• 締切済み

インターフェロンの治療について

母がC型肝炎で、インターフェロンとレベトールの併用治療をしています。1b型でウィルス量も多かったので、48週では終了せず、72週まで治療予定で、現在50週目です。 最近、色々と副作用に悩まされているようなのですが、主治医の説明ではよくわからない点があります。専門家の方のご意見をいただけると大変嬉しく思います。 1.治療の副作用で微熱が続いているのですが、最近は平熱より2℃くらい高い熱がずっと続き、解熱剤を飲んでもそれ以下に下がらなくなってしまいました。主治医の先生の指示どおり、早めに薬を飲むようにしているのですが、変わらないとのことです。 ウィルスも陰性化してきているので、熱の症状も楽になるのかなと思っていたのですが、高熱が続く原因としてどんなことが考えられるのでしょうか。 2.食欲がかなり低下していて、体重も38kg台まで落ちてしまいました(身長150cm)。このままではまた薬の量を減らすことになってしまうのではないかと心配です。食べること意外で栄養を取る方法など何かよい方法はないでしょうか。 本来であれば食事で栄養を取るのが一番なのはわかっているのですが、食べてもあげてしまうことも多いようなのです。 3.ここ1,2ヶ月手足のしびれが続いているそうです。痛みの感覚があまりなく(麻酔の切れかけのような状態)内部がじんじんしているような感じだそうです。医師に相談したところ、抗うつ剤を処方されたそうなのですが、一向に効き目がでないとのことです。少しでも楽になる方法はないでしょうか。(治療をやめるという気持ちはありません。) 長文失礼いたします。 予想以上に強い副作用が出ていて、本人も周りの人間もどうしていいのか本当にわからず、困っています。 少しでも参考になるご意見いただけると嬉しいです。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

私は24週ペグ&リパ併用で治療を受けましたが完治できませんでした。 副作用としては、激しい咳が続き4ヶ月目にはCRPが0.43まで上がりました。 嘔吐、電流が走るような頭痛、目眩、光や音に対する過剰反応、息切れ、不整脈、注射箇所のかぶれ、激しい倦怠感、食欲不振、感情の起伏が激しくなるなど、主治医の事前説明とは全く違った症状でした。(医師の説明は40度弱の熱が出るくらいで日常生活に支障が出ることはない、現在治療中の患者は全員(18名)普通の生活を送っているとのことでしたが、実際は全員が治療を開始してから仕事もできなくなったと看護師、相談支援担当者から聞きました) また主治医がレベトールの服用を朝1錠、夕方1錠(実際には夕方2錠)と間違えていて、なかなかウィルス量が減らないにも関わらず、何の疑問も持たず、24週が終了してしまいました。 今後、治療する予定の方は医師の説明や治療方法をしっかり聞いたうえ、自らも別の医師にも相談するくらいの心構えが必要だと思います。 日本でインターフェロンを使い始めたのはまだ10年程度。日本の医師はインターフェロンについての知識が浅く、副作用の対応にも積極的ではありません。 私が治療をしていた病院は県立病院ですが、流れ作業的な診療体制なので患者ひとりひとりに誠意ある診療は行ってくれませんでした。 聞きたいことや副作用についての相談をしようとしても「時間が無い」と言われました。 公立病院よりも個人病院の肝臓に詳しい医師の元で治療を行うことをお勧めします。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

年齢、発熱の程度(平熱より2℃高いでは、判断のしようもない)、現在の白血球数とその分画、炎症反応の程度などが不明なのであてずっぽですが、一般論としては 1.発熱の原因としては、インターフェロンによる薬剤性間質性肺炎以外にも普通に感染症、心筋炎、膠原病など 3.しびれの原因としては、インターフェロンによる末梢神経障害以外に頚椎症、糖尿病の悪化など です。栄養の投与法には中心静脈栄養などはありますが、高熱があるのならそれによる消耗をカバーできるほどには投与できません。

関連するQ&A

  • インターフェロンの治療について

    今日からインターフェロンの入院治療が始まりました。 当初、インターフェロンとレベトールの6ヶ月の治療と聞いていたのですが レベトールはなしになって、「アトバフェリン」というインターフェロンにかわりました。一番新しい注射だそうです。インターフェロンの治療は二回目なのですが一回目、効果が薄かったので(といってもウィルスの量は随分少ないと言われました)今度こそ完治して欲しいです。 「アトバフェリン」について使用された方、知識をお持ちの先生、教えて下さい。 また、インターフェロンで完治された方の体験もお教えください。 今かかっている先生を信頼していますが、他の方のお話も聞きたいので。

  • C型肝炎治療について

    抗ウィルス剤「プロストラチン」とインターフェロン+リパビリン治療は可能なのでしょうか? 去年、24週の治療を受けましたが、主治医がレベトールの処方量(朝1錠、夕方2錠を朝1錠、夕方1錠と誤っていた)を間違えていたため完治できませんでした。 前回は副作用がきつかったため、それ以上の副作用があったら精神的にも耐えられないかもしれません。 同じレベルの副作用なら何とか頑張れそうです。

  • インターフェロン治療について

    身内がインターフェロン治療を始めて3ヶ月目になります。 レベトールという飲み薬を毎日と週1回の注射で1年間の予定です。 副作用も深刻なものは今のところないのですが、 月1度の血液検査で、ウイルスがなかなか減らないと医師に言われ、 落ち込んでいます。 この先もこのまま効果が薄いままなのか、 または効き方には波があるのでしょうか? 個人差があるのは承知しております。 治療の体験談など、色々お聞かせください。

  • インターフェロン治療中の食事について

    去年11月からインターフェロンの治療を受け48週中、折り返し地点も無事通過しました。 副作用は毎度毎度色々出てきて身体の休まる暇もありませんが、それでも多分症状は軽いほうではないか思います。 今回投稿したのは治療の事では無く食べ物のことです。 友人が何かで聞きかじってきたのですが、「インターフェロンの治療中は青汁やイチゴは口にしない方がいい」というのは真実性があるのか無いのか? 主治医にはまだ確認はしていませんが、実際治療中に食べてはいけない物とかあるのでしょうか?

  • C型肝炎のインターフェロン治療について。(特に医師の方お願いします!)

    宜しくお願いします。 知人がC型肝炎を10年程前から患っております。 5~6年ほど前にインターフェロン(単独で)の治療をしたそうですが、ウイルスは消滅しなかったそうです。 そこで、最近インターフェロンとリバビリンを併用するといった治療が効果を上げているという事で、その治療を受けているそうです。 インターフェロンの注射は週1回打っており、薬は朝・昼・晩の1日3回を毎日飲んでいるそうです。 しかし、飲んでいる薬を見せてもらうと、「リバビリン」ではなく、「シンメトレル50mg」という名前の薬でした。 「リバビリンン」と「シンメトレル」は同じ作用ですか?それとも「シンメトレル」を使用する意味が他にあると思われますか?インターネットを使って、C型肝炎の治療をした方の色んな情報を見ていますが、「シンメトレル」を使用している人がいらっしゃらなかったので、質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • インターフェロン治療中 AST(GOT)ALT(GPT)上昇について

    C型慢性肝炎 1型 高ウイルスをインターフェロン+リバピリン治療中です。 48週注射の予定です。肝生検はしていません。 注射をする度にAST(GOT)ALT(GPT)が上昇しています。 ウイルスを排除しようと肝臓の細胞を壊してる為に(ALT)が上昇していれば問題ないのです。 1週間→ AST(GOT)85→121→139→125→140 ALT(GPT)93→127→140→132→148 ウイルス量(HCV-RNA定数量) 6.4→5.4→5.2→3.3(2月3日~3月3日) 48週中7回目の注射が終わりました ウイルスが完璧に減るとALTは、下がるのでしょうか? 主治医の話では、後2週でALTが下がならければ薬を変えると言われました。 インターフェロン治療中の方で同じ様な数値の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • インターフェロンについて

    45歳男性です。20代前半からC型肝炎を患い(手術、輸血歴なし)、10数年前に3ヶ月のインターフェロン治療もしました。(まったく効果はありませんでしたが副作用は脱毛、吐き気がありました)。ここ10年は強力ネオミノファーゲンの週1~2回の投与で、肝機能数値は正常値を超えているものの、GOT、GPTとも60前後で推移しておりました。ここ2~3ヶ月の間に数値が急激に悪化し、GOT、GPTとも200を超え、180あった総コレステロールも137まで下がってきました。血小板は15万、ウィルス量は270万です。私の場合、ウィルスのタイプと、ウィルス量から、インターフェロン治療で完治しないと言われました。しかし今回の悪化では主治医からペグインターフェロンの単独投与(炎症を抑える意味で)をすすめられました。 そこで質問ですが・・・ 1.ペグインターフェロン投与の前に肝精検は必須か? 2.副作用はどの程度のものなのか? 3.数値が落ち着くまでどれくらいの期間投与するのか? 4.投与をやめたあとのリバウンドはあるのか? 5.窓口の支払額は? 個人差のあることは重々承知しておりますが、できれば経験された方、ご家族にそういう患者さんのおられる方にお答えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • リバビリン&インターフェロンの治療中の方いませんか?

    ずっと心を痛めている者です,相談に乗ってください。 父が10年前からC型肝炎の治療を受けています。原因は最近大きく報道された輸血からの感染です。 以来、ずっと治療を繰り返しています。 今年に入ってからも2度目のリバビリン、インターフェロンの治療をはじめています。 1週間の入院後、通院にて1週間に1度、注射をしています。投与後どんどん血小板の数値が下がっています。 これも主治医の先生と相談の上、お薬の量を調整しながら2ヶ月が過ぎました。 やはりインターフェロンの投与後は微熱や関節痛等の副作用に本人は大変辛そうです。 予定では1年の治療を考えていますが、これから1年間はずっとこのような感じが続くものなのでしょうか? 投与後のGOT,GPTの数値は正常値に近くなりつつありますが、見てるだけで涙が出てきそうなほど辛くなります。 こんな父になんとかしてあげたいものですが、結局治療を施していただくのはお医者様です。それさえもはがゆい想いになります。 インターフェロン等の治療を経験された方、どういう経路で終了しましたか? どんな副作用に悩まされましたか?今後軽快していくものなんでしょうか? 宜しくお願い致します

  • C型肝炎治療中

    昨年秋の健康診断で肝機能の値の異常があったので、 血液検査をしました。その結果、C型肝炎と診断され て一月中旬から2週間ほど入院をしました。 ペグインターフェロンとレベトール併用療法で治療を していますが、たいした副作用もなく、今後の治療に 明るさが見えていたところ、白血球や血小板の減少が 数字として表れていました。 主治医の先生はすぐにレベトールの服用を中止するよ うにとのことでした。 完治を目指す気持ちとして、インターフェロンを使っ ているのであれば初期に当然起こる副作用と考えます が、主治医の先生のご判断は正しいのでしょうか?  今後に不安を感じています。 三週目 白血球 3.1 血小板 9.4

  • インターフェロン治療を悩んでます。

    私は52歳女性です。 私は3ヶ月前にC型肝炎と診断され、ジノテストの結果 6ヶ月のインターフェロン治療が必要と言われました。 今、現在、体調は絶好調で、インターフェロン治療により 副作用、又は他の病気が出てくるのが大変不安です。 私は海外在住の為、ドクターがアメリカ人なので 日本の治療法を知りたいのですが、どなたか 今現在調子はわるくないが、、治療をなさった方 ご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。