• ベストアンサー

ビール・梅酒

今年、お酒デビューしました。 今年のゴールデンウィークに祖母の家に行った際、梅酒をもらいました。 梅が嫌いなのですが、梅が嫌いな人でも梅酒って飲めるものなんですか? また美味しい飲み方があったら教えてください。 ビールを初めて口にしたとき、苦味が口に合わなくて、ビールが飲めません。 初心者でも飲みやすいビールはありますか?

  • red02
  • お礼率4% (5/115)
  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

梅が苦手な人は梅酒は難しいかもしれません。梅干とはぜんぜん違いますけど、杏系の香りや味が苦手な人はとっつきにくいかも。無糖の炭酸で割って飲むのが個人的には好きです。ちょっと疲れた日にはたまりません。封をきちんとしておけば何年でも持つものなのであせって飲む必要はないです。 ビールはある程度慣れもあると思うので気長に付き合ってください。麦やホップにアレルギーがあるときは無理をしないでください。 果物を漬け込んだビールは結構飲みやすいと思いますが、いかがでしょう。ももや木苺などいろいろあります。 http://www.belgianbeer.co.jp/event/fruits/index.htm 逆にコーヒーの苦味やカラメルの苦味が好きならば、黒ビールを試してみるのもいいかもしれません。 エビス黒ビール http://www.yebisubar.jp/theblack/index.html

その他の回答 (3)

  • tu-kin
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

梅のすっぱさが苦手なのでしょうか?梅酒の造り方(何のお酒?ホワイトリカー?ブランデー?氷砂糖等はいれているか?・・・)にもよりますが、梅酒は一般的に甘くて梅の香りが爽快な飲みもです。水割りや、炭酸割りが飲みやすいですよ。 ビールの苦さが苦手な方にはリアルエールビールがおすすめです。「よなよなビール」という銘柄のビールは飲みやすくておいしいですよ!売ってる店がまだまだ少ないのでインターネットでの購入をおすすめします。ビールは探せば沢山の種類があるので楽しいですよ!

  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.3

ビールですが、ヒューガルデン・ホワイトはいかがですか。通常のビールは大麦を使いますが、これは小麦を使っており、フルーティで滑らかです。 苦味もほとんど感じません。苦味が苦手な人でもお勧めすると大丈夫のようです。 http://www.asahibeer.co.jp/worldbeer/hoegaarden/ N0.2の方がお勧めしているフルーツビールのうち、ニュートンというビールは、このヒューガルデン・ホワイトにりんご味を加味したと言ってもよい味です。 上記に比べるとちょっと手にはいりにくいですが紅茶ビールも美味しいと思います。 http://www2.plala.or.jp/kimyouan/trinken/50-99/99teabeer.htm ただ、初心者にということですから、あまりビールらしくないのは初心者脱却には向かないかもしれませんね。 そういう意味では最初のをお勧めします。比較的扱っているお店も多いですし。大手スーパーでも置いているところは多いです。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.1

ビールに関してですが、バスペールエールはいかがでしょう。 http://www.asahibeer.co.jp/worldbeer/bass/index.html 初心者に限りませんが、おいしいです。 それから、特に変わったビールではなくても、工場見学で試飲するビールは鮮度が高いこともあって、またグラスに注ぐのがうまいせいか、特においしく感じられます。 休みの日に予め最寄りの工場に予約して見学するのも良いかと思います。 ちなみに、私も梅は嫌いで、梅酒も飲んでません。

関連するQ&A

  • 自家製梅酒について

    昨年の5月に実家で取れた梅を使い、初めて自分で梅酒を作ってみました。 スーパーで梅酒用の酒を買って、書いてあった通り作りました。 しかし、甘味は十分なのですが、何故か苦味があります。 苦味を無くすにはどうしたらよろしいですか?

  • 梅酒に合うおつまみ

    明日、梅酒好きの祖父が退院してきます。 そこで梅酒に合うおつまみを作らねばならないんですが。 ネットで探してもみつかりません。 (ビールに・・・は多いですが) そこで梅酒に合うおつまみってありませんか!? レシピを教えてください。 ちなみに祖父は96歳の高齢です。

  • 極上の梅酒制作にあたり・・・

    お酒大好きですが、自家製梅酒初心者です。宜しくお願い致します。 数年前に一戸建てを購入し、今年こそは梅酒を!と思い、準備に入りました。保管場所の確保は出来ているのですが、実際の梅酒制作で行き詰ってしまいました。保管場所は、軒下の冷暗所一畳くらいです。 こだわる余り、どの梅、どのお酒を購入するのかで迷ってしまい、先に進めません(>_<) 美酒家としては、お酒に関して妥協はしたくなく、皆さんのアドバイスを頂きたいです! ぜひ、お勧めの梅・お酒(焼酎ベース)・氷砂糖(影響は少ないと思いますが・・・)教えて頂きたいです・。 宜しくお願い致します。

  • 簡単!梅酒の作り方 教えてください

    梅酒の、簡単な作り方を教えてください。お酒が好きで、毎晩飲んでいます。 自分はお酒なら何でも飲めますが、主人は梅酒が大好き!!生まれて初めて、梅酒作りに挑戦しようと思います。 5年ほど前から、梅酒を自分で作りたいと思いつつ・・・ 瓶を消毒したり、梅のへたをとったりしなきゃいけないのか!? 自分で本当に作れるのかしらん?と、不安に思い結局は市販の梅酒を飲んでいます。 先日、主人と話をする中で「昔、お袋が梅酒を作っていたけど、あれは旨かったなあ・・・。」と、話が出ました。残念ですが義母はすでに他界しておりレシピを聞くことも、作るコツを聞くこともできません。 今年、初!挑戦してみようと思いますので、簡単、簡単な梅酒の作り方と、必要な準備物。瓶の大きさなども教えてください!! 作る量は・・・・毎晩ゴクゴク飲みますので、どれだけ作ってもオッケーです。 よろしくお願いします。

  • 酒に浸かっていない梅酒の梅

    昨年友人に作ってもらった梅酒があります。 今年の夏に半分程飲んで、当然のように酒に浸かっていない梅が出てきました。 この梅、というか梅全部を取り出すべきでしょうか? それとも酒に浸かって無くても取り出す必要は無いでしょうか? 容器は果実酒用の4L瓶で、保管場所は日の当たらないクローゼットの奥です。

  • 【お酒初心者】炭酸の無いお酒で、梅酒以外

    こんにちは。 件名の通り、炭酸のないお酒で、梅酒以外のものを探しています。 まず、私は炭酸が飲めません。 そのため、梅酒ばかり飲んでいたのですが 正直もう飽きてしまいました。 また、飲み会で仕方なく1杯目はビールを飲みますが おっそろしいほど美味しいと思えず、炭酸で喉も痛くなるので すぐに水で喉を洗うくらいビールの味も苦手です。 なので梅の味、ビールの味以外のものをご紹介して頂けるとうれしいです。 コンビニにおいてある100円少々で売られている ビンに入った無色透明のお酒(日本酒だったのかな?名前失念)も、 炭酸が無いということで飲んだことがありますが、味がまったくしませんでした。 (アルコールを楽しむためのもの?) なんとなくウイスキーを飲んでみたい気持ちもあります。 (リキュールというのが美味しいと聞いたことがあります) もしオススメがありましたら体験してみたいのでお願いします。 ※ お酒については超初心者です。 ロックは氷をいれること、とはわかっていますが 割るとかはさっぱりわからず、その程度のレベルとお考えください。 また、アルコール度数は特に気にしていませんが なにせ梅酒以外をほぼ口にしていないため 加減などもよくわかっていません。 いつもは紙パック(1リットル牛乳パックみたいな形の)に入った梅酒を そのままコップに入れて飲んでいます。 なのでご紹介頂いたお酒の飲み方も教えていただけると幸いです。 (そのまま飲めばいい、とか、1対1で水で薄めなさい、とか・・・) よろしくお願い致します。

  • 梅酒の梅の実

    昨年に梅酒を2瓶漬けて、1瓶は3ヶ月頃に開封して梅の実はジャムにしました、残りの1瓶は1年以上未開封のまま、高温にはならない暗い箇所に保存しています 梅酒の作り方を参照すると、梅の実は3ヶ月後に取り出すとか、1年以上梅の実を取り出さないと実から苦味が出るとか記載していますが、本当なのでしょうか 漬け方はノーマルにホワイトリカー(35度)と氷砂糖です、因みに今年も2瓶漬け込みました

  • 自家製の梅酒がたくさんあるのですが・・・・・・

    今年逝去した母が、酒好きな主人のために、一生懸命に仕込んだ梅酒が 梅酒用の大瓶で4つ あります。平成元年~5・6年頃に仕込んだもので、 未開封のままです。梅酒(中の梅も含めて)を飲む人が周りにいないので、場所をとり、困っていますが、母が丹精こめて作ったものですので、有効な処分をしたいのですが・・・・お知恵をお貸しください

  • 梅酒のにごり

     今年、初めて梅酒作りにチャレンジしましたが、1週間後くらいに 確認したところなんとなく濁っており、1ヶ月たった今も濁ってます。  濁っても問題ないのでしょうか??失敗ですか??  お酒は35度くらいのものを1.8L使用し、氷砂糖のかわりに 蜂蜜を500g使用しました。 梅は南高梅を1.4kgほど、へたはちゃんと取りました。

  • まぼろしの梅酒をもう一度・・・

    15年ほど前のことです。 自分で梅酒を作りました。その梅酒の超美味しかったこと!! 忘れられません。 どんな美味しさか説明が難しいのですが、例えて言えば、カカオフィズ??の風味もあり、コーヒー系? なにしろ今まで作った梅酒の味にプラス何か格別の・・洋酒系? の風味が有りました。 「これ何??」と言ってしまうほどの梅酒らしからぬ・・梅酒に失礼ですが素晴らしい味の梅酒でした。 もう一度その味に再会したくて、何度か梅酒を作っていますが・・・・ あれこれ試すといいましても、主役は梅ですし後は「ブランデー」にするか「リカー」にするか・・ それだけのものなのに、他には何も加えなかったはずです。 もしかしたら、その年は、梅酒用のリカーとかブランデーでなく、良いクラスのお酒で作ったのかなぁ とも考えたり、自分で作っておきながら困っています。 普通はたいてい梅酒用のお酒で作られることが多いですよね。お安いですし。 この質問箱でも「梅酒」で検索して色々質問を拝見しましたが、ヒットするものはありませんでした。 ただ、ウイスキーを使うと美味しいという人も・・・それと本物のリカーorブランデーにすると 美味しいそうですが。ウイスキー嫌いの私は、梅酒になったウイスキーは飲めるか心配ですし。 そのまぼろしとなっている美味しかった梅酒は酒嫌いの私も飲み倒し、あっという間になくなってしま いました。 梅酒は作るのは簡単ですから、その時のレシピなんて何もありません。記憶もなし。 たぶん5~6年以上は飲まずに放っておいた梅酒ですし、もっと寝かせていたかも。 どなかたそんな味の経験お持ちの方ありませんか? 梅酒がそんな味になるなんて、何か料理科学的?に証明できることはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう