• ベストアンサー

自家製梅酒について

昨年の5月に実家で取れた梅を使い、初めて自分で梅酒を作ってみました。 スーパーで梅酒用の酒を買って、書いてあった通り作りました。 しかし、甘味は十分なのですが、何故か苦味があります。 苦味を無くすにはどうしたらよろしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

漬け込む前に、梅を一晩水にさらしておいてから漬け込むと、悪が抜けて苦味は少なくなります。 しかし、その苦味が長年たつと、まろやかになって良い味わいになります。 私は毎年大目に作って、長いものは10年もたっていますが、実にまろやかで美味しい梅酒に成って居ます。 あわてて飲んでしまわないで、何年か熟成させてみてください。

関連するQ&A

  • 自家製の梅酒がたくさんあるのですが・・・・・・

    今年逝去した母が、酒好きな主人のために、一生懸命に仕込んだ梅酒が 梅酒用の大瓶で4つ あります。平成元年~5・6年頃に仕込んだもので、 未開封のままです。梅酒(中の梅も含めて)を飲む人が周りにいないので、場所をとり、困っていますが、母が丹精こめて作ったものですので、有効な処分をしたいのですが・・・・お知恵をお貸しください

  • ビール・梅酒

    今年、お酒デビューしました。 今年のゴールデンウィークに祖母の家に行った際、梅酒をもらいました。 梅が嫌いなのですが、梅が嫌いな人でも梅酒って飲めるものなんですか? また美味しい飲み方があったら教えてください。 ビールを初めて口にしたとき、苦味が口に合わなくて、ビールが飲めません。 初心者でも飲みやすいビールはありますか?

  • 梅酒の梅を戻して大丈夫ですか。

    去年6月に作った梅酒を飲もうと、梅を取り出しました。固くてかりかりしています。酒は小瓶に少しづつ小出ししているので瓶にはまだたくさん酒が残っています.梅をもとの瓶に戻しておいても大丈夫でしょうか.梅は昨夜タッパーに入れて冷蔵庫に入れてあります. それから、梅は酒の中で長く置けば置くほどやわらかくなるのですか? どうかよろしくおねがいします。

  • 梅酒について

    昨年、梅酒を自宅で漬けてみたのですが 梅は取り出したのですが、梅酒をどう瓶から 取り出せばいいのかわからないので 教えて頂きたいです

  • 自作の梅酒が甘すぎました

    タイトルの通り梅酒を造ったのですが、できあがりがずいぶん甘く なってしまい、シロップのようになってしまいました。 どううすればお酒として飲めるようになりますか? 梅と砂糖の量は1:1です。

  • 梅酒が大好きな方。美味しい梅酒の銘柄を教えて下さい。

    30代前半のOLです。体質的にアルコールに弱いのですが、最近梅酒が美味しいなーと思い始めています。スーパーの酒売場でいろいろ見てみたのですが、一体どれが美味しいのかなーと思って・いつも悩みます。 無難なところでチョーヤを買ってはみたのですが、まあまあだなーと思います。一旦購入したら、飲み干すのも時間がかかるので(笑)、出来れば自分の好みの一本を購入したいと思っております^^。 個人的に、軽くて・甘みのあるカンジが好きです。 梅酒好きの方、こんな私にオススメの銘柄を是非教えて下さい。よろしくお願いします!!

  • 梅酒について

    梅酒について 梅酒を造りました。以下について質問です。 1、しわしわになってる梅となってない梅ができてるのは、なぜでしょうか? 2、梅を引き上げて一升瓶に移す予定ですが、梅を引き上げるタイミングはいつがいいでしょうか?   漬けたのは6月13日です。 上記よろしくお願いします。

  • 簡単!梅酒の作り方 教えてください

    梅酒の、簡単な作り方を教えてください。お酒が好きで、毎晩飲んでいます。 自分はお酒なら何でも飲めますが、主人は梅酒が大好き!!生まれて初めて、梅酒作りに挑戦しようと思います。 5年ほど前から、梅酒を自分で作りたいと思いつつ・・・ 瓶を消毒したり、梅のへたをとったりしなきゃいけないのか!? 自分で本当に作れるのかしらん?と、不安に思い結局は市販の梅酒を飲んでいます。 先日、主人と話をする中で「昔、お袋が梅酒を作っていたけど、あれは旨かったなあ・・・。」と、話が出ました。残念ですが義母はすでに他界しておりレシピを聞くことも、作るコツを聞くこともできません。 今年、初!挑戦してみようと思いますので、簡単、簡単な梅酒の作り方と、必要な準備物。瓶の大きさなども教えてください!! 作る量は・・・・毎晩ゴクゴク飲みますので、どれだけ作ってもオッケーです。 よろしくお願いします。

  • 酒に浸かっていない梅酒の梅

    昨年友人に作ってもらった梅酒があります。 今年の夏に半分程飲んで、当然のように酒に浸かっていない梅が出てきました。 この梅、というか梅全部を取り出すべきでしょうか? それとも酒に浸かって無くても取り出す必要は無いでしょうか? 容器は果実酒用の4L瓶で、保管場所は日の当たらないクローゼットの奥です。

  • 梅酒の梅の実

    昨年に梅酒を2瓶漬けて、1瓶は3ヶ月頃に開封して梅の実はジャムにしました、残りの1瓶は1年以上未開封のまま、高温にはならない暗い箇所に保存しています 梅酒の作り方を参照すると、梅の実は3ヶ月後に取り出すとか、1年以上梅の実を取り出さないと実から苦味が出るとか記載していますが、本当なのでしょうか 漬け方はノーマルにホワイトリカー(35度)と氷砂糖です、因みに今年も2瓶漬け込みました

専門家に質問してみよう