• 締切済み

極上の梅酒制作にあたり・・・

お酒大好きですが、自家製梅酒初心者です。宜しくお願い致します。 数年前に一戸建てを購入し、今年こそは梅酒を!と思い、準備に入りました。保管場所の確保は出来ているのですが、実際の梅酒制作で行き詰ってしまいました。保管場所は、軒下の冷暗所一畳くらいです。 こだわる余り、どの梅、どのお酒を購入するのかで迷ってしまい、先に進めません(>_<) 美酒家としては、お酒に関して妥協はしたくなく、皆さんのアドバイスを頂きたいです! ぜひ、お勧めの梅・お酒(焼酎ベース)・氷砂糖(影響は少ないと思いますが・・・)教えて頂きたいです・。 宜しくお願い致します。

• お酒

みんなの回答

• rexxam
回答No.1

何をもって極上と言うのか分かりかねますが、初めての挑戦で 納得できる梅酒が出来るほど、簡単ではないと思います 個人的には、材料を吟味することはもちろんですが、 歳月(熟成期間)こそが、極上を生む上で最も大事なこと だと思います。プレハブ冷蔵庫(5℃)に平成12年の 梅酒がありますが、低温貯蔵のため未だ若いです 以下のサイトに、梅酒作りのノウハウがたくさんあるので 参考になると思います http://www.minabe.net/umelife/umesyu/recipe.html 今年は梅がハズレだとも聞きますが、品種や熟成度、氷砂糖の 分量等、変えながら、まずは何種類か仕込んでみては、いかが でしょうか?少し肩の力を抜きましょう