• ベストアンサー

自家製梅酒について

昨年の5月に実家で取れた梅を使い、初めて自分で梅酒を作ってみました。 スーパーで梅酒用の酒を買って、書いてあった通り作りました。 しかし、甘味は十分なのですが、何故か苦味があります。 苦味を無くすにはどうしたらよろしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

漬け込む前に、梅を一晩水にさらしておいてから漬け込むと、悪が抜けて苦味は少なくなります。 しかし、その苦味が長年たつと、まろやかになって良い味わいになります。 私は毎年大目に作って、長いものは10年もたっていますが、実にまろやかで美味しい梅酒に成って居ます。 あわてて飲んでしまわないで、何年か熟成させてみてください。