• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故による後遺障害について

今年の5月末に追突事故にあい現在、治療中です。過失無しと言うことで進めている状況ですが2ヶ月くらい経った頃から腰のあたりがビクツクようになり医師に説明すると心因性からくる不随意運動だろうと言うことで心療内科に行くよう言われました。しかし薬を飲んでも多少は効果(不随意運動が減った)あったものの逆に不安やいらだち、攻撃性がでます。 このあたりは担当の医者に聞くようにしますがここでお伺いしたいのは 1 後遺障害認定は6ヶ月以降でと何かのHPでみました。私の場合申請するとしたら5月の事故なので11月でしょうかそれとも不随意運動が起こった7月だから2月以降でしょうか。また被害者請求と相手の任意保険担当者にお願いする場合とどちらがよろしいでしょうか。 2 会社は、この症状が完治できない以上復帰させないし他部署の職種変更も考えていないそうです。定められた期間を過ぎれば普通解雇になるそうですがこの場合なにか保険会社や相手に損害を求めることが出来ますか 長文になりましたがよろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数309
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

後遺障害の認定を受けられたいという意向だと思いますが、後遺症についてはどんなものが後遺症なのか1級から14級まできちんと決められています。んで、その内容は視力を失ったとか腕を失ったとかそういう見た目にもわかるものとなっています。そういうものじゃないと後遺症とは認定されないと決まっていて、これは裁判でもなかなかひっくり返りにくいです。 で、残念ながら心因性による不随意運動というのは相関関係を見出すのは難しいですから、まず99%は認定されないと思います。99%というのは私が当事者じゃないから100%とはいわないだけで、残りの1%にたいして希望はありません。 会社との雇用関係については、これはどっちかというと労働法との関係になるでしょうからなんともいえませんね。こういう場だからストレートに申し上げますが、非常に失礼ですが質問者さんに対して会社があえて雇用を継続する意志が非常に弱いように感じます。通常であれば職種変更が無理でも復帰に向けてなんらかの協力をしてくれてもよさそうな気がしますが。以前から非常に神経質で会社内で何かと問題になるようなことはありませんでしたでしょうか。 後遺障害での認定はまず無理でしょうから、保険会社で認める範囲でせっせと通院し、慰謝料が通院日数に応じて出ますから、それをもって後遺障害のお金代わりとするのが一番合理的だと思います。つまり、通常週に一回通院するところを二回にすればそのぶん慰謝料が増えるわけです。あとはいつまでの通院を保険会社が認めるかですね。クドクドいって先延ばしするしかないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご返答ありがとうございました。 後遺症認定はやはり難しいようですね。要としては因果関係が立証できればよろしいのでしょうが他覚所見異常なしでは到底無理かもしれません。 私の職種はバスの運転手です。特に大きな事故やトラブルを抱えた事はありませんが、あなたは運転手として雇った以上は運転手です。組合役員になるとか何かしらのコネクションが無いと労務規定にあるとおり勤務年数に応じた休職期間でそれを過ぎれば普通解雇となるだけという具合です。 失礼します

関連するQ&A

  • 交通事故 後遺障害 14級

    交通事故関連。追突事故により、頚椎椎間板ヘルニアと診断された。物損。通院に関する慰謝料は受領または示談済み。後遺障害14級9号承認済み。保険屋の後遺障害に関する保障額が75万円。他の事例では逸失利益などであと85万円は獲得できる可能性がある。日弁連にて相談を受けましたが、弁護士に ”この案件は比較的簡単だから、本人訴訟も十分に可能” だとアドバイスを受けました。必要書類は準備できますが、訴状の雛形などがウェブ上を探してもあまりうまく探せません。何か、書籍などで詳細記載があるものをご存知のかた、いらっしゃいましたら、教えて頂きたく存じます。

  • 交通事故 後遺障害14級

    去年、追突事故にあい、頚椎捻挫(むち打ち)になりました。 その後通院を続け、先日後遺障害の申請を行いました。 結果、14級の判定となり、通院の慰謝料とは別に 75万円が支払われるとの連絡が保険会社よりありました。 しかし、私が調べた限り、これはあくまでも自賠責の基準であり、 裁判基準だと75万以上支払われるそうです。 別にお金が欲しい訳ではありませんが、まだ通院もしているので、 もう少し支払ってもらいたいです。 ここで妥協して示談すべきでしょうか? お詳しい方、教えてください。

  • 後遺障害のことがよくわかりません。(交通事故・人身事故)

    自動車(相手)とバイク(自分)の事故で過失割合は 物損(既に解決済み)に関しては、9:1(相手:自分) でした。 通院して、もう6ヶ月経とうとしています。お医者さんと 保険屋さんが後遺障害にしたほうがいい(?)みたいな こと言っていますが、そろそろ治療も終わりそうな気も します。後遺障害にすることのメリットデメリットには どのようなものがあるのでしょうか? 例えば後遺障害認定した箇所は今後偶然同じ箇所を 事故で患ったら、後遺障害の履歴(?)を見て、 そこは怪我にはあたらない、とかあるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 交通事故の後遺障害について

    交通事故の後遺障害について 1年ほど前、交通事故に遭い、左腕に創傷を負いました。現在でも傷跡がひどいので、自賠責保険による後遺障害を認定してもらいたいと思っています。しかし、傷跡が手のひら大の大きさがあるかどうか微妙なので、認定されるかどうかわかりません。もし、認定されなければ慰謝料は0円ということになるのですか?ちなみに任意保険の方は、書類に印鑑をおし、示談が成立しているので、自賠責保険しか頼りにできません。

  • 交通事故の後遺障害について

    交通事故の後遺障害について 1年ほど前、交通事故に遭い、左腕に創傷を負いました。3ヶ月ほどで傷口はふさがり、治療は終了したのですが、約1年経った今でも、左腕に手のひらサイズ以上の大きな傷跡が残っています。そこで自賠責保険の後遺障害の認定を受けたいと思ってます。この場合、形成外科などで傷口をきれいにする処置などを受けていなくても、後遺障害の判断基準である「症状固定」の条件は満たしていますか?

  • 交通事故の後遺障害の認定について

    交通事故の後遺障害認定について教えてください。 私は、1年ほど前交通事故にあいました。車同士の追突事故でしたが、10対0で相手の過失です。この事故で、私は左目に後遺障害が残りました。 症状が固定したので、後遺障害の認定を受けました、その結果は14級でしたが、この結果には不満があり異議申し立てをするつもりです。 そのために、治療を受けた眼科で後遺障害診断書の補足もしてもらいまた。 しかし、それだけでは不安なので自分で日常生活で感じている自覚症状のような事 (内容は、左目の怪我のため両目で見たときに、物が常に2つに見えるとか、夜間、あまり電灯などのない所だと周りがよく見えないため、車の運転ができないといった診断書には書かれないような事です。) を箇条書きにして診断書と一緒に出そうかと思いました。 しかし、事故の関係の本やサイトを見ていると、こういった事は、保険屋との示談交渉の時に提示する事のような気がしてきました。 どうすればいいのか、わからず悩んでいます。診断書と一緒に出して効果があるのかも疑問です。アドバイス頂けませんか? また示談金の額は、後遺障害等級認定票が、重要な基準になるんでしょうか? わかりにくい文章で、申し訳ありませんがお願いします。

  • 交通事故による後遺障害

    5月に交通事故に遭い早4ヶ月、現在、鍼灸院で治療中なのですが、手足の痺れと首、肩、肩甲骨、腰の痛みが酷く、保険代理人と友人に後遺障害の申請を勧められました。 アドバイスと、後遺障害申請のメリット、デメリットをご教授頂けないでしょうか。 医師の診断は、頭部、頚椎、腰部、胸部、膝部の打撲。 レントゲン、MRIにも異常はありません。 昨年末にも交通事故に遭いました。 労力を考えると後遺障害には乗り気になれませんし、このままでは治療にどれほどの時間が掛かるか分かりませんが、手足の痺れと首や腰の痛みが軽くなれば充分だとも思っています。 鍼灸での治療ですと、慰謝料を頂けないらしいのですが、それも充分存じております。 痛み、痺れの原因が画像に映らないと認定が困難になることも、です。 保険代理人にもそれは伝えており、申請は控え、とりあえずは治療に専念することに致しました。 ですが、友人は、泣き寝入りをするな、と、言います。 私はどうすれば良いのでしょうか。

  • 交通事故、後遺障害による慰謝料について

    後遺障害の慰謝料についてお尋ねします。 昨年交通事故に遭い通院を続けていましたが症状固定となり、事前認定により後遺障害の14級9号が認定されました。 そこで、相手の保険会社から損害賠償額が提示されたのですが、後遺障害慰謝料は75万円のみの提示となっていました。 私の解釈では、この75万円というのは自賠責保険から出るもので、これとは別に任意保険会社より後遺障害慰謝料と逸失利益が出されるものと思っていたのですが、違うのでしょうか? どなたか詳しい方、ご回答願います。

  • 交通事故による後遺障害

    今年8月に友人の車の助手席で追突事故に合い左上腕骨折・右大腿骨骨折しました。 それで後遺障害についてお聞きしたいのですが、まず左上腕骨折ですがプレートが入っておりこの先右手の様に全開には上がらないと思います。(利き腕は右手です。) 大腿骨骨折はチタンの棒が入ってまして、歩くのは問題なさそうなのですが、しゃがんだり、正座をするのが辛くなると思います。 この様な症状で後遺障害は認められるのでしょうか? お手数ですが、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 交通事故の後遺障害の決め方について

    何度か相談させていただきましたlots125です。 後遺障害の決め方について質問します。 私は交通事故の自賠責保険の後遺障害の審査を受けようと思います。 歯の後遺障害では3本以上の補綴から14級として認められるのですけど、私の場合、 事故のときには2本治療をしていました。その後歯がしみたり、噛み合せが悪くなったりと言う症状が出てきました。歯医者に行くと歯がやられているから抜くしかないと言われ結局3本さし歯になります。 3本になった場合、普通なら後遺障害として審査できると思うのですが、一度歯医者の治癒と言う診断書が出ている場合、また、時間が経って2本から3本になる治療して後遺障害が適用されるのでしょうか? 歯医者は交通事故の時に悪くした歯で(事故当時に歯に左折片?ひびが入っているか折れていることが確認されていた)そこがだんだん悪くなったから後遺障害として認められると言っているのですが、それを認めるのは自賛会というところですよね? 後遺障害と認められる過程を教えてください。また、私の場合は認められるのでしょうか? よろしくお願いします。