• ベストアンサー

これって人格障害なんでしょうか?(困っています)

kusakabe11の回答

回答No.2

こんばんわ。 お話を聞くと、ちょっと人間不信なだけで、人格障害ではないと思います。 というか、だれでも突き詰めれば人格障害的な面は持っているし、病名をわざわざつけて心配する必要もないと思いますよ^^ ただ、自分で自分をコントロールできていないみたいですね。 若いうちはそういうものだと思います。 人を好きになって自分を変えなくちゃいけないって思えて初めて、人は道徳的にもなるし変わることができる気がします。本当に社会でやっていけない人格障害でしたら、学校にも行くことができないでしょう。症状からいったら、統合失調症かも対人恐怖症かもただ自信がないだけかもと・・・いろいろ考えられますが、きちんと文章にできていますし、大丈夫だと思います。自分で自分に病名でレッテルを貼ってたいせつな青春を無駄にしないでほしい^^ 友達つくらなくったって、臆病だって、生きていかれます^^ こんな時代だから、いろんな生活の仕方があっていいと思います^^ もしどうしても病名が知りたいというのであれば、精神科というよりも「心療内科」という科があるので、気楽に行ってみたらいいと思います。人は、必要な人に出会えば、積極的になれるものですよ^^