がいいと思いますか?? 正直社会はそんなに甘くないと思ってるし簡単に仕事もやめれないと思うけど、今電車にのって働きに行くのがしんどくて行きたくないんです。 甘ったれてるのは理解してるのでこれ以上言ってくるのはやめてほしいです。

  • アルバイトを辞めたいです

    はじめましてこんにちは 私は某有名ファストフード店で早朝バイトをしているものです このアルバイトを辞めて早朝のコンビニバイトを始めようと思っています なぜなら、今の店長があまりにも酷いからです 仕事のミスをしたときに(ミスと言ってもあまりに細かくそして誰もがやっていること)怒られて、果ては人格否定のようなこともたびたび言われます もちろんミスはミスなのですがなぜあからさまに私だけ??と不満を覚えます 正直ストレス発散のはけ口にされているようにしか思えません かなり厳しい性格の上の立場のアルバイトの人にも同情されるほどです(ここで初めて異常なんだと気付きました) そんなこんなで正直かなり恨みみたいなものがあるのですが 今、私が働いてるところは早朝バイトがいなくて私がやめると若干回すのが厳しくなると思うのですが それでもやめたほうがいいですよね?それともこんな時期に辞めるなんて言うのは非常識なのでしょうか? 正直バイトのせいでいろんなことが悪循環になっています 怒りのせいで荒れていますが意見がほしいです 書いてて思いましたが、エイプリルフールのとき店長が冗談で私が四月いっぱいでやめるらしいというった冗談をバイト仲間に言っていました 軽くなら冗談で済みますが一週間近く言われ続けて冗談というよりも嫌がらせのように感じました ちょうどその時は人手があったので本当に辞められても困らなかったのだと思います 後、バイト楽しいか?と聞かれて楽しいですと答えたのですが (もちろん楽しくありません)そしたら、 お前が楽しくないようにしてるのになーと言われました 店長がよく冗談を言う人なのですがそれも冗談のように感じませんでした バイト辞めてもいいと思いますよね・・・? 正直、後押ししてほしいだけなのかもしれません 私は自分で言うのもなんですが変に我慢強いところがあって そのせいでこんなことになってしまったのかなとも思います

  • なぜかクビw

    もう2年ほど前になりますか 某バーガー屋でバイトをしてたことがあったんです ある店員がちょっと偏見というか、上から目線(上司が部下と接するのとは違う)をする態度だったんです まぁ自分は新人だったんで大人しくしていましたが それなりに仕事も覚えて平日昼ピークを前(レジ)とバック(厨房)で1:1でまわせるくらいになった でも店長はあいかわらず上から目線で、どうも他の店員と態度が違う 自分と仲のいいマネージャーは 自分が京大生だから学歴の低い店長は嫉妬していじわるしているといってきました ある日、我慢なら無いことがあって 俺は店長に小声で「低学歴は大変ですね」といったら 一発クビになりました ずいぶん昔のことですが、これって違法ですよね バイトってそういうの保障されてないんだっけ?

  • 大学1年生の者です。アルバイトをしているのですが、どういう考え方で取り

    大学1年生の者です。アルバイトをしているのですが、どういう考え方で取り組めばいいのかわからなくなって困っています。 長文になってしまいますがよろしくお願いしますm(__)m 僕は大学生になって初めてアルバイトを始めました。 アルバイトを始めた理由は、大学生活を送る上でお金が必要だからということと、社会勉強として自分を高めたいと思ったからです。 僕は現在、小規模な飲食チェーン店で働いてます。今は3ヶ月目でまだ研修中シールを付けています。 問題はそこの店長(30歳前後の男性)がけっこう嫌な人なんです。(あくまで僕にとってはですが…) 僕は自分なりに精いっぱい真面目に働いているんですが、僕自身要領が悪いこともあって、よく注意されています。 これに関しては怒られて当然のことだとは思っています。 しかし店長は今おそらく僕に対して全く好感を持ってくれていません。 そう思う理由は、他のバイトの人(特に20歳前後の女性)に対する時の態度とは明らかに違うことなどからです。(バイト歴などを考慮したとしても厳しさが違う…) その女性の方などが僕と同じミスをしてもホントに態度が違います。 僕はたしかに手際が悪いので、バイト中はせめて人一倍一生懸命真面目にやるように心がけています。 ですが、前回のバイト中に、「こんなだったらシフト減らすよ」とまで言われてしまいました。 長くなってしまいましたがここから本題に入らせてもらいます。 そこで、これからのバイトを取り組む姿勢として、店長に好かれることを第一に考えて働くべきなのか、今まで通り働くべきなのか…どういう考え方で取り組むべきでしょうか。 バイトで学ぶ社会勉強っていうのは、「いかに経営者に好かれて上手くやりくりできるか」ということなんでしょうか… まとまりの無い文章になってしまいましたが何かアドバイスをいただけたらと思いますm(__)m

  • アルバイト先で店長に嫌われているかも知れません

    はじめまして。僕はとあるチェーン店でアルバイトをしている高校生です。アルバイト先の店長の態度が急に僕に対してキツくなりました。ミスもしていないし指示されたこと上にやっています。 しかし、上記にある様な状況になっています。 別に今までは普通に良くしてもらっていたのですが、今日突然態度が変わったのです。僕が気付かないうちに何かやらかしてしまって嫌われたのでしょうか…? もしそうであるならどうすればいいでしょうか…。 皆さんの知恵をお貸しください。

  • アルバイト

    某飲食店で働いている短大の1年生です。 今のアルバイトは今年の1月から始めて、今月で5ヶ月になります。 うちのバイトは自営業で、必ず社長か店長と一緒になるのです。 店長は優しくて、まわりをちゃんとみれるいい人なので、バイトが忙しくても苦じゃなく、楽しみながら頑張れます。 でも社長が本当に嫌です。 言葉遣いは凄く荒く、酷いことを言われたこともあります。 ずっと我慢してましたが、最近はバイト前に胃が痛くなったり、気持ち悪くなったりと、体にまで影響が及んできました。 怒られるのはもちろん私が仕事ができない理由もあります。 でも私が怒られる意味が分からないときもあるんです。 今いいなと思っているバイトがあるので もう辞めようと思ってます。 できたら辞めたくないです。 ずーっと店長とだったら喜んで続けます。 こんなことぐらいで辞めるなんて わたしが弱いんでしょうか。

  • これってクビ?

    大学生の女です。 ファミマのバイト2ヶ月目です。 毎回のようにミスして店長に叱られてます。 とうとうバイト先の誰も居ない所で涙を流してしまいました。 次の私のシフトが入ってなかったので店長に電話したらまた掛け直すとのことで、 まだ電話が来ません。 ここのバイト先に好きな方がいるので辞めたくないです。 これはお前はクビってことですか? どなたかお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • アルバイトについて

    最近居酒屋でアルバイトを始めました。 まだまだ慣れないもののお客様は優しいしとても良くしていただいて接客は楽しいです。 ですがたまにオーダーをミスしてしまいます(;_;) 平日などはあまり忙しくないので店長も優しく『三回までなら許してあげる(笑)』と言っていただきました。 ですが休日の夜になるととても忙しくみなさん少しカリカリしています。 私もなるべく接客に携わり、新人ながら自分にできる仕事を見つけようと努めています。 ですが、日曜日にオーダーを間違えてしまい、『これあなたがオーダーしてきたやつだよ!』と店長に怒られてしまいました。 確かにミスした私が悪いですしテンパってしまいきちんと謝れませんでした(;_;) その後ずっとショックで元気をなくしてしまいお客様に『急に元気なくしたな(笑)』と言われてしまう始末です(;_;) また次のシフトのことを聞いても返事がありません。(メールでやり取りです) 怒られてしまった手前もあり、同じミスはしないようにします!と送ったのですが…(;_;) 店長に嫌われてしまったのでしょうか? このまま自然消滅のようにクビになることもありますか? お仕事も少しずつですが覚えてきて、接客も楽しいです。 このまま返事がなかったらどうすればいいでしょうか(;_;) 店長が、忙しいのは分かりますが、20時間経ちました(;_;) 不安です、回答お願いします。(;_;)