• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

住民税について

よろしくお願いします。 今まで会社の給与から引かれていたのですが、転職した会社では天引きがなく自分で払わなくてはなりません。 今まで毎月7000円引かれていました。 6月、8月、10月、1月で4回に分けて払うというのは自分で調べたのですが、 単純に7000円×3ヶ月×4回と考えていいのでしょうか。 ちなみに、これまで横浜市だったんですが、 今東京の大田区に住んでいて、まだ住民票を写していません。 横浜市と大田区ではどちらの方が高いか、とかあるのでしょうか。。。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ma-fuji

>単純に7000円×3ヶ月×4回と考えていいのでしょうか。 住民税は6月から翌年の5月までが納税期間です。 貴方が転職したのが6月前ならそういうことになりますね。 6月以降なら、6月から転職前までに引かれた分は除かれます。 >横浜市と大田区ではどちらの方が高いか、とかあるのでしょうか。。。 住民税には「均等割」(定額)と「所得割」がありますが、横浜市のほうが「均等割」は1200円高いです。 また、所得割の税率は原則10%ですが、横浜は県民税の分の税率が0.025%上乗せされていて少し高いみたいですね。 >ちなみに、これまで横浜市だったんですが、今東京の大田区に住んでいて、まだ住民票を写していません。 住民税はその年の1月1日現在の住所地で課税されます。 今年の1月1日現在、横浜市に住んでいたのであれば、住民票が移してある、ないにかかわらず今年度(来年5月まで)1年間は横浜で課税されそこに税金を納めます。 ただ、役所が貴方の今の住所がわからないので「納税通知書」が届いていないでしょう。 ほうっておいてあとで住所がわかると延滞金もかかります。 早めに横浜市に連絡したほうがいいでしょう。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • e0_0e_OK

》ちなみに、これまで横浜市だったんですが、今東京の大田区に住んでいて、まだ住民票を写していません。 ・関係ありません。住民税の納入先は1月1日現在の現住所の役所です。但し、住民票を移していないと支払い依頼が旧住所に届きますね。郵便局に転居届けが出ておれば転送はしてくれますが