• ベストアンサー

梅酒が大好きな方。美味しい梅酒の銘柄を教えて下さい。

30代前半のOLです。体質的にアルコールに弱いのですが、最近梅酒が美味しいなーと思い始めています。スーパーの酒売場でいろいろ見てみたのですが、一体どれが美味しいのかなーと思って・いつも悩みます。 無難なところでチョーヤを買ってはみたのですが、まあまあだなーと思います。一旦購入したら、飲み干すのも時間がかかるので(笑)、出来れば自分の好みの一本を購入したいと思っております^^。 個人的に、軽くて・甘みのあるカンジが好きです。 梅酒好きの方、こんな私にオススメの銘柄を是非教えて下さい。よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.1

すぐに入手できないのが難点ですが、 私は自家製が一番美味しいと思います。 来年の梅の季節にぜひチャレンジしてみてください。 つけてから半年すると飲めるようになりますが、 数年寝かしたものは、まろやかで、本当に美味です。(^^) 銘柄でなくてスミマセン。(^^; ちょっとは参考になりそうなサイトを置いていきますね。

参考URL:
http://jizakewine.com/sake%20htm/umesyu.htm
cm7340023
質問者

お礼

早いご回答、ありがとうございます!! フルーツ酒の作り方まで書いてあり、大変重宝するサイトを紹介していただき、とても嬉しいです!! 出来れば自家製に挑戦したいです!!

その他の回答 (2)

回答No.3

比較的手ごろに手に入るもので。 私は『文蔵さんの梅酒』が好きです。 『文蔵梅酒』ってのもあるのですが http://www.sakasho.com/hp-bunzou-umesyu1.8.html 『文蔵さんの梅酒』が好きですw http://www.sakasho.com/hp-bunzou-umesyu.html あと日本酒で作った梅酒もさっぱりしてておいしいですよ!

参考URL:
http://www.sakasho.com/hp-bunzou-umesyu.html
cm7340023
質問者

お礼

ありがとうございました!! 是非、ご紹介いただいた梅酒を賞味してみたいと思います!!

• lemonbarm
回答No.2

ご希望の回答からはずれますが 梅酒ではないのですが、和歌山に「うめさけ」という梅のお酒がありました。 結構飲みやすかったので、一度チャレンジされてはいかがですか。 梅酒は#1の方と同じ意見で、自家製が一番美味しいです。 市販の物はどれも無難な味かな・・・と個人的に思っています。 今まで一番美味しかった梅酒は、知り合いが自家製の梅酒を7年寝かしたものでした。 梅干しと同じでこれぐらい寝かした物は、本当に美味しい!! ちょっとめんどくさいかも知れませんが、年に1瓶作ってみてはいかがですか。 ちゃんとした、回答になってなくてごめんなさい。

cm7340023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! 7年も寝かした梅酒!!すごいですね~!! 今度、是非自家製にチャレンジしてみようと思います。