• ベストアンサー

発展途上国の謎。

発展途上国は、今深刻な食糧不足に陥っているのに、なぜ人口増加が問題になっているのでしょう?? 普通、食料がなければ人口は減っていくと思うのですが;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

途上国の方が一般的に多産です。 多産だから人口が増加している、と考えられます。 ではなぜ、多産なのでしょうか。 一つは、跡継ぎを残せる確率の問題があります。 先進国であれば、一人っ子でもかなりの確率で一人前になるまで育ちますが、途上国ではその確率はそう高くはありません。 もう一つは、労働力の問題です。途上国の様子のドキュメンタリーをご覧になったことがあると思いますが、大概子供が働いています。 安価でよく言うことを聞く労働力としての存在があります。 最後に、避妊技術の問題があります。避妊に関する知識や機材が十分にいきわたっていない途上国では、(あまり良い表現ではありませんが)望んでいない結果としての妊娠も多く見られます。

その他の回答 (3)

• No51
回答No.4

「ヨル、デンキ、ナイカラ、  トーサン、カーサン、ヤルコトナクテ、  キョーダイ、フエルンダヨ」 だそうです。 少子化が問題になっている国は、夜9時以降は、 電気を止めてしまえばいい、 と思いました。 先進国でも、大停電の後、出生率が上がる そうです。

rikka811
質問者

お礼

この場を借りて、皆さんにお礼を。。。 皆さん、とても参考になりました^^ ありがとうございました!!

• SCNK
回答No.3

労働生産性が低いので、働く人口が必要なのです。そもそも子供は労働力であって、先進国のように消費だけの存在ではないのです。 それと乳幼児の死亡率が高く、無事に成長する確率が低いこともあるでしょう。場所によっては、子供が売買や兵力として取られる場合もあります。そう言った事態への保険もあります。 もっと食料がなくなれば、子供を産む世代も餓死しますから、人口は減るでしょう。

• mokonoko
回答No.2

国によって事情はあるかもしれませんが、 自分の将来に不安があるため、子供に養ってもらう必要があるからです。 世界でどれだけ食料が不足していようが、自分の命を繋ぐための数少ない手段が、 結果として人口増加に繋がっています。