• 締切済み

カレーにのっていた白い泡の正体

インドカレー屋さんでチキンカレーをテイクアウトをしました。 家に帰ってあけてみると、カレーの上に白い泡の様なものが いっぱいかかっていました。 食べてみましたが、特に味はしなかったです。 でも洗剤を食べているみたいで、あまりいい気分ではなかったので、 スプーンですくって捨ててしまいた。 卵白かな?と思ったのですが、あれは一体なんなのですか? また何故かかっているのですか?

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

実際に見たことがないのではっきり言えませんが、 メレンゲかホイップクリームでは、 味がないと言うのならただのメレンゲのような気がします、 辛さをマイルドにするためか、見栄えではないでしょうか。 ですが、メレンゲをのせるチキンカレーは見たことがないですね。

sachico79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生クリームではなさそうだったので、 やはりメレンゲですかね?? でも食感もよろしくなかったし、見栄えもよろしくなかったので、 のっていない方がよっぽどよかったですが。。 インドカレーではよくあることなのかと思い、 質問しましたが、そのお店独自の売りなのかも しれないですね。

  • au-W52SH
  • ベストアンサー率12% (58/471)
回答No.1

ここを見ると生クリームのようですね~ http://raani.org/recipe/nasu.htm よく分からないですが… かかってる理由としては「コクとまろやかさを出すため」ですかねぇ… ヨーグルト(プレーン)をカレーに入れて食べるみたいな感じだと私は思います

sachico79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HPを見てきましたが、 生クリームの様ななめらかさは まったくなく、ざらざらしていました。 電子レンジで温めなおした時も、 泡はそのままで、 カレーともしっかりまざりあわず、 いったいなんなんだ。。という感じです。

関連するQ&A

  • バターカレー 普通のカレーに

    インド風のバターチキンカレーを作りました。 バター 50~100g トマトベース 150~200cc カレー粉 大さじ3~4杯 牛乳、生クリーム 300cc ガラムマサラ、しょうが、にんにく、玉ねぎ 適量 ざっくりとしたレシピですが上記の材料を入れました。 1日目はインドっぽいといえばインドっぽいのですが 2日目から普通のカレーになってしまっている気がします。 水分が飛んでいるので牛乳を足したりしていますが 味は普通のカレーになってしまいます。 これは普通のなのでしょうか? 美味しいのですがちょっと複雑です。

  • カレーについて

    1.ルー ・バーモント中辛(レベル2) ・業務用欧風カレー(レベル4) ・インド(レベル3 or MAX) 2.カレーメニュー ・野菜カレー  (カレーに入っている野菜たっぷり) ・ビーフカレー  (バラ・もも角切り+ステーキ切れ端入り) ・ビーフ野菜カレー  ・ポークカレー  (バラ・もも角切り+かつ肉切れ端入り) ・ポーク野菜カレー  ・チキンカレー  ・チキン野菜カレー  ・旬の焼野菜野菜カレー (ご飯の上に上記のルーで味付けした旬の焼野菜がある) ・ビーフビーフステーキカレー(野菜有り or 無し) (ご飯の上に上記のルーで味付けしたビーフサーロインステーキがある) ・ポークとんかつカレー(野菜有り or 無し) (ご飯の上に上記のルーで味付けしたロースとんかつがある) ・タンドリーチキンチキンカレー(野菜有り or 無し) (ご飯の上に上記のルーで味付けしたタンドリーチキンがある) Q1.1+2の組み合わせでどれ選ぶかな? Q2.自分はバーモント中辛でビーフビーフステーキカレー(野菜有り)がいいがこれについては? Q3.次の芸能人に食べさせるイメージはどうかな? 東山紀之さん→バーモント中辛でビーフビーフステーキカレー(野菜有り) 石塚英彦さん→バーモント中辛でポークとんかつカレー 関根_勤さん→インド(レベル3)でタンドリーチキンチキンカレー 京本政樹さん→インド(MAX)でタンドリーチキンチキンカレー Q4.これ以外の有名人で上記の食べさせたいカレーってありますか? Q5.もし次のいずれかの仕様に変えたいですか? A.横須賀海軍カレー B.スープカレー C.焼きカレー D,金沢カレー Q6.バーモント中辛でビーフビーフステーキカレーを金沢カレー仕様にするのってどうなの?

  • スパイスから作るインドカレーについて

    インドカレーが大好きで、スパイスからよく作るのですが どのレシピで作っても、どーも微妙な味になります。 (クックパッドの「インドカレー」・「バターチキン」の、人気レシピはほとんど作ってます。) 懲りずに今日も作り、それで気づいたのですが この微妙な味はもしかしたらクミンシードなのではないかと…。 クミンシード、ぷちぷちしていいのですが 後味がもろに「スパイス」という感じじゃないですか? お店で食べるカレーには、この食感はないように思うのですが??入ってます?? でも本格派カレーのレシピには必ずといっていいほど入ってますよね。 私の持ってるクミンシードがあまりよくないのでしょうか?? ちなみに今日のレシピは http://cookpad.com/recipe/469085 こちらを参考にしました。  初め、スパイスを油で炒めてないので特にそう思うのかもしれませんが 油で炒めるレシピでも同じこと思います。。。 あとバターが入ると美味しいですが バターが入らないレシピは、特に微妙な味になります(汗) 美味しいインドカレーが作りたいです(;ω;)

  • 美味しいカレー屋さん★

    今週東京に行くのですが、美味しいインドカレー屋さんを探しています。 私はチキンカレーが好きなので、知っている方がいれば教えて下さい!! ナンも美味しいところも!!!!! 駅近がベストなんですが・・・ 情報お待ちしています♪

  • お薦めレトルトカレー

    最近、セブンイレブンの"インド風チキンカレー"というレトルトカレーを食べたのですが、昔食べたレトルトカレーと比べると大変美味しくてビックリしました。 知らない間にレトルトカレーの味もこんなに変わったんだなぁと、ちょっと感慨深いものがあります。 昔はレトルトカレーを食べると少し胃にもたれたものですが、そんなこともありません。 今までもたれるのが嫌でレトルトカレーを食べる事を避けてきたのですが、ここにきてレトルトカレーの美味しい物をもっと食べてみたくなりました。 さてそこで、皆さんお薦めのレトルトカレーがあったら教えて頂きたく、宜しくお願いいたします。

  • レトルトカレーで好きなのは何でしょうか?

    僕は南インド風のチキンカレーですかね。 元々カレーはスパイスから作る派なのでやはりこれに限りますね!昨日作ったカレーなんですが、辛さレベルはジャワカレーくらいです。

  • インドカレーに入っていた具について

    今日、近所のインドカレー屋さんで食べたカレーの中身について 分からないことがあったのでどなたか教えてください。 「ほうれん草と豆のカレー」とナンをテイクアウトで購入し、家で食べました。 ほうれん草は、カレーの色が緑色になっていたので分かったのですが、 豆の方が「?」という味、というか食感だったのです。 豆と思われる物は形はレンズ豆のようなものがゴロゴロ入っていて、 その他の具については、形のあるものは入っていませんでした。 それで具の食感なのですが、「むにゅむにゅ」という感じで、 肉の脂の塊か、タピオカを食べているような感じだったのです。 未体験の食感だったので、先ほどお店に電話で聞いてみたのですが、 インド人風の店員さんが「豆です。」というだけでそれ以上は分かりませんでした。 そこで、質問なのですが、私が食べた豆は何だったのでしょうか?? お時間のある時に教えていただけると嬉しいです。

  • 甘い甘いバターチキンカレーの作り方 簡単に教えて

    インドカレー屋さんなどによくある甘いバターチキンカレー オレンジ色の。。。あれを作ろうと クックパッドをみてつくってみたんですけど、ぜんぜん甘くないんですよね 普通に辛くて。。。 甘いバターチキンカレーの簡単な作り方を教えて もしくは参考になるURLを教えてください

  • 本格インドカレーの作り方

    インドカレー大好きなんです。 作りたいんです。 バターチキンがすきです。 どうやって作るんですか???? できればナンの作り方も教えてください!!

  • おいしいカレー屋さん

    都内でおいしいカレー屋さんを教えて下さい。色々食べてはいるんですが、なかなか好みの味に出会えません。 種類はナンで食べるカレーで、インドカレーがいいです。サグパニール、キーマカレーが美味しいところがいいです。交通の便が悪くても、構いません。

専門家に質問してみよう