• ベストアンサー

会社名、前株と後株の違いって?

私は今まで前株と後株には何の意味も無く、会社名にくっつけたときに響きが良い方とかでつけるのだろうと思っていました(一応、大学のゼミで簡単な会社登記の仕方とか勉強したのでわりと自信もあるんですけど・・・)。ところが、今朝会社の同僚が、会社の規模(資本金の額や年商など)によって違うと自信満々に話していたので本当かどうか気になってしょうがないんです・・・誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うそです。 登記したときに、どちらで届け出たかだけです。 (成長して規模が大きくなって、前株と後株を変更しなきゃならなくなったなんて話ないですよね。)

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=277004
piyomaru504
質問者

お礼

ありがとうございます。 これですっきりしました。

その他の回答 (1)

• RYO-03
回答No.1

規模は関係ありません。設立者の意思次第です。