• ベストアンサー

いつも時間に追われる感覚があるのはなぜでしょうか?

僕は いつも時間がない、時間があったらあれもこれもやらなきゃ、 と常に追われている感じがします。 だからストレスも感じます。 少しのスキマ時間でも、本を読まなきゃ、仕事の計画を立てなきゃ、 英語の勉強しなくちゃ、自己啓発しなきゃ、新聞・雑誌よまなきゃ、 とか 小さい子どもの育児もしているから、なおさら時間に追われているような気がします。 ちなみに当方もうすぐ40代です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jikokenno
  • ベストアンサー率27% (23/83)
回答No.1

真面目で向上心のある方ですね。 あなたの長所として、誇りに思われたらいかがでしょうか。

yuramo1953
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

人生におけるパターンっていうのは、 そのパターンが好きだからやってるってとこありますよ。 お気に入りのパターンなんです。 あせるっていうことが。 時間に追われる=あせるってことでいいでしょうか? あせっていることで手に入れている“何か”がきっとありますよ。 それは、 あれもこれもやっている自分がかっこいい、とか 忙しい自分を見せることで何かを思われたい、とか 何もしないと落ち着かない自分がいるから それから逃れている、とか。 何か、あるハズです。

yuramo1953
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

なぜなら、人生の時間が限られているからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.5

時間に追われているのではなく時間を追っかけているのではないでしょうか。それをやめれば良いのではないかと思いますが、時間というのは自分とは無関係に過ぎていきます。時間は競走する対象ではないと思います。

yuramo1953
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201721
noname#201721
回答No.4

わたしもいつも全快で「~しなくちゃ」をしていて、 ふと気がつきました。 ほんとうに今を生きているのか? いろんな経験が身に付いたけど、それを誇る時間は? 共有できる仲間は? 「今できることをする」にしました。 車のアクセルやブレーキに遊びがあるのは、 いっぱいいっぱいだと危ないからです。 無気力になるまでに、調整してくださいね。

yuramo1953
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196225
noname#196225
回答No.3

#1さんに概ね同意ですが、ほどほどにしておいたほうがよさそうです。 ストレスを感じるほど、というのは少し強迫的な方向にあると分析します。 精神的には焦りや苛立ちは病気のもとだったと思いますので、焦燥感を覚えそうになったら、一度タスクを忘れる方向に頭のスイッチを切り替えて、例えば深呼吸などしてみると良いと思います。

yuramo1953
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • K-MC
  • ベストアンサー率41% (44/107)
回答No.2

では、なぜ本を読まなくてはいけないのか、なぜ仕事の計画を立てなくてはならないのか、なぜ英語の勉強をしなくてはならないのか、なぜ自己啓発しなくてはならないのか・・・をまず最初に一瞬でも考えてからやる事を考えてみてはどうですか? 意外とやらなくても良い事もあるかもしれないですよ。

yuramo1953
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 読む本の種類、読書時間の確保について

    こんにちは、30代女性です。 読みたい本がたくさんあるんですが、いつも積ん読ばかりで、全然読むことができません。 読みたい本(勉強含む)というのは、専門書、専門雑誌、英語教材、小説、育児本(育児雑誌)なんですが、ついタイトルに惹かれて自己啓発書(日経ビジネスアソシエ等の雑誌も含む)ばかりを買ってしまい、何か読もうとすると、手に取ってしまうのは自己啓発書になってしまいます。 でも、読みたい本は自己啓発書ではありません(だからと言って、なぜ自己啓発書以外の本が読みたいのか、明確な理由があるわけではありません)。 あと、フルタイム勤務で、幼児2人を育児中なため、なかなか読書時間が確保できません。 仕事で毎日遅くまで働いている方も同じだと思いますが、読書時間をどうやって作ればいいか、悩んでいます。 そこで、質問なんですが、 ・みなさんは、どのようなジャンルの本を読んでいますか。 ・なぜそのジャンルの本を読んでいるんですか。(教養を身に付けるため、感性を磨くため、とにもかくにも好きだから等) ・(自己啓発書があまり好きでない方)好きでない理由を教えてください。(やめる理由にしたいです) ・複数のジャンルの本を、どのように読み分けていますか。あるだけ教えてください。(通勤時間は英語教材、就寝前は小説等) ・一日のうち、いつどのくらいの読書時間を確保していますか。(上記でご回答いただいている場合は結構です) ご回答をお待ちしております。

  • 育児の反面、自己啓発や勉強をしたいのだが

    僕は3歳の子どもを育児しています。 妻は出産後から鬱病で寝たきり状態です。 平日は子供は保育園ですが休日はほとんど子供と付き合っています。 こんなにも毎日育児と仕事でストレスを蓄積して狂ってしまいそうなのですが、 このように育児・仕事を両方こなしてビジネスや社会で成功している男性は結構居るものでしょうか? 僕と同じような条件を持つとしたら、100人中何人の男性が成功した生活を送れるでしょうか? 僕も、30代後半という年齢であり、会社でも出世するためにいろいろな自己啓発や勉強を したいと思う年頃です。語学も勉強したいです。 また、将来的には独立して小説家にでもなりたい夢もあります。 それが、育児に追われて、したいこと、自己啓発をしたい欲求を抑えて 育児をこなしていますが、 育児にも楽しいことや子供も愛する気持ちもあります。 しかし、社会で活躍するための自己啓発や勉強もしたくてしたくて仕方がありません。 とても複雑な気持ちです。 また、ものすごい「焦り」もあります。 このような気持ちをどのように整理したらよいでしょう? いつかは思う存分勉強できる時間が持てるでしょうか?

  • 睡眠時間はとるべきですよね?

    その昔は4当5落なんて言ったらしいですが 色々な勉強法自己啓発本読んでいたら 睡眠は6,7時間とるべきとありました。 1時間30分サイクルがいいと読みました。 寝ている間に記憶が整理されますし 僕の言ってることは正しいですよね?

  • 時間外労働について

    例えば、定時18時の場合、20時まで仕事をしていたらもちろん残業代はつくと思うのですが、新聞を読んでたとか自己啓発のための勉強をしてて打刻時間が20時になった、それを繰り返した結果法律で決められた月の時間外労働を超えた場合などのケースはどう処理されるのでしょうか?

  • 現状を打破して仕事と家庭を両立させる方法

    3才6ヶ月の子どもが居るのですが、子育てのため、なかなか勉強の時間が与えられません。 僕は父親ですが、現在は30代後半と世間では働き盛りの年代だと思うのですが、 家にいるときは、せめて、仕事や自己啓発関係の本をじっくりと読んで 仕事の野望や戦略に対して備えをしたい、 という願望があるのですが、子どもが居るため、なかなかそのような時間がとれません。 今日などは子供をデパートに連れて行っての買い物、入浴、歯みがきなどしました。 子供の遊び相手にかかる時間が多いです。 時間がないため、読みたい本が溜まる一方です。 英語の勉強もしたいのですが、全く出来ません。 このままでは仕事の野望が達せられないのでは、との不安や焦りもあります。 子育てとはとても大変なものだ、と実感しています。 ストレスもかかります。 実は、妻は精神的な病気のため家事や育児がままならない時があります。 精神的な波があります。 そのためのストレスもありますが、いちばんは 自分の勉強が出来ない、というフラストレーションが強いです。 世のお母さん方はよくやっていると尊敬したくなります。 父親として、僕はどのように現状を打破して仕事と家庭を両立したらよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 一体どの自己啓発の本がいいのでしょうか?

    だれか、どの自己啓発の本が良かったか、又は実際にやってみて効果があったという自己啓発の本を知ってる人はいませんか? (1)目標達成関係 (2)勉強関係 (3)速読・速聴関係 (4)集中力関係 (5)記憶力関係 (5)コミニュケーション関係 (6)時間管理術関係 できたらこの番号の中から、知っている自己啓発の本、又は良かった自己啓発の本をお答えしていていただけたら幸いです。回答の方宜しくお願いいたします。

  • 時間術

    人生の時間を無駄にしすぎて焦っています。 もう41歳です。 仕事から帰って酒飲んで寝て仕事行っての繰り返しで ほとんど寝てるか会社にいるかです。 休みの日もいろいろあれしたいこれしたいとか前日に考えるんですが 結局いつもと同じ時間に起きてもボォーとして昼がきて気が付けば夕方になり また酒飲んで仕事の繰り返しです。きれいな景色もいっぱいみたいし美味しいものもたべたいし楽しいこともたくさんしたいし、勉強して自己啓発もしたいです。 最強の時間管理術の本があれば教えてください。

  • 時間が足りないと常に感じています。

    時間が足りないと常に感じています。 周りは育児もやって、残業もして、趣味の時間も持ち、勉強もしているのに、自分は育児の手伝いしかしていません。 時間の使い方が下手なのかと思っているのですが、どうしたらたくさんこなせるでしょうか。

  • 時間を有効に使いたい

    おはようございます。 質問させていただきます。 2週間くらい時間が出来ました。 有効に使いたいと思うのですが皆様でしたら何をして過されますか? 補足として、私は30代男性で独身ですが 旅行など泊りがけで家を空けることはできません。 自己啓発などが希望ですがご意見いただけるなら何でもかまいません。 よろしくお願い致します。

  • 読書家必見アイテムなにかいいのあれば教えてください

    自己啓発系の本が大好きで最近毎日空いて時間に本を読むようになりました。本の読み方、勉強の仕方、読書家のアイテム等なにかいいのがあれば教えてほしいな。よろしくお願いします。