• ベストアンサー

これまでに地球上に存在した人の総数を教えてください

タイトルどおりです。 ~年ごろの人口、とかそういうのではなくて・・・ 120歳まで生きたひとも、生まれてすぐ死んだ子も、等しく1人と数えて、これまでこの世界には何人くらいいたのでしょう? だいたいでいいので、教えてください。 自分では計算法すら見当もつきません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

50年ほど前の雑誌の記事で外国の学者が推計した数字は770億(この数字が正しければ現在は900億人)という数字でした。経済学者や数学者は現在人口の3~4倍を推計していますが、疫病・食料不足による停滞、間引き・戦争などにより、成人に達する(再生産可能年齢)までに大多数が死亡した事実から私自身は2000億人前後ではないかと思っています。正確に計算しようとすると、その時代毎の人口、年齢構成などが必要となります。

参考URL:
http://www.squarenet.co.jp/column/column_145.htm
ayacoayacoayaco
質問者

お礼

2000億人もいたとするほうがなんとなくわたしは生物としてしっくりきます。なぜでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nandedaro
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.1

過去に似たような質問がありましたが、 300~400億人くらいのようです。 多いんだか少ないんだか・・・(笑)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=452890
ayacoayacoayaco
質問者

お礼

そうだとすると意外と少ないですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 芸能人や有名人の総数

    タイトルの通りです。 芸能人の総数ってどのくらいなのでしょうか。 今は消えたけど芸能事務所に登録している人 あまり名の知られていないお笑い芸人 研究生などで表立った活動はしていないアイドル 誰もが知っている人でなくても、知っている人は知っているようなモデルや声優 等も含めて。 AV出演したことある人も、かなり多いんじゃないかと。 アイドルグループの数も多い。 グループ数だけでなく、大人数グループも多い。 AKBグループの総人数が数百人レベルというのに驚愕。 雑誌やCMを見ても、知らない人がたくさん載っている。 ネットでも、毎日のように知らない芸能人の名前を見かける。 1億2000万という人口も、1000万という人口も実感が湧かない、地方在住の若造、そんな私からすると 70歳くらいまでの人に限って見ても、首都圏の人の半分くらいは芸能活動してるんじゃないか。 広告やパンフレットのモデル、PVやメディアへの一度限りの出演、こういうの含めると、私が知らない人のほとんどは何かしらの活動したことあるんじゃないか。 都市部の小中学校では、クラスに1人2人くらいの割合で、一度でもモデル活動やTV出演したことある人がいるんじゃないか。 何かしら芸能活動継続している人は、2クラスに1人くらいはいるんじゃないか。 こんな錯覚を持ってしまいます。 私の周りなんて、 小学校の同級生から今の知り合い含めて見ても、最近芸能活動始めた人が2,3人いるくらいです。 さらに知り合いを何人か伝うと、行き着く有名人が何人かいるくらい。 それが普通なんでしょうか。 都市部では事情は違うんでしょうか。

  • 世界が100人の村だったら

    世界が100人の村だったらの番組で 世界が100人の村だったら貯金がしてあって 家に小銭が転がってる人は1人って言ってましたが 世界の人口が50億だとして 5000万人しかいないってことですか? 明らかにおかしくないですか? どのような計算をしてるのでしょうか?

  • 人間の水使用

    水使用実績;約852億m^3/年、人口;1億2743万5千人、一人当たりの年間水使用量;約670m^3/人年とします。 Q1;この推定を世界の総人口(60億人)に適用し、人間の年間水使用量(kg/年)を求めよ。 60億*670で単位換算して大体4*10^15kgとなりました、合っていますか。 Q2;世界の人口が50年で2倍になるとすると人間の年間水使用量が海水(1.35*10^21kg)に匹敵するのは何年後か。 この問題の計算の仕方が分かりません。logとかの計算はできますので式のヒントを教えて頂きたいです。 50年後に人口120億人、年間水使用量が8*10^15kgになるのはそうぞうできますが…

  • 浮気しない(したことない人)って存在するのですか!?

    タイトル通りの質問です。 女性は気持ちがないと肉体関係を結べないという人が多いので、特に男性に質問です。 大好きで大切な彼女や妻がて、自分がカワイイと思ってる子やタイプの子に誘われ、自分が首を縦に振れば100%浮気できる状況だったら断る男性っていますか!? 絶対に秘密は守ると言われたら? 面倒くさくならない関係前提だったら? 昔、大好きですごく信用していた彼氏に浮気されて以来、男性を信じられません。 街で仲良しのカップルを見ても“どうせ誘われたら100%浮気するんだろうな~”と思ってしまいます。 実際、彼女や妻がいるのに誘われたこともあり、ますます男性不信です。 友達は「100%できる状況でも浮気しない人は絶対にいる!」って言うのですが、私には信じられません。 今まで生きてきて、浮気したことない人って本当にいるのでしょうか?

  • 風俗、キャバクラ、ホストで働く人の人口

    お世話になります。 タイトルにある通りなのですが、日本における 風俗嬢、キャバクラ嬢、ホストとして働く人の人口を教えてください。 ここ5年の人口増減も出来ればお願いいたします。

  • 地球温暖化の対策は間に合うのでしょうか?

    地球温暖化の問題が言われていますが、実際間に合うのでしょうか。最近、部屋の掃除をしていると、昭和60年ごろの本がでてきてそれにも地球温暖化の問題が警告されていました。その後京都議定書が発効され、CO2削減が旧西側先進国の間で取り決められましたが、結局達成できませんでした。その十数年後、洞爺湖サミットが開催され、さらにドラステックな削減案の必要性が叫ばれましたが、合意できませんでした。さらに京都議定書のときに比べ、10億もの人口をもつ中国、インドの経済成長もあります。昭和60年ごろの危機意識が反映して、宇宙に増加した人口を移民させた近未来の世界観をベースにしたガンダムのようなアニメがヒットしたのでは?と思うのですが、化石燃料に変わるCO2を出さないエネルギーシステムが未完のまま現状で経済発展と人口増加がつづけば、もはや経済的、政治的、技術的に見ても解決不可能、もしくは手遅れでは?とも思えるのですが、実際どうなのでしょう?

  • 世界の食料は世界人口の2倍の人を養うことのできる量がある

    世界の食料は世界人口の2倍の人を養うことのできる量がある という話を見た事があったのですが、事実ですか? またそれを裏付けるには 人が一日に必要な食量 × 世界人口 ÷ 世界食料生産量 という計算になると思うのですが それぞれの最新の数字がわかりません。 正確なデータが欲しいのですが、上の質問を裏付けることができるデータをどうすれば手に入るか 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ▽今迄に地球上に生まれた人の数は、約1080億人?

    ▽今迄に地球上に生まれた人の数は、約1080億人って、 本当ですか? 3週間ぐらいだったか前に、ふと、地球上の総人口は、現在、 約73億人のようだけども、そう言えば、これまでに地球上に 生まれたヒトの総数は、何億人なんだろう?という疑問が生じました。 で、すぐにヤフってみたら、下記のサイトがヒットしました。 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ (1)「これまでに地球上に生まれたヒトの総数」の検索結果 - Yahoo!検索 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%8... (2)いかほどのワンネス 自由人の カルマ・ヨガ ノート http://mitsunakoudai.blog.fc2.com/blog-entry-125.html (3)今まで地球上に生まれた人間の総数 http://www.kijo-riron.com/ronbun/2003/ningensousu.html ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ (2)でヒットしたサイトでは、1080億人という数字ですが、 (3)では、最初の人類が現われたのが200万年前で、この200万年間に 生まれた人間の総計は、5891億7865万9629人と 書いてあります。 だいぶ差がありますが、どういう根拠・理由でどちらが正解なので しょうか? 出来れば、詳しくて、解り易い計算式も付けて解説して欲しいです。 また私は、34歳で初めてこの「これまでに地球上に生まれたヒトの 総数は何億人?」という疑問がようやくひとりでに浮かびましたが、 皆様は、何歳ぐらいでこの疑問がひとりでに浮かび、何歳ぐらいで その答えをどのようにして知るに至りましたか? 難しい質問で恐縮ですが、わかる方、お答えできる範囲でも構いません ので、老若男女問わずどしどしご回答下さい。宜しくお願い致します。 (尚、考古学カテ、数学カテ、哲学カテも候補に入れていましたが、 世界の人口の歴史と言う意味で、歴史カテにしました。 もしカテ違いであるとお感じになってもご容赦下さい。)

  • 自分の存在の軽さ。

    自分の存在の軽さ。 正直、私はいてもいなくてもどっちでもいい人間だと思います。 そう思えて仕方ないのです。 68億も人間がいる世界で、一人いなくなったって何も変わらない。 誰かに必要とされてるわけでもない。 実際、昨日「私がいなくても世界は動く」みたいなことをmixiのボイスでつぶやいたら、 とあるマイミクから「前々から言動が自分の価値観の許容外で不愉快に思ってきたのでマイミク削除&ツイッターブロックしてくれてもかまわないか。」とメッセで言われました。 私の発言は人を不愉快にさせる発言なのでしょう、きっと。 なんというか、自分の思っていることを言葉に表わすのが難しいのですが(語彙がないので。)、家でも「しょうもない子」と言われ、まあ事実私はしょうもない人間なので、 やっぱり私が存在しなきゃいけない理由なんてどこにもないんだろうな、と思います。 検索したら、同じような質問が見つかりまして、投稿された回答を流し読みしていたのですが、「死ぬまで一生懸命生きる。」これが大事なのです。みたいなことが書いてありました。 正直な所「なんでいてもいなくてもいいのに、イレギュラーなことがなければ70年だか80年だかある馬鹿みたいに長い人生を死ぬまで一生懸命生きなきゃいけないんだ。」と思いました。 あの回答を読んで「よし、じゃあ頑張ろう!」と思えない私はやはりこの世界でやっていかなければいけない人間にしてはひねくれているのでしょうか。 たとえ私が辛くて涙を流していても、68億の人間にとって、というか世界にとってはどうでもいいことなんだ。というのが私にとっては一番こたえます。 でも、頭ではわかっているのです。たかだか一人の涙くらいで世界がどうのこうの言っている私はおかしいというか、求めすぎなのだ、贅沢なのだ、という事を。 でもやっぱり悲しい。誰かに気付いてほしい。 生活がもっと充実していればこんなこと考えなくてもいいのでしょうが、残念ながら私の生活は充実していませんし、する気配もありません。 充実してそうな知り合いのブログを読むと嫉妬してしまい、ただでさえ醜い自分がさらに醜くなります。お風呂もここ一週間ぐらい気力がなくて入っていません。 そんなことをしたら余計人が遠ざかっていくのに、それをわかっているのにもかかわらず、私は改善策(おおげさな言い方ですが)を取っていません。 正直、フェードアウトできるものなら人生からフェードアウトしたいです。 以上長々と書いてしまいましたが、何かこのマイナス思考のスパイラル(?)から抜け出せるような考え方などあれば教えていただければ幸いです。 稚拙な文章失礼しました。

  • 自分が存在しているのかが分からないと言う男の子

    私の知り合いで「自分が存在しているのかが分からない」 と悩んだ人が居ます。一人目は自分の父親でした。私と母親 そんなこと考えたことが無いので、驚きました。父親は思春期 の頃、自分が存在について悩み、「ソフィーの世界」等を読みあさったそうです。 自分が存在しているのかが分からない、なんて悩んだことのある人いますか?私は、そんなこと考えたことがありません。自分を鏡で見れば自分の姿が分かるし、自分が何を考えていて、何をしたくて、何かを言い、何かをする、これが全て自分の為せることであり、自分と同じ人はこの世に誰一人居ない、それが自分であると単純に思うのですが・・ 父親曰く、自分が考えているのは脳の物質的な反応であって、それが自分自身が行っているのかどうかが分からない、目の前で見ている人が 本当に見えているのか分からない、実は違うのかもしれない、と言うのです。 私は、自分の父親が変わっているのかと思っていました。しかし、最近 私と同じ年の男の子に聞くと、同じことで悩んだことがあると言うのです。それで驚いてしまい、どういう意味なのかと聞きました。すると、父親と全く同じことを言うのです。 こういうことを考える、もしくは悩む人って結構いるのでしょうか?私は、その感覚がよく分かりません。 彼らは人を物質的(科学的?)に捉えているのでしょうか? もし、分かる人が居たら教えてください。