• ベストアンサー

これまでに地球上に存在した人の総数を教えてください

タイトルどおりです。 ~年ごろの人口、とかそういうのではなくて・・・ 120歳まで生きたひとも、生まれてすぐ死んだ子も、等しく1人と数えて、これまでこの世界には何人くらいいたのでしょう? だいたいでいいので、教えてください。 自分では計算法すら見当もつきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.2

50年ほど前の雑誌の記事で外国の学者が推計した数字は770億(この数字が正しければ現在は900億人)という数字でした。経済学者や数学者は現在人口の3~4倍を推計していますが、疫病・食料不足による停滞、間引き・戦争などにより、成人に達する(再生産可能年齢)までに大多数が死亡した事実から私自身は2000億人前後ではないかと思っています。正確に計算しようとすると、その時代毎の人口、年齢構成などが必要となります。

参考URL:
http://www.squarenet.co.jp/column/column_145.htm
ayacoayacoayaco
質問者

お礼

2000億人もいたとするほうがなんとなくわたしは生物としてしっくりきます。なぜでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nandedaro
回答No.1

過去に似たような質問がありましたが、 300~400億人くらいのようです。 多いんだか少ないんだか・・・(笑)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=452890
ayacoayacoayaco
質問者

お礼

そうだとすると意外と少ないですね。 ありがとうございます。