後遺症障害について詳しく知りたい

このQ&Aのポイント
  • 去年事故に遭い、後遺症障害の申請をしています。保険会社の書類提出から1ヶ月が経ち、6月中には決定される予定です。
  • JAは保険料率算出機構とは異なる方法で後遺症障害を認定するようですが、その認定基準について曖昧な情報もあります。
  • 実際に後遺症障害の請求をした方の経験や詳しい知識を持っている方のアドバイスを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

後遺症障害について

初めまして。 質問お願い致します。 去年事故にあいましてこちらはバイク相手は乗用車で9:1の事故で、こっちは1でした 示談も終わり今、後遺症障害の方を申し込んでる所です。 4月末に書類などを加害者側の保険会社が出したそうで、まだ一ヶ月は経っていませんが、 遅くても6月中には決定すると言われました。 そこで、JAは保険料率算出機構ではなく独自で認定すると耳にしたんですが、 その場合、保険料率算出機構で12級だったとして、 JA独自の場合ですと14級になってしまうと言うような曖昧な認定になったり、 よく、JAは担当者によるとも聞きますがそうゆうようなので認定したりしてしまうんでしょうか? 詳しいかた、また実際に請求された方などお話聞かせてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.1

後遺障害等級認定は公平・適正な支払いをするため、損害保険料率算出機構の自賠責損害調査事務所に調査を依頼 その結果をもとに支払金額を決定します。 したがって、懸念されるようなことはまったくありません。 JA独自に判断することはまったくありませんし、出来ないことです。

tenshigo
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 そうでしたか。安心致しました。 何かと事故となると色んな不安が出てくるもので… ありがとうございました。