• ベストアンサー

冷え性で悩んでいます。

数年前から下半身の冷え性で悩んでいます。 年々ひどくなりこわばりやチリチリ痛くなり朝はすぐには動けません。 毛細血管が細いミミズのように見えます。 ホルモンのせいか?更年期頃からです。(現在62歳)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日ごろ、軽く汗をかく程度の運動はしているでしょうか? 歩くことが身近でよいと思います。 運動ができなくても、半身欲で汗をかいても効果があるようです。 カラスの行水なんていわれていませんか? お手軽な足湯でも効果がありそうです。 ショウガは体をとても温めるので冷え性に効きます。 漢方薬にはショウキョウという名前で入っています。 他には、内臓の修復に栄養を使ってしまうので、全身に血液がいきわたらない状況であるってどっかで見たような、、、。 咀嚼回数を増やすことで栄養を取り込み易くし、内臓への負担を減らせます。 「早食い」は禁物です。絶対

kakko-makk
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 おっしゃるように運動が少ないように思います。 咀嚼の回数のご意見も参考になりました。心がけてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• emuancha
回答No.1

漢方薬は如何でしょうか? 漢方薬局に走るのではなく,お近くの漢方医に相談された方がいいですよ。

kakko-makk
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速漢方医を調べてみます。