• ベストアンサー

冷え性で悩んでいます。

数年前から下半身の冷え性で悩んでいます。 年々ひどくなりこわばりやチリチリ痛くなり朝はすぐには動けません。 毛細血管が細いミミズのように見えます。 ホルモンのせいか?更年期頃からです。(現在62歳)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

日ごろ、軽く汗をかく程度の運動はしているでしょうか? 歩くことが身近でよいと思います。 運動ができなくても、半身欲で汗をかいても効果があるようです。 カラスの行水なんていわれていませんか? お手軽な足湯でも効果がありそうです。 ショウガは体をとても温めるので冷え性に効きます。 漢方薬にはショウキョウという名前で入っています。 他には、内臓の修復に栄養を使ってしまうので、全身に血液がいきわたらない状況であるってどっかで見たような、、、。 咀嚼回数を増やすことで栄養を取り込み易くし、内臓への負担を減らせます。 「早食い」は禁物です。絶対

kakko-makk
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 おっしゃるように運動が少ないように思います。 咀嚼の回数のご意見も参考になりました。心がけてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.1

漢方薬は如何でしょうか? 漢方薬局に走るのではなく,お近くの漢方医に相談された方がいいですよ。

kakko-makk
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速漢方医を調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冷え性 重いです!

    現在32歳の女性です。20歳からの長年の冷え性で治るどこか年をとるごとに酷くなってくるので悩み苦しんでいます。 自律神経失調症でホルモンのバランスが崩れており不眠症ですが薬を飲めば眠れますし他はいたって元気で呑気な性格で普通に働いています。 体の一部が冷たいというより体全体が冷たくじーっとしてると寒気で震えます。風邪をひいてしまうので真冬はガスストーブ、エアコン暖房、加湿器、電気絨毯、電気毛布に頼ってます。真夏でも暑いと感じる日はほとんど無く、常に厚着で涼しい日は電気ストーブをつけることもあり、ホッカイロは一年中使い張ってます。冷え性外来に通い漢方薬をもらってるのですが効果がありません。 運動でウォーキングをしてますが変化がなく、半身浴もしてますがやはり変わらずです。食事は温野菜中心でしょうが湯も大好きですし常温のお水が大変好きで1日3リットルは飲んでますが改善されません。 病院に行っても何の変化も無いので難しいことは思いますが、冷え性が凄い重かった方で、現在改善された方のアドバイスを頂きたく思い投稿しました。本当に悩んでおりこの先もこんな体で生きてくことが大変しんどいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 冷え性解消法を教えてください!!

    冷え性解消法を教えてください! 私はかなりひどい冷え性で、 夏に運動をしても足は常にキンキンに冷えています。 また、お風呂上りも1~2分ですぐに冷えてしまいます。 自分では夜に暑くても足だけは布団に入れるようにしています。 また、靴下をはいて寝ています。 はいているのは、 ・もこもこの足首までのもの ・普通のハイソックス ・足首までの普通のもの です。一日にどれか一つはいています。 また、たまにはき忘れて寝てしまうことや、 朝には脱げていることがあります。 今現在、中学二年生で、小さいころから冷え性だったので ついこの前まで誰の足でもこんなもんだと考えており、 冷え性なんか私には関係ないと思っていました。 どうすれば、この冷え症はなくなりますか?? もしくは、軽減されますか?? おねがいします。

  • 女性の冷え性の解決法のひとつ

     健康のカテゴリーで女性の冷え性の解決法を問われる方が多くいらっしゃいます。いつも、そこに書いてみたいと思いながら躊躇していたことをみなさんに問うてみたいと思います。  私の妻は高校生のころから45歳ごろまでずっと冷え性で、その間、食事療法、毎日1時間のウォーキング、衣服の厚着などいろいろなことを試みてきました。しかし、何をしても目立つ効果はあらわれず、もはやあきらめていました。  結婚後20年間、週に2-3回していたセックスは私が下手だったので妻がイクということは,年に数回偶然にある程度でした。私もそれをどうかしたいと思って努力をしていました。努力の甲斐があって、突然、3回に1回はイクようになりました。その後身体がポカポカすると言い出しました。それから3ヶ月後には、冷え性が完全になくなっていました。最初は更年期障害を疑ったり、高血圧を疑ったりしましたが、どれもあたらず15年過ぎました。  ちなみに,妻が中高生の頃のオナニー頻度は1ヶ月に1回くらいで、すれば必ずイッていた。でもひどい冷え性だったそうです。  このようなことを経験された方は多いのでしょうか、それとも、まれなのでしょうか。多ければ、冷え性の解決のヒントになりますね。ぜひ、ご意見をいただければありがたく思います。  

  • 冷え性を食事から見直す

    物心ついたときから冷え性でした。 室温18度でも手は冷たくて感覚はありません。 風呂上り30秒で冷えます どんなに厚手の洋服をきてもさむく感じて、半身浴では汗がでるまえにお風呂がさめます・・・ 小さいころはしもやけにさんざん悩まされてきました。 もういい加減冷え性を治したい!しかし金はかけたくない! ということで漢方などはつかわず食事で直したいです。 しょうが湯は試してみましたが効果ありませんでした。。 何かいいレシピなどありましたらよろしくお願いします。

  • 男なのに女性より下半身冷え性で困っています。

    30代の男です。 1~2年ぐらい前から下半身が冷えるようになりました。 最初は足先だけだったのですが、1年前には足先、足裏、 ふくらはぎ、ひざが冷えるようになりました。 この頃ぐらいから、冷え性の女性からひざかけを借りてしまうぐらい 冷え性がひどいと気づきました。 2010年、冷え性は続いていたのですが、今までなかった 太ももの冷えが始まりました。しかも他の部位よりひどいんです。 僕は普段運動をしないので、筋肉量が少ない事や代謝が良くない 事から冷える原因になっている事はわかっています。 対策としてはヒートテックはもちろん、靴下の2重履き、 足元には湯たんぽ、冷えが特にひどい太ももにはカイロを貼ってます。 それでも太ももの冷えには気休め程度のようです。 巷で言われている、しょうが、ニンニクなどの体を温める食べ物や、 半身浴、足湯などを続けてきましたが、どれもその場しのぎでしかありません。 昨年、テレビで冷え性対策の番組がやっていたので、見ていましたが、 結局対策という対策はお風呂の入り方ぐらいで一時しのぎでしかありませんでした。 下半身が冷えているせいか、食事に気をつかってもよくお腹も壊します。 また、風邪や感染症にかかった時も冷え性になる前と比べると治るのが遅かった気がします。 風邪にかかる頻度も多くなったような感じもします。 下半身冷え性のせいか、下半身には全くといっていいぐらい汗をかきません。 夏でもです。汗をかく時は、必ず腰よりも上から大量にかきます。 また体温も常に35度前半と低いです。人は36.5度が理想の体温なんだそうですね。 明らかに体が冷えきっていると感じています。 このような体質を治したいのですが、どのような事を事をすればいいのでしょうか? 男性でこのような冷え性を治した方や、良い対策を知っている方、 冷え性経験豊富(?)な女性の方の意見、専門家の意見、お待ちしています。 どうぞよろしくお願いします m(_ _)m

  • 冷え性

    ひどい冷え性です。自分なりに調べていろいろ試していますが、改善されません。 手はお風呂と布団の中にいるとき以外は冷たいまま、靴下は重ねばき、知り合いはしょうが紅茶は体がぽかぽかすると言っておりましたが、私の場合何も感じません。 職場の狭い部屋でエアコンの設定温度を25度程度にしても、身体が暖かくなるのは午後になってからです。 週3回はウォーキングをするようにしていますし、寝る前はストレッチなどもします。 毎日の生活は仕事柄夜は多少遅くなりますが、朝は8時には起き、食事も毎食、栄養バランスも悪くないと思います。 どこかで、冷え性はもともと持った体質ではない、というようなことを聞きましたが、私の場合、子供のころから手の指にはすべてしもやけができていましたし、貧血気味でよく倒れていました。病気で入院したこともあります。だからといって家にこもっていたわけではなく、田舎でしたので野山を駆け回っていました。ですので、もともと少し体が弱く、それが影響しているのかとも思いますが、よくわかりません。ちなみに母も貧血気味です。 年々冷えがひどくなってきているようで、改善できるのなら改善して健康に過ごしたいのですが、方法がよくわかりません。冷え性に詳しい方、良い方法をご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

  • クロレラを飲まれている方に伺います。

    私は46歳の者です。 暑いせいか、年々、体力が落ち体調が悪く薬局でクロレラを勧められました。 (更年期もあるかとは思いますが、ホルモン剤を数年来、服用しておりますので症状は  軽いと思われます。) 最低、3ケ月の試飲が必要とのことですが(お水に溶かして服用/1週間です) こういうことに効果があった等の経験がございましたらアドバイスいただきたいと思います。 よろしく、お願いいたします。

  • 冷え性の改善、緩和

    いつもお世話になっております。 9ヶ月の男の子のママです。 第二子を意識し始めたのですが、冷え性ということがすごく気がかりです。 (寒い時期に下半身だけ冷えます。) 息子の時も秋くらいから子作りを始めましたが、結局授かったのは夏でした。 思い出してみれば靴下を二重に履いていても足が冷え冷えでしたし、下半身はいつも冷たかったです。 そして今も・・・腰周りやおしりが冷たいです。 足は妊娠前と比べて、そんなに冷えてはいないみたいなのですが。 夜はお風呂に入るので朝まで温かいままですが、起床して日中はずっと冷えているように感じます。 冷え性の皆さんは日中はどのような対策をしているのですか? また冷え性は漢方などに頼らず、改善することは可能なのでしょうか? 経験者の方、詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 冷え性をどうにかしたい!!高2男子です。

    高校2年の男子なんですが、小学生のころから毎年のように冷え症に悩まされています。 そのため上半身は痩せすぎなのに下半身は太り気味といった状態になっています。 どのようなことをすれば改善できるでしょうか!? もう何年も悩んでいて本当につらいです・・・。 参考 身長168cm 体重:54kg 体脂肪率:15%前後 です。

  • 重度の冷え性について

    幼少の頃から冷え性&しもやけに悩まされています。 今まで効くといわれるさまざまなことをやってきましたがさっぱり治りません。 現在、漢方薬「当帰芍薬散」も専門医に処方してもらって飲んでいますが、とうとうしもやけになってしまいました。 薬のおかげか寝ているときの冷えは感じられず、足もぽかぽかしているのですが・・・ 血液の循環というより血管障害じゃないかと思ってますが、そんな病気あるのでしょうか。 専門医のご意見、同様な症状をお持ちの方のアドバイスお待ちしております。

専門家に質問してみよう