• ベストアンサー

最悪の失業率の今、転職のタイミングとしてはどうなのでしょうか?

私は33歳女で現在、40名ほどの会社で事務を3年しています。 離婚をして、半年が過ぎました。 転職を考える理由は ・同じ部署の先輩と折り合いが悪く、胃が痛い毎日であること ・一人暮らしをするには給与が低いこと(年収360万程度) ・業務量が少なく、時間を持て余していること です。 先輩はいわゆる「お局様」で、とにかく怖いです。 つながりのある仕事をしているため、 どうしても接触が避けられないのですが、日々消耗しています。 先輩のミスを発見してしまったときなど恐怖で、 指摘しないわけにはいかないので重い気持ちになります。 最近は毎日会社へ行くのはとても気が重く、ため息ばかりで、 先輩に指摘をするときは恐怖に手の震えが止まりませんでした。 震えている手を見て、自分でもショックで無理をしてこの会社で 働く必要はないと思い、一刻も早く退職したいと上司に伝えましたが、 保留という形で8月31日にもう一度話すことになりました。 求人情報を見ても、現在の収入を得られないかもしれないと不安になり 転職先が決まらないまま辞めるのか、 人間関係を諦めて今のまま続けるのか、悩んでいます。 今の時期の転職は止めた方がいいのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norari43
回答No.3

皆さんの言われている通りだと思います。 「保留という形で8月31日にもう一度話すことになりました。」 上司に言ったとのこと、余程の状態なのでしょう。しかし、それでも ○取りあえず明日の返事は保留、会社に残る。  こういう事にしておくのがよいでしょう。 結局、止めるのはいつでも出来ると言うことです。 こういう場とか有休を取ってハロ-ワ-クとかへ行って現状をもっと把握してから行動すべきです。 ○離婚して半年、気も弱くなっています。 ○誰でも苦手な人はいる者です。 そこで貴方が現状を調べた結果、今の収入を他では得られない。 200万円以下でも何でも働くところが直ぐにあればよいのですが、無い。 こうなればどうするか。ということですが、 ○居直るしかないわけです。  そう言う人に対応するのに迎合、というのが考えられますが長続きし ないでしょう。「遠慮しない、自己主張する、」こういう感覚で思っ たことを徐々にでも言う。出来るだけ冷静に、しかしきつく。  「私は貴方が嫌いです」このメッセ-ジを裏に隠して言う。  思うに切れた方が負け、こういう感じもしますがどうでしょうか? ○今はこうやって時間稼ぎしましょう。休みを取っても何をしょうが、人間考え方、これで現状を右にも左にでも出来る。大事だと思います。 現状、好転することを願っております。 以上、ご参考まで。 

00-mint-00
質問者

お礼

みなさんのご意見をいただき、明日は退職を撤回 しようと決めました。 将来的にずっと一人暮らしかもしれないので いつかは辞めるにしても、時期を見定め それまでに資格取得を目指します。 先輩は、私に嫌われていることを知って さらに関係が悪化しているので 厳しい状態なのですが、我慢できるところは ぐっと堪えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

事務職で、こなせないほどの業務があるわけではなく、で360万円出すところを見つけるのは今の状態では難しいです。一人暮らしにきついのはわかりますが。また万一、見つけられたとしても、そこの人と上手くいくかどうかもわかりません。止めることは後回しににして、かわすことを身につけることと転職活動を並行してはどうでしょうか。 きついならカウンセリングを受けるか、神経科を受診してみてはどうでしょう。もし、都内なら↓みたいな公的機関もあります。

参考URL:
http://www.miraikan.go.jp/
00-mint-00
質問者

お礼

厳しい現実がよく分かりました。 カウンセリングも受けてみようと思います。 人間関係さえうまくいっていれば すぐ退職を考える訳ではないので 気持ちの逃げ場所を見つけます。 ありがとうございました。

• 4412772
回答No.2

絶対転職はやめた方がいいと思います。 私は1月に職を失い今だ決まっません。 ハローワークに行ってみればわかると思いますが、8時30分のオープンにすでに8時くらいから並んでます。パチンコ屋さんの開店見たいに。何か特殊な資格を持ってない限り普通に仕事を探すのは今の悩みより大変になるでしょう。 失業保険が切れるまでに仕事が見つからなければ収入も無くなるのですから! そうなれば、家庭生活の悩みも加わってきますよ。

00-mint-00
質問者

お礼

秀でた技術もなく、経験も実績も年齢の割にはないことを 自覚しているので、やはり転職は無理かもしれません。 3年間、無駄に過ごしてしまったことを 後悔しています。 ご回答ありがとうございました。

• toogarasi
回答No.1

一般論的に言えば今は思い止まる方が無難でしょうね でも、ストレスって言う目に見えない苦痛は本人でしか解らないので 難しい問題だと思います 転職、就職カテゴリーをちょと検索すれば 鬱で仕事を辞めて治療期間を経て再就職を考えてるって質問が多くあり たぶん質問の多くは質問者様と似た境遇で現在に至るのでは?と思います まず今後どうするかを確定させて動いた方がいいです 一番いいのは先を決めて、つまり転職先を決めて退職するのが望ましいですが・・・ 今までの経験と実績で転職して年収360万以上が稼げるか 志望してる職種に転職出来るか等 今後を考えて行動した方がいいように思います 個人的経験といいますかアドバイスですが 一度ブチ切れてみるのもいいかと思います 一時的に関係は更に悪化しますが その後一定の距離といいますか、関係が安定したりする事もあります どうせ辞めるつもりなら 上司なども巻き込んで今までのうっぷんをぶちまける切れ方がいいですね ま、これは最後の手段で心に止めておいて下さい 結論としましては 現職に留まって転職活動するのがいいと思います 体の方が大事なので即退職って事もありと思いますが 即退職すれば生活が維持出来なくなり 鬱は回避出来ても貧困に悩まされる生活の始まりかもしれません よくよく考えて結論を出した方がいいと思います

00-mint-00
質問者

お礼

やはり、留まったほうが無難ですよね。 体調はまだ大丈夫だと思います。 もう一度考えます。 ありがとうございました。