• ベストアンサー

スープカレーのチキンを柔らかく作る方法教えて下さい!!

鶏の手羽元を使ってチキンスープカレーを作りたいのですが、チキンが水っぽくならずスプーンで簡単にチキンが砕けるくらいに柔らかく・おいしく作る方法はありますか?圧力鍋を持っていないので普通の鍋でできる範囲でお願いします。スープはスープカレーの素を使う予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あらかじめ蒸したり揚げたりすることで解決しそうですが・・・ できるだけ手軽にということですので、煮る前に塩をまぶして何時間かおかれてみてはいかがでしょうか? ブロイラーはもともと水っぽいですよね。 から揚げを作るとき、わたしは時々塩をまぶして「水出し」します。 味が濃くなっておいしいです。 濃い煮汁で煮るような料理は調理中に自然と鶏から水分が抜けてしっかりした味になる(おそらく浸透圧の関係)のですが、スープのように塩分の薄い煮汁で煮る場合は、先に前述の方法で「水出し 」ておくと水っぽさが押さえられるかもしれません。 ただし今回はスープの塩分の調整ができないようなので、手羽元を煮る前に塩分を洗い流されたほうがいいと思います。 その後、長めに煮ることで砕けるような柔らかさにできると思います。 鶏がらを煮出すときの「コトコトさせない弱火」で煮るのではなくコトコトさせたほうがいいと思います。 全部想像で書きましたので、うまくいきませんでしたら申し訳ありません。

orange200
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございます!!どちらの方法で試すか迷うところですが、やってみます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1