市役所に苦情を言いたいです。自分のことしか考えてないと思います。

このQ&Aのポイント
  • 保育園に入れている1歳の子供を持つ私は、仕事を探しながら保育園に通っています。しかし、市役所は「空きがあるので入れてて下さい。滅多にないですよ、空きなんて」と言う一方で、仕事の採用は「子供が小さい」という理由で行われません。これは矛盾しています。
  • 市役所のこども課の人は「子供の具合が悪くなるのはしかたないですよ」と励ましてくれますが、保育園にはガラ空きがあるとのことです。それなのに、なぜ仕事の採用は子供の小ささを理由にしないのでしょうか。私は市役所の対応に不満があります。
  • 市役所は「早く仕事を決めて下さい。もう一か月たちますよ。」と私をせかす一方で、「保育園は入ってて下さい。こちらから園にも連絡しますから」と言います。これは矛盾していますし、私には非常に腹立たしいです。私は市役所に対して苦情を言いたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

市役所に苦情を言いたいです。自分のことしか考えてないと思います。

今、1歳の子供がいて仕事を探しつつ保育園に入れています。 初めは決まらないので保育園をやめようと相談に行きましたが、「空きがあるので入れてて下さい。滅多にないですよ、空きなんて」といわれ、継続して仕事を探しています。 「子供の具合が悪くなるのはしかたないですよ」等こども課の人が励ましてくれるし頑張っていくつも面接をしました。ひとつ、こども課での仕事があったので受けました。面接官にはその女性もいました。 スキルもあるし、ということで採用したいという話にはなりましたが「子供が小さい」という理由で結局は不採用でした。 しかしこども課の方からは「早く仕事を決めて下さい。もう一か月たちますよ。」といわれます。努力しているが決まらない旨を言うと「それはあなたが努力してないからですよ」と。 保育園はガラ空きだそうです。 そんなにあおっておいて、不採用にするとはなんとなくしっくりきません。 私のわがままかもしれませんが、「早く、早く」とせかし、かつ「保育園は入ってて下さい。こちらから園にも連絡しますから」と言います。 一言「早く仕事を決めて下さい、という割にはあなた方は子供が小さいということを理由に不採用にしますよね。矛盾してます。」と言いに行ってもいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

市役所に苦情を言っても無駄です。 奴らは公務員ですから。 市民のことなど少しも考えていませんよ、自分たちのことや仲間は大切ですけどね。 何かを頼みに行っても「前例がないからダメ」だし、無駄な工事を指摘しても「決まったことだからやる」です。 公務員と話をするときにはビデオカメラで撮るとか録音が必須です。 録音だけだと「声は似ているが自分じゃない」とか、平気で言います。

tatekoyumi
質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございます。確かに市民のことは考えてません。友人も、職員に無視されたと言っていました。

その他の回答 (3)

• sukupan
回答No.4

確かに、質問者さんに対する市のこども課の職員の言葉には、配慮が足りないと思います。その点のお腹立ちはごもっともで、よく理解できます。 しかし、不採用のこと自体については、別の話です。 仮に、質問者さんが、子供がおらず、なかなか仕事が決まらずにいて、このこども課の面接を受けた別の応募者だったとして考えてみてください。 「あなたはスキルもあるが、うちの課の相談者で、子供が小さく保育園に入っていて、早く職を見つけるようにうちが急かしている方が応募してきており、その方を採用することにしますので、あなたは不採用です」と言われたとしたらいかがでしょうか。 この仕事は、小さい子供がいる方対象である、あるいは優先である、と事前にうたった募集であればともかく、そういう条件がないのに、能力ではなく、いわば一種のコネみたいなもので合否を決めるのは不合理だ、公正でない、と思われるのではないでしょうか。 あるいは、そんな不採用理由を直接言わないまでも、実際にそういう判断基準で合否を決めていたと知ったらどうでしょうか。 「自分のことしか考えてないと思います」 この言葉の意味するところを今一度よくお考えになってみてください。

• dai-ym
回答No.3

言っても良いですが、言っても何も変わりません。 それよりも保育園を辞めたほうが良いのでは無いですか?

tatekoyumi
質問者

お礼

ありがとうございます。金銭的に苦しく、生活保護等の相談したところ「まずは健康なんだから仕事を探しなさい」といわれました。 夫も頑張って仕事に行きますが私にも働いてほしい、と言います。なので、保育園に入れて求職活動をしているので退園は難しいです。

• adobe_san
回答No.2

言いに行くのは自由ですが、採用基準はその方が決めてるわけではありませんので 馬の耳に念仏ですね。 それに心象が悪くなるので 私の個人的な意見では 言わない方が良い です。