• ベストアンサー

最悪の失業率の今、転職のタイミングとしてはどうなのでしょうか?

私は33歳女で現在、40名ほどの会社で事務を3年しています。 離婚をして、半年が過ぎました。 転職を考える理由は ・同じ部署の先輩と折り合いが悪く、胃が痛い毎日であること ・一人暮らしをするには給与が低いこと(年収360万程度) ・業務量が少なく、時間を持て余していること です。 先輩はいわゆる「お局様」で、とにかく怖いです。 つながりのある仕事をしているため、 どうしても接触が避けられないのですが、日々消耗しています。 先輩のミスを発見してしまったときなど恐怖で、 指摘しないわけにはいかないので重い気持ちになります。 最近は毎日会社へ行くのはとても気が重く、ため息ばかりで、 先輩に指摘をするときは恐怖に手の震えが止まりませんでした。 震えている手を見て、自分でもショックで無理をしてこの会社で 働く必要はないと思い、一刻も早く退職したいと上司に伝えましたが、 保留という形で8月31日にもう一度話すことになりました。 求人情報を見ても、現在の収入を得られないかもしれないと不安になり 転職先が決まらないまま辞めるのか、 人間関係を諦めて今のまま続けるのか、悩んでいます。 今の時期の転職は止めた方がいいのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norari43
  • ベストアンサー率48% (115/239)
回答No.3

皆さんの言われている通りだと思います。 「保留という形で8月31日にもう一度話すことになりました。」 上司に言ったとのこと、余程の状態なのでしょう。しかし、それでも ○取りあえず明日の返事は保留、会社に残る。  こういう事にしておくのがよいでしょう。 結局、止めるのはいつでも出来ると言うことです。 こういう場とか有休を取ってハロ-ワ-クとかへ行って現状をもっと把握してから行動すべきです。 ○離婚して半年、気も弱くなっています。 ○誰でも苦手な人はいる者です。 そこで貴方が現状を調べた結果、今の収入を他では得られない。 200万円以下でも何でも働くところが直ぐにあればよいのですが、無い。 こうなればどうするか。ということですが、 ○居直るしかないわけです。  そう言う人に対応するのに迎合、というのが考えられますが長続きし ないでしょう。「遠慮しない、自己主張する、」こういう感覚で思っ たことを徐々にでも言う。出来るだけ冷静に、しかしきつく。  「私は貴方が嫌いです」このメッセ-ジを裏に隠して言う。  思うに切れた方が負け、こういう感じもしますがどうでしょうか? ○今はこうやって時間稼ぎしましょう。休みを取っても何をしょうが、人間考え方、これで現状を右にも左にでも出来る。大事だと思います。 現状、好転することを願っております。 以上、ご参考まで。 

00-mint-00
質問者

お礼

みなさんのご意見をいただき、明日は退職を撤回 しようと決めました。 将来的にずっと一人暮らしかもしれないので いつかは辞めるにしても、時期を見定め それまでに資格取得を目指します。 先輩は、私に嫌われていることを知って さらに関係が悪化しているので 厳しい状態なのですが、我慢できるところは ぐっと堪えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

事務職で、こなせないほどの業務があるわけではなく、で360万円出すところを見つけるのは今の状態では難しいです。一人暮らしにきついのはわかりますが。また万一、見つけられたとしても、そこの人と上手くいくかどうかもわかりません。止めることは後回しににして、かわすことを身につけることと転職活動を並行してはどうでしょうか。 きついならカウンセリングを受けるか、神経科を受診してみてはどうでしょう。もし、都内なら↓みたいな公的機関もあります。

参考URL:
http://www.miraikan.go.jp/
00-mint-00
質問者

お礼

厳しい現実がよく分かりました。 カウンセリングも受けてみようと思います。 人間関係さえうまくいっていれば すぐ退職を考える訳ではないので 気持ちの逃げ場所を見つけます。 ありがとうございました。

  • 4412772
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

絶対転職はやめた方がいいと思います。 私は1月に職を失い今だ決まっません。 ハローワークに行ってみればわかると思いますが、8時30分のオープンにすでに8時くらいから並んでます。パチンコ屋さんの開店見たいに。何か特殊な資格を持ってない限り普通に仕事を探すのは今の悩みより大変になるでしょう。 失業保険が切れるまでに仕事が見つからなければ収入も無くなるのですから! そうなれば、家庭生活の悩みも加わってきますよ。

00-mint-00
質問者

お礼

秀でた技術もなく、経験も実績も年齢の割にはないことを 自覚しているので、やはり転職は無理かもしれません。 3年間、無駄に過ごしてしまったことを 後悔しています。 ご回答ありがとうございました。

  • toogarasi
  • ベストアンサー率36% (82/227)
回答No.1

一般論的に言えば今は思い止まる方が無難でしょうね でも、ストレスって言う目に見えない苦痛は本人でしか解らないので 難しい問題だと思います 転職、就職カテゴリーをちょと検索すれば 鬱で仕事を辞めて治療期間を経て再就職を考えてるって質問が多くあり たぶん質問の多くは質問者様と似た境遇で現在に至るのでは?と思います まず今後どうするかを確定させて動いた方がいいです 一番いいのは先を決めて、つまり転職先を決めて退職するのが望ましいですが・・・ 今までの経験と実績で転職して年収360万以上が稼げるか 志望してる職種に転職出来るか等 今後を考えて行動した方がいいように思います 個人的経験といいますかアドバイスですが 一度ブチ切れてみるのもいいかと思います 一時的に関係は更に悪化しますが その後一定の距離といいますか、関係が安定したりする事もあります どうせ辞めるつもりなら 上司なども巻き込んで今までのうっぷんをぶちまける切れ方がいいですね ま、これは最後の手段で心に止めておいて下さい 結論としましては 現職に留まって転職活動するのがいいと思います 体の方が大事なので即退職って事もありと思いますが 即退職すれば生活が維持出来なくなり 鬱は回避出来ても貧困に悩まされる生活の始まりかもしれません よくよく考えて結論を出した方がいいと思います

00-mint-00
質問者

お礼

やはり、留まったほうが無難ですよね。 体調はまだ大丈夫だと思います。 もう一度考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職と出産のタイミング

    結婚3年目の32歳です。 正社員で現在の会社に7年勤めています。 去年マンションを購入し、「もうそろそろ子供が 欲しいね」と夫婦で話し合うようになりました。 現在の私の状況は以下の通りです。 1)通勤時間はバス+電車2本を乗り継いで約1時間。 2)現在の職場は今後出産・育児が発生しても融通が   通常の会社よりもきく。 3)社長が高齢のために大きい会社と違って   『会社の存続期間』は長くてあと10~15年。 4)私の実家が職場の3駅先にあるので、遅くなる   時などは泊めて貰ったりしている。 上記3)の理由から数ヶ月前から転職も考えていたので 「子供が欲しい」という新たな希望との折り合いを つけるのに出産・転職・復職などを経験された方の 知識をお借りしたいと思います。 【質問】 子作りを保留して今転職       OR 今の状況で出産・育児をして数年後に転職 のどちらが転職し易いでしょうか? (会社は入社後育児休暇を取る可能性のある 若い社員と既にある程度育児が終わった年の 行った社員のどちらを取りたいか?) どちらにせよ、子供を育てると言うことは 喜びも大きいかわりに、困難も沢山あると思います。 それでもやはり「子供が欲しい」と思う気持ちに 変わりはありません。 逆にマンションのローンもありますし、ある程度の 育児ブランクが発生しても正社員で働き続けたいと 考えています。 周りに相談できる知人などが居ませんので、お分かりの 方がいらっしゃったら、是非色々教えてください。 よろしくお願いします。

  • 転職したいけど、今は出来ない。

    現在勤めている会社の経営が思わしくなく、仕事が全くありません。会社でも社員の会話はゼロに等しいです。毎日会社にいるのが苦痛ですし、未来がない会社にいるのも不安で転職をしたいのですが、8月にどうしても2週間お休みを取らないといけません。その為今は転職が出来ません。段々求人が出ているのをみると焦りを感じます。7,8月頃にも求人があるか心配です。でも今は転職も出来ないし、檻の中にいるような気分です。 このような状況ならみなさんどうしますか? やはりこの半年を死んだように待つしかないでしょうか? 

  • 転職のタイミング

    社会の先輩方にアドバイスを頂きたいです。 私は大卒後、正社員として現在の会社に入社、現在3年目の25歳です。 仕事はルート営業をやってます。 今、真剣に悩んでいるのはいつまで現在の会社にいるか、将来何をやりたいかの2点です。 現在の状況は年収約350万、土日祝完全休み、独身、実家住まいです。 同僚や上司には恵まれてプライベートでも遊んだりするほどです。 転職を検討する理由は、固定給が低い(30歳扶養手当てありでも手取り20万程度) 主任、所長になっても退職者が出ると、現場に出なくてはいけない。 この2点で現在の会社でランクアップする意欲が失われつつあります。 営業は好きで、今の仕事でも学べる事はまだあるので一つずつ学んでいます。 上記の理由でブライダル関連の仕事か、医療機器の営業を検討しています。 転職のタイミングはいつでしょうか。よく辞めた後、後悔する話も聞きますので・・・ 長文になりましたが、何でも良いのでアドバイスをお願いいたします。

  • 転職のタイミング

    30歳の女です。 今いる会社は今年の初旬に入社いたしました。 はっきりいって仕事がほとんどなく、毎日暇な時間をもてあましている状況です。 大学院を卒業し、看護師の資格を保有していることから治験業界に飛び込んだのですが、こんな状況に耐えられません。もっと勉強したり、仕事をしたり…。 会社に入って仕事をしたいというこの願い、決して贅沢な願いではないと思うのですが、転職するにはまだはやいのでしょうか? もう少しこのまま我慢したほうがよいのでしょうか?

  • 転職のタイミングが先輩と被りそう・・・

    現在の会社は2つ目で以前は、入社して数ヶ月でやめていました。(人間関係に揉めたので) そんな経緯もあり今の会社は、絶対に永く勤めようと決めており、現在4年目に入りました。 ただ、今の仕事(事務職)は、自分自身のスキルや給与のアップは望めなさそうです。(入社して昇給が1回3000円) というか、今の会社でポジションアップもしたくない気がしてなりません。 というのも、上司(社長の息子)が会社で不倫しているらしく、会社内でほとんどう公然にイチャイチャ。 まともに仕事をしている様子もなく、部下の私や先輩は大忙し。 まして、先月から会社に新しい機械が導入されて、四苦八苦。(この一月ほど9時ごろまで残業続き) 昇給やポジションアップしても、ちゃんと仕事を見てもらっているとは思えない状態。 正直に言うと、仕事に対するやる気になれないということです。 そこで転職も考えてはいるのですが、私の先輩も来年には退職を考えているらしいのです。(会社で公言してますから、おそらく本気) 加えて新しいその機械は私の担当なので、それをマスターしないことには、引継ぎもできない状態です。 で、マスターには数ヶ月かかると思うし、その頃には、先輩の退職間近。 となると、私の退職は、先輩を優先して、その後にするべきか・・・・。 ただ、そうなると、最悪私が先輩の仕事の後任になりかねない。 もし転職希望なら、後任を指名されたときに、拒否できるものなんでしょうか? それとも、私が先に出たほうがいいのか迷っています。 どうかアドバイスお願いします。

  • 転職について

    現在、32歳でもうすぐ33歳になる男ですが、実家が経営している会社で働いているのですが、 仕事があまりなく暇な時が多いので、転職活動を去年辺りから始めているのですが、 なかなか不景気なのと、地方なので職安へ行っても求人が少ないです。 派遣やバイト、工場も考えたのですが、これから先を考えるとやっていけないだろうなと思っています。 これまで、何社か受けてきたのですが、ずっと家の仕事しかしてこなかったのと、勘が鈍いのと少し吃るのとで 転職してもやっていけるか恐怖感があります。それで、結果が分かる前に辞退した事もあります。 このまま、ダラダラと過ごしてたらすぐ40になりますし、結婚も出来ないだろうなと思っています。 どうしたら、現在の状況を打破出来るのか、毎日悶々と過ごしてます。 こんなだらしない私ですが、何かアドバイスなりいただけるとうれしいです。

  • 転職したいけどタイミング的に悩んでいます。

    私はグラフィックデザイナーを7年ほどしています。4年勤めた会社を辞め、3年程前に今の会社に勤めだししました。 今の会社は元々人数が少なく、8人のうち6人がデザイナーという所でしたが、ここ一年でバタバタと人が退職してしまい、新しい人が入ったんですが少し問題があり結局辞め、最近では急に辞めますとメールをして来なくなった社員がいたりして(ありえない)、現在デザイナーが3人で仕事を回しているんですが、毎日ほぼ終電のたまに徹夜の、土日はけっこう頻繁にでたりで、ボーナスが入ったのは一年目に1ヶ月分でたきりで、今年は健康診断すらなくなりました。不景気だしこの業界はこういうものだと思い頑張ってきましたが、30前になり先が不安になりました。 社長は新しい人を雇うと言いつつなにもアクションを起こしていないので、このままずるずる三人で仕事をまわしながらなんとかする的な雰囲気になっています。 現状に陥る前からそろそろこの会社は潮時だと薄々感じていましたが、最近本気で転職を考えだしました。 今の会社を辞めたとして同じ職種を選ぶかどうか迷っていますし、この大変な時期に職を失ったらなかなか雇ってくれるところが見つからないかも、私は他になにができるのだろう、今まで学んだ事を全て無駄にするのも勿体無いなどといろいろ踏ん切りがつかずに毎日精神的な不安でもんもんとしています。 イラストが好きで、仕事でも描いたりしているので、それで食べて行けるとは全然思わないんですが、ちょこちょこ合間を作ってイラスト仕事もやっていけたらいいなーと漠然と考えているぐらいです。 クリエイティブ系はどこもおなじようなものなんでしょうか? 仕事があるだけいいのでしょうか? 近い経験があった方や、こんな仕事ならいいかもなど、ご自身の転職経験談など、幅広い意見をお願い致します。

  • 22歳で転職したいのですが・・・

    現在22歳の男です。 経理ソフト販売会社の電話サポート業務をしております。 今の仕事は毎日電話をとり、たまに客先へ出向き、PCのメンテや講習等行いますが、毎日同じことの繰り返しで刺激がないです。 仕事に対する向上心もありますが正直今の仕事に目標が持てず、がんばるにもがんばれないという状況です。一応自己啓発のためにもサポートに使えるXPのMCPを取りましたが会社は何も評価してくれませんでした。(というか何それ?といわれ、MCPの存在を先輩方が知らなさ過ぎるのが問題。) 目標にしたい先輩もいませんし、このままなんとなく仕事を続けるのはいやになりました。 やはり椅子に座ってばかりの仕事は向いてないと気づきました。 そうすると営業か販売系になると思うんですが・・・実際自分でも何がやりたいというのがはっきりしてません。転職サイトをみていてもピンとくるものがないですし・・・どうしたものか。 みなさんは転職をする際は、何を重視して転職されましたか? 仕事内容・年収・人間関係・スキルアップ・勤務地・などでしょうか? 人生の先輩方!転職のときに考えていたことなどを教えてください!

  • 転職のタイミングは?

    私は、現在建築の現場監督をしています。 最近、会社の、方針というか、現場に対するフォローなどに疑問を持ち、だんだん、会社に対する気持ちが(愛社精神とまではいいませんが)無くなってきました。 他の人も同じだと思いますが、この仕事は、拘束時間が長く、休みも少なく、家族との時間もなかなか取れません。 私は、もうすぐにでも、転職をしたいと思いはじめました。 会社に対する気持ちは切れているので、このまま続けるのは、もう無理だと思います。 でも、まだ現場の途中なのです。 割り切って速やかに辞めてもいいのか?と思い迷っています。 みなさんなら、どうしますか?

  • 転職したばかりなのに。

    夫が転職しました。 転職のときには、いろいろ悩み、占い師にも相談して、その占い師が進めなかったほうを、自分で決めて選び転職したのですが、残業が事前に聞いていたよりもはるかに多く、毎日10時過ぎに帰ってきます。そのため夫は、こんな生活はいやだ、絶対やめてやる。と毎日言っています。 私としては、そんなぬるく勤められるような会社は儲かっていないのだし、ぬるく働くような社員を雇ってくれるほど会社なんて甘いところじゃないんだし、入ったばかりでもう辞めるなんて、情けない!と思ってしまいます。こんな私は冷たいのかもしれないと、自己嫌悪に陥ることもあります。 以前の会社で、激務が原因で鬱になった先輩がいたため、自分もこのままではストレスで鬱になるとも言います。自分でそういう人に限って鬱にはならないと思いますが、もしかして働きたくないから鬱を装う気では、と疑ってしまいます。 こんな夫を励まし、癒してあげるにはどうしたらいいでしょうか。 それとも更なる転職を勧めるのが、妻として取るべき行動なのでしょうか。 ちなみに転職先は、誰でも聞いたことがある大手企業です。