• 締切済み

ポストシンポジウムって何のことですか?

umakuniの回答

• umakuni
回答No.1

おそらくその通りです。 メインのシンポジウムが終わったあとに、メインのシンポジウムのテーマに関連するテーマを設定し、そのテーマに興味ある人だけ集まって小規模で行うシンポジウムのことを「ポストシンポジウム(post-symposium)」と言いますね。"post-conference symposium" とか "post-conference meeting" とかいろいろ呼び方がありますが同じです。逆に、メインのシンポジウムに先立って行うシンポジウムを「プレシンポジウム(pre-symposium)」といいます。

qinqonqan
質問者

お礼

なるほどぉ。他にも呼び方が色々あるんですねー。とても勉強になりました。ご回答下さり有難うございました!