市役所に苦情を言いたいです。自分のことしか考えてないと思います。

このQ&Aのポイント
  • 保育園に入れている1歳の子供を持つ私は、仕事を探しながら保育園に通っています。しかし、市役所は「空きがあるので入れてて下さい。滅多にないですよ、空きなんて」と言う一方で、仕事の採用は「子供が小さい」という理由で行われません。これは矛盾しています。
  • 市役所のこども課の人は「子供の具合が悪くなるのはしかたないですよ」と励ましてくれますが、保育園にはガラ空きがあるとのことです。それなのに、なぜ仕事の採用は子供の小ささを理由にしないのでしょうか。私は市役所の対応に不満があります。
  • 市役所は「早く仕事を決めて下さい。もう一か月たちますよ。」と私をせかす一方で、「保育園は入ってて下さい。こちらから園にも連絡しますから」と言います。これは矛盾していますし、私には非常に腹立たしいです。私は市役所に対して苦情を言いたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

市役所に苦情を言いたいです。自分のことしか考えてないと思います。

今、1歳の子供がいて仕事を探しつつ保育園に入れています。 初めは決まらないので保育園をやめようと相談に行きましたが、「空きがあるので入れてて下さい。滅多にないですよ、空きなんて」といわれ、継続して仕事を探しています。 「子供の具合が悪くなるのはしかたないですよ」等こども課の人が励ましてくれるし頑張っていくつも面接をしました。ひとつ、こども課での仕事があったので受けました。面接官にはその女性もいました。 スキルもあるし、ということで採用したいという話にはなりましたが「子供が小さい」という理由で結局は不採用でした。 しかしこども課の方からは「早く仕事を決めて下さい。もう一か月たちますよ。」といわれます。努力しているが決まらない旨を言うと「それはあなたが努力してないからですよ」と。 保育園はガラ空きだそうです。 そんなにあおっておいて、不採用にするとはなんとなくしっくりきません。 私のわがままかもしれませんが、「早く、早く」とせかし、かつ「保育園は入ってて下さい。こちらから園にも連絡しますから」と言います。 一言「早く仕事を決めて下さい、という割にはあなた方は子供が小さいということを理由に不採用にしますよね。矛盾してます。」と言いに行ってもいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

市役所に苦情を言っても無駄です。 奴らは公務員ですから。 市民のことなど少しも考えていませんよ、自分たちのことや仲間は大切ですけどね。 何かを頼みに行っても「前例がないからダメ」だし、無駄な工事を指摘しても「決まったことだからやる」です。 公務員と話をするときにはビデオカメラで撮るとか録音が必須です。 録音だけだと「声は似ているが自分じゃない」とか、平気で言います。

tatekoyumi
質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございます。確かに市民のことは考えてません。友人も、職員に無視されたと言っていました。

その他の回答 (3)

  • sukupan
  • ベストアンサー率64% (69/107)
回答No.4

確かに、質問者さんに対する市のこども課の職員の言葉には、配慮が足りないと思います。その点のお腹立ちはごもっともで、よく理解できます。 しかし、不採用のこと自体については、別の話です。 仮に、質問者さんが、子供がおらず、なかなか仕事が決まらずにいて、このこども課の面接を受けた別の応募者だったとして考えてみてください。 「あなたはスキルもあるが、うちの課の相談者で、子供が小さく保育園に入っていて、早く職を見つけるようにうちが急かしている方が応募してきており、その方を採用することにしますので、あなたは不採用です」と言われたとしたらいかがでしょうか。 この仕事は、小さい子供がいる方対象である、あるいは優先である、と事前にうたった募集であればともかく、そういう条件がないのに、能力ではなく、いわば一種のコネみたいなもので合否を決めるのは不合理だ、公正でない、と思われるのではないでしょうか。 あるいは、そんな不採用理由を直接言わないまでも、実際にそういう判断基準で合否を決めていたと知ったらどうでしょうか。 「自分のことしか考えてないと思います」 この言葉の意味するところを今一度よくお考えになってみてください。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

言っても良いですが、言っても何も変わりません。 それよりも保育園を辞めたほうが良いのでは無いですか?

tatekoyumi
質問者

お礼

ありがとうございます。金銭的に苦しく、生活保護等の相談したところ「まずは健康なんだから仕事を探しなさい」といわれました。 夫も頑張って仕事に行きますが私にも働いてほしい、と言います。なので、保育園に入れて求職活動をしているので退園は難しいです。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

言いに行くのは自由ですが、採用基準はその方が決めてるわけではありませんので 馬の耳に念仏ですね。 それに心象が悪くなるので 私の個人的な意見では 言わない方が良い です。

関連するQ&A

  • 保育園が先か?ハローワークが先か?

     今現在求職中の2歳の子を持つ母です。  ふと、保育園空き情報をインターネットでチェックして、空きがあり、ハローワークへ面接希望の仕事を紹介してもらおうと明日行くのですが、 仕事が確実に決まってから園に問い合わせが良いのか? それとも決まっていなくても(万が一不採用もかんがえて)保育園を先に優先なのか?  迷いました。 現在空きがある事は確かなので採用が決まっての仕事優先が良いのでしょうか?  面接でも慣らし保育等時間の事などで主張すると採用が不利になるのではないか?など考えてしまいます。   助言下さい!!!!<m(__)m>  

  • 保育園の転園は不可能でしょうか?(大阪市内)

    始めてお世話になります、宜しくお願いします。 1歳3ヶ月の娘を今月からある保育園に通わせています。離婚調停中で主人とは別居しており、生活費を納めてもらえなくて、即私が仕事に出ないといけない等の事情を考慮して頂き中途入園が出来たのですが せっぱつまっており、区役所の担当者から「あなたの望みの保育園は空きはありません、今後募集する可能性もありませんので、この保育園に空きが出たので入ってください」「ですが一旦入園しますと、ここが嫌だとか如何なる理由でも別の園に転園はすることは出来ませんので、了承してください」と言われました。その時はせっぱ詰まっており、了承しました。もう少し待って別の園での募集が無かったのかなど疑ってしまいます。その保育園は区内でうちから一番遠い場所にありとても小さな園で、子供の数の割りに保育士さんの数が少なくアルバイト保育士さんのような方がほとんどです。元幼稚園の先生に聞いた話ですが、そこは評判が良くないから園児も止めたりして定員が割れて、今はどこも入園が困難なのに随時募集しているのもおかしな所だねと言われ、ますます不安になりました。 転園したい理由としては: (1)職場とは反対方向で距離的に遠いこと (2)園の悪評判を聞き、今更ですが子供を預ける事が不安になってきたこと (3)区役所の方がそういう事を知ってて無理やりその園に決めようとしたのか? (4)どうしても入れたい保育園に出会ってしまったこと *保育園に入れてもらえただけでも有難いと思いなさいと思われるかもしれませんが、 この11月に来年の保育園の募集があると聞いています その際に転園の希望を書いて、再度申請してもよろしいでしょうか?もし転園が可能でしたら、一番にどんな理由で申請をしたら良いのでしょうか?? こんなわがままな理由ですと、転園は不可能でしょうか?ご回答よろしくお願い致します

  • 役所の臨時職員について不思議に思うこと

    市役所の臨時職員に登録し、この3月病欠の代替として一か月限定で採用され初めて勤務しました。 その病欠という方は臨時職員です。3月末の人事異動で病欠の方は4月以降そのまま同じ課で「異動なし」として継続勤務されることが分かりました。 私は継続雇用を希望していたのですが間が空いて(一旦退職扱い)、4月25日から別の課に配置になっていました。 私が面接したときも、今回採用されたときも、人事から何度も「法律で決まっているので皆さん3月31日までの契約となっています。その後も継続して勤務していただけるとは限らないのでご了承ください。」とことあるごとに言われました。 →私のように継続されなかった人向けの回答? 一方で、「今勤務されていて継続雇用を希望される方は4月からも同じ課か違う課で継続させていただくように配置します。」とも別の人事の人から聞きました。 →私が代替した病気などで休んだとしても継続される人向けの回答? 私は病欠の方が4月復帰予定と聞いていたので、今の課にいられなくなることは承知のうえで勤務しておりましたが、継続勤務を希望していたのに間が空く(一旦退職扱いになる)のは少々想定外でした。 お声が掛かることはありがたいことなのですが、当市の臨時職員の運用システムが不思議だな?と思うのです。 建前上?3月31日で全員契約終了と言いながらも、同じ課で10年継続任用されている人、継続勤務の意志を確認しておきながら契約を早めに切られてしまう人、います。 私が勤務していた課で以前、お子さんの関係で夏休みに休暇を多めに取りたいと言った人が別の課に異動になったそうです。 にも関わらず、今回私が代替したような、2か月も病欠しているのに4月1日から復帰、同じ課で継続任用されるような人もいて、この違いは何?と不思議に思いました。 所属長の意向や、仕事ができる、できない、で所属長や人事が決めているという理由なら、臨時職員の立場はみんな一緒みたいな建前の説明やめたら?と思うのですが…。 このことを当市の人事課に不思議そうな感じで聞いてみても、やはり建前上の返答しかありません。 臨時職員っておかしなシステムの仕事ですね。

  • 転職すべきか

    転職すべきか 二歳の保育園児がおりパートで単調で簡単な事務員をしております。 最近他社で面接を受け内定を頂きました。田舎ではめったに出ない魅力的な仕事です。自分の今までのスキルもいかすことができます。しかし躊躇しています。 理由としては、 ・今の仕事は色々な意味でゆとりがある ・簡単に仕事を変えることへの抵抗 ・新しい職場での新しい人間関係の構築に若干不安がある ・新しい職場になじめるかどうか ・子供が小さいのであまりストレスを抱えたくない しかし、今の職場はこのままいても何のスキルも身につかきません。また、保育園からも遠く台風がくると電車が止まってしまったり。(新しい職場は園から近いです。 保育園に子供を入れるためにとりあえず決めた仕事でゆくゆくは転職しようと決めていました) 子持ち主婦の転職が難しいことは理解しているので今回の転職が失敗したら、、と思うと前に進めません。 子供がもう少し大きかったら迷いなく転職していると思います。 勤務時間、時給などは変わりません。 同じような経験をされたかたがいましたらアドバイスお願いします。

  • いつもお世話になっています。

    いつもお世話になっています。 今回、子供達を保育園へ預けてパートに出ようと思い、ハローワークを通して事務の仕事に応募しました。 たくさん応募があると伺い、ダメ元で履歴書郵送したのですが、なんとか面接していただけるようになったのですが、子供達の保育園が4月からしか空きがないと言われてしまいました。 私の住んでいる地域は田舎のため待機児童もめったにいないので、油断していた私が悪いのですが、面接に行っても、4月からしかとなると、採用は難しいだろうし、面接の時間をいただくのも申し訳ないので、面接を辞退しようと思うのですが、よい伝え方があれば教えていただきたいのですが、なんせ口下手なので、ご教示いただきたいです。

  • 市役所の志望動機!

    急遽、市役所の職員採用(建築技術職)の応募があったので、履歴書を作成しています。志望動機ですが、添削お願いします!! <志望動機> 建築の仕事を通して市民の住環境を広く支えていきたいと思い志望致しました。その中でも●●市は、空陸の交通の要地でありながら、緑豊かな自然が多く、気候にも恵まれているなど、今後永続的に発展していける可能性を秘めた都市であり、とても魅力を感じました。私は、現職のシステムエンジニアの仕事を通して培った奉仕的精神や2級建築士としての知識を活かして、市民の生活全般をサポートしていきたいと思います。 用紙のスペース的には丁度良いです。 (1)志望理由 (2)なぜ●●市なのか。 (3)経験・スキルを活かしてどのような事をしたいか? という順序で記載してみました。 具体的な事は面接で言うようにしています。 宜しくお願いします。

  • 度々質問します。

    明日保育園の正社員面接があるのですが、志望動機に悩んでます。面接をする保育園の保育方針が「子どものしあわせを第一に考える」なのですがこれをどうやってその園を選んだ理由なのかと自分に結びつけてよいのかが全く浮かびません。携帯で保育園を調べてはみたのですがこれ以外の情報が載っておらず・・・アドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事探し&保育園

    2歳の子どもがいます。 経済的な理由で、仕事を探しています。 当然、子どもは保育園に入れたいのですが、欠員待ちでいつ入れるかまったくわからない状態です。 児童福祉課の人は、私が現在仕事をしていないので「仕事が決まったら、入所の選考にいれます」と言うけど、実際は子連れで面接に行くわけにもいかず、ホントに困ってます。 実は、夫の両親と同居なんですが、義父は目が悪く(4級の手帳があります)義母が義父の世話をしているため、子どもを見てもらうのが困難です。 今日までに6回、無理言ってその義父母に子どもを預けて面接に行きましたが、いつ保育園に入れるかわからない私が採用されるはずもなく、結果はすべて不採用でした。 あまり長引くと祖父母にも負担だし、もし運良く採用されたとしても、保育園が決まるまでは、結局頼るところは祖父母しかないんです。 田舎なので、無認可保育園もありません。 寄り好みしているわけではありませんが、小学生の子どももいるので、土日は働けません。子どもが小さいうちは休みを取りやすいパートの仕事を希望していますが、保育園の入所基準はパートでは厳しいんですよね。 経済的な理由というのも、生活保護を受けるほど切迫したものではないものの、毎月ぎりぎりの生活で、貯金もまもなく底をつきそうで、不安な日々です。 今の状況で、仕事を見つけるのは不可能だと思われますか? 私の考えは甘いですか? 義父母のに迷惑をかけなければ、働くことも出来ない自分が惨めになります。 保育園に入れないまま、仕事を見つけた人いますか?

  • 保育園、待機児童について。

    市のホームページを確認したところ、求職中でも申し込みはできるが入所条件(就労等)は満たしていないため、待機という形にはならないとありました。求職中で申し込みをして仕事が決まれば証明書を市に提出をし、そこで初めて選考されるようです。仕事を決めてきても待機児童の関係ですぐに入れない可能性もあります。 この場合、段取りでいうと、保育園の申し込みをして仕事を探す、すぐに保育園に入れないようなら認可園等に預ける、というのがいいのでしょうか?ちなみに待機児童は園によるって感じのようです。子供が2人いるので同じ園に空きが出ればいいのですが。職場が決まってないこととこれから引越し(市内)の可能性もあるので、どこの保育園とはまだ決まっていません。

  • 幼稚園教諭が、自分の子を自分の幼稚園に通わせる

    幼稚園教諭です。 すみません、まだ妊娠もしていないのですが、今後出来れば仕事を続けながら子どもを産みたいと考えています。 それで、今日職場で産休や育休について同僚や事務の先生と雑談していたのですが、「3歳まで保育園で、3歳過ぎたらうちに入れる」ということで盛り上がってました。 旧姓のまま働いていて(現在私もそうです)子ども入園させても、あくまで他人として過ごすという方法もあるよ、とか…実際友達でこの方法をとった子がいます。 その時はあくまで雑談としてですが、将来的に本当にそういう風に出来たら、自分はいいなぁ…とちょっと思ってしまいました。 (自分の園に何が何でも我が子を通わせたいというよりは、多分時間的な部分で自分が楽そう) 保育園で実習したときも、自分の子を自分の園に預けてる先生がいて、現実問題不可能ではないんですよね。 ただ、園に通わせている保護者の目が正直気になるし、同僚もやりにくいだろうしやっぱり無理かなぁ…とも思います。 実際、教諭・保育士が自分の子を自分の園に預けているケースを目にされた方、やっぱりイヤでしたか? また違う目で見てしまうものでしょうか。 実際にそういうケースを知らなくても、このことに関してどう思われるか、教えていただきたいです。 まだ園としても産休の取得実績すらなく(というか、寿で辞めなかったのは私が初めて)これからどうなるのか全くわからないですが、参考までにお願い致します。

専門家に質問してみよう