• ベストアンサー

センター政経の問題で質問が‥

こんばんは。 センター政経の問題集で 発展途上国をめぐる現状の記述として適当なものを選べという問題で 低所得や貧困は、人口増加率が高く、就学率や識字率がひくいことなどと密接に関係している。 という選択肢が正解なんですが、低所得や貧困であれば人口増加率が高くなるという考え方がいまいち理解できません‥。 逆に人口増加率は低くなるんじゃないのっていう感じなんですが。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • robot55
回答No.1

貧困国の低所得者達は、子供も一人の労働者とみなし 実際に大人といっしょに働かせています。 故に、子供をたくさる作る事は、労働力の増強に繋がると考え 人口増加率が高くなってしまうのです。 また、避妊器具が普及していないという理由も大きいです。 つっこんだ話になると先進国との関係性から来るものも あるのですが、それは大学に入った後に勉強しましょう。

n2succy
質問者

お礼

納得です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gungnir7
回答No.2

それは昔からの自然法則なので疑問に思わないように。 先進国が少子化になったのは娯楽が増えすぎたためです。 途上国の最大の娯楽は夜の営みなので 子供がホイホイできてしまうわけです。 だいたいにおいて生まれた子供は日本のように大事に育てられません。 金をかける余裕などあるわけないから、着の身着のままです。 言い方が悪ければ使い捨てです。数はあんまり気にしないかもしれません。

n2succy
質問者

お礼

ありがとうございました。