• 締切済み

インターフェロン治療を悩んでます。

私は52歳女性です。 私は3ヶ月前にC型肝炎と診断され、ジノテストの結果 6ヶ月のインターフェロン治療が必要と言われました。 今、現在、体調は絶好調で、インターフェロン治療により 副作用、又は他の病気が出てくるのが大変不安です。 私は海外在住の為、ドクターがアメリカ人なので 日本の治療法を知りたいのですが、どなたか 今現在調子はわるくないが、、治療をなさった方 ご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.1

C型肝炎の場合、 治療による治癒率はウイルスのDNAの型によって 大きく異なります。治療期間も変わります。 ウイルスの量や肝臓の繊維化の進行度合いによっても 治癒率が変わってくるという報告もあるようですから、 治療を受けるのは早ければ早いほどいいというのは 日本でも米国でも変わらないと思います。 また、肝臓は沈黙の臓器と呼ばれていて、 肝臓の病気で今現在調子が悪い状態というのは、 相当状態が悪く、治療しても治癒する見込みがかなり薄いくらい の状態であるということで、通常は何も症状が出ていない段階で 治療にはいります。 インターフェロンの副作用はいろいろとありますが、 いずれにしても、治療をするのに特別思いとどまる理由があるので なければ、いたずらに怖がらずに治療を受けられた方がいいように思います。 50歳くらいであれば、仮に放置すれば60歳、70歳くらいで 肝硬変、肝がんに進行することも考えられますが、 今すぐに治療を受けることで、その進行を止めることもできるからです。 (そのうち寿命が先にくるわけです) ただ、日本ではインターフェロン治療に対して特別な給付を 実施しており、月の個人負担額は1万円になっています。 (この制度を利用するには特別な申請が必要ですが) 米国の治療額がいくらになるかはわかりませんが、 その辺も勘案されて治療に踏み切るのもいいのかもしれません。