• 締切済み

この業界にはどんな資格が必要ですか?

男です。 将来は家族のことなどを考えて年収の高い企業につきたいと考えていています。大学1年です。 情報、通信産業のような仕事と商社を今は考えています。 それぞれどんな資格、勉強をしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

英語は昨今”もって当然のスキル”になっています。 たしかにいまから20年30年前は英会話学校も極めて高価、教材も高価でした。MP3プレーヤーもPCの学習ソフトもなかった時代です。  そのため英語だけではインパクトありません。国際化も非常に進み交流も激しくなっているため、より多くの交流が必要となってきます。(ビジネス+プライベート)  さてご質問の”他の言語”についてですが、仕事によって異なります。たとえば主な仕事が南米との資源取引としたときに、フランス語よりブラジルポルトガル語でしょう。しかし、ブランド品の輸入会社なら当然フランス語だと思います。また、製造業ならおっしゃるとおり中国語が妥当だと思います。  ご自分の目指すキャリアに応じて変化すると思います。

回答No.1

とりあえず、いまはどんな業界でも語学です。 大卒ならTOEIC600点がスタートです。(特に文系)他の言語もできたらよいでしょう。 それ以外については、大学生が取れるような資格(受験資格の要らないようなもの)はたいしたものありません。(ただ、うまく企業とマッチするれば多少は有利かも?)簿記とかそういうのは一般常識程度でしょう。勉強についてはその分野のことはもちろん教養も身につけたほうが良いし、コミュニケーションスキルも大事じゃないでしょうか?  とにかく学校の勉強をしっかりしてGPAをきっちりあげることです。

keiman890
質問者

お礼

やはり語学が重要なんですね。 英語以外の外国語が重要なのは初めて知りました。 今経済が熱い中国語ですか? それとも国連などで使われるようなフランス語ですか? それとも他の外国語ですか?