• 締切済み

C型肝炎治療について

抗ウィルス剤「プロストラチン」とインターフェロン+リパビリン治療は可能なのでしょうか? 去年、24週の治療を受けましたが、主治医がレベトールの処方量(朝1錠、夕方2錠を朝1錠、夕方1錠と誤っていた)を間違えていたため完治できませんでした。 前回は副作用がきつかったため、それ以上の副作用があったら精神的にも耐えられないかもしれません。 同じレベルの副作用なら何とか頑張れそうです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

プロストラチンをC型肝炎治療に使った文献を知らないのですが、どういう文献に載っていましたか? テラプレビルなどは日本でも治験をしているので漏れ聞いていますが、これはペグ+リバ療法と一緒に投与する治験でしたので、治験が終了して認可がでたら治験同様の投与法となるかと思います。 プロストラチンをどういう風に治験しているかで違うので、その文献を調べるしかありません。

musashi1102
質問者

お礼

直接製薬会社に問い合わせるしかなさそうですね。 ありがとうございました。

musashi1102
質問者

補足

ママラと言う植物から抽出できた成分で、細胞核の中に入り込んでいるウィルスを血液中に追い出す効果があり、そのウィルスをインターフェロンで駆除できると聞いています。 今は化学合成で作ることができ、ドイツとアメリカの製薬会社が製造しているとのこと。 ただ、5mgで100ドルと高価。 今のところこの程度しかわかっていません。 以前、NHKでCOP10特集「認定書はこうして生まれた」~国際交渉の舞台裏~と言う番組で知りました。 確かドイツの製薬会社「シュワーべ製薬」と言う会社が人口合成に成功したと言っていました。

関連するQ&A

  • C型肝炎治療中

    昨年秋の健康診断で肝機能の値の異常があったので、 血液検査をしました。その結果、C型肝炎と診断され て一月中旬から2週間ほど入院をしました。 ペグインターフェロンとレベトール併用療法で治療を していますが、たいした副作用もなく、今後の治療に 明るさが見えていたところ、白血球や血小板の減少が 数字として表れていました。 主治医の先生はすぐにレベトールの服用を中止するよ うにとのことでした。 完治を目指す気持ちとして、インターフェロンを使っ ているのであれば初期に当然起こる副作用と考えます が、主治医の先生のご判断は正しいのでしょうか?  今後に不安を感じています。 三週目 白血球 3.1 血小板 9.4

  • インターフェロンの治療について

    今日からインターフェロンの入院治療が始まりました。 当初、インターフェロンとレベトールの6ヶ月の治療と聞いていたのですが レベトールはなしになって、「アトバフェリン」というインターフェロンにかわりました。一番新しい注射だそうです。インターフェロンの治療は二回目なのですが一回目、効果が薄かったので(といってもウィルスの量は随分少ないと言われました)今度こそ完治して欲しいです。 「アトバフェリン」について使用された方、知識をお持ちの先生、教えて下さい。 また、インターフェロンで完治された方の体験もお教えください。 今かかっている先生を信頼していますが、他の方のお話も聞きたいので。

  • C型肝炎の治療について・・・インターフェロンが効きません。

    C型肝炎の治療について・・・インターフェロンが効きません。 最近ニュースでC型肝炎は治る病気となりました。 と見ましたが、自分は今まで3回のインターフェロン治療を おこないましたが完治はしておりません。医者にも治る確率は10%といわれました。 進行状態は慢性で進行を遅らす注射を週に3回ぐらいうっています どなたか完治の治療の方法があれば教えてもらえないでしょうか? 慢性の方が完治した方法などがあれば教えてもらいたいです。

  • インターフェロンの治療について

    母がC型肝炎で、インターフェロンとレベトールの併用治療をしています。1b型でウィルス量も多かったので、48週では終了せず、72週まで治療予定で、現在50週目です。 最近、色々と副作用に悩まされているようなのですが、主治医の説明ではよくわからない点があります。専門家の方のご意見をいただけると大変嬉しく思います。 1.治療の副作用で微熱が続いているのですが、最近は平熱より2℃くらい高い熱がずっと続き、解熱剤を飲んでもそれ以下に下がらなくなってしまいました。主治医の先生の指示どおり、早めに薬を飲むようにしているのですが、変わらないとのことです。 ウィルスも陰性化してきているので、熱の症状も楽になるのかなと思っていたのですが、高熱が続く原因としてどんなことが考えられるのでしょうか。 2.食欲がかなり低下していて、体重も38kg台まで落ちてしまいました(身長150cm)。このままではまた薬の量を減らすことになってしまうのではないかと心配です。食べること意外で栄養を取る方法など何かよい方法はないでしょうか。 本来であれば食事で栄養を取るのが一番なのはわかっているのですが、食べてもあげてしまうことも多いようなのです。 3.ここ1,2ヶ月手足のしびれが続いているそうです。痛みの感覚があまりなく(麻酔の切れかけのような状態)内部がじんじんしているような感じだそうです。医師に相談したところ、抗うつ剤を処方されたそうなのですが、一向に効き目がでないとのことです。少しでも楽になる方法はないでしょうか。(治療をやめるという気持ちはありません。) 長文失礼いたします。 予想以上に強い副作用が出ていて、本人も周りの人間もどうしていいのか本当にわからず、困っています。 少しでも参考になるご意見いただけると嬉しいです。

  • C型肝炎の治療中ですが…

    インターフェロンの治療中で、4月目になります。 最近、目に黒い影が映るようになり、眼科に行って、診察してもらったら、毛細血管の一部の血流が悪くなり、このまま治療を続ければ、目に障害が出てくるので、眼科の医師としては中止を希望するとの紹介状をもたされ、明日、病院に行くのですが、 治療は続けたく、注射の量を半分にして、1ヶ月後に眼科で再度検査をして経過をみたいと思うのですが、可能ですか? それと、治療前に眼科の医師が眼球の写真を撮っていれば、治療後の症状かどうか判断できたのにと、悔やんでなりません。 治療の副作用でかなり精神的にも悩んでいます。誰か助けてください 。

  • C型肝炎について教えてください。

    45歳既婚女性です。昨年、献血をしました所、日赤からC型肝炎の抗体が陽性だったと通知がきました。GOT28 GPT36です。 私立病院に通知を持って再度検査をしてもらった所、ウイルスは、しっかりいるそうです。量も多いそうです、超音波の結果は脂肪肝が見られて他に異常はなかった見たいですが慢性肝炎と診断されました。 でもタイプが2型だそうでインターフェロンが効き易いし年齢的にも受けた方がいいと勧められましたが私立病院ではインターフェロンは行ってないので他の病院に紹介状を書いてもらい今日行ってきました。 また、血液検査、超音波はするのですが(今日は血液だけ採ってきました)結果は3月初旬に出るそうです。 先生が2型なので通常48週(1年)の投与だが貴方の場合は24週(半年)で大丈夫、インターフェロンをするなら肝生検もしないでいいと言ってましたがどうなんでしょうか? それと血小板数が20万なので貴方の場合はF1(軽度の肝炎)とF2 (中度の肝炎)の間くらいだと言われました。 インターフェロン投与の前に副作用を調べる為に10日~2週間の入院は必要と言う事と慢性肝炎は胃と食道静脈瘤にも病気が隠れてる場合があるので、その検査もすると言ってました。 インターフェロンは副作用も強いし治療費も高いし主婦としては2週間の入院も考えてしまいます。 でも命には変えられないので治療を受けるつもりではいますが・・・。ウィルスは本当に消えてくれるのだろうか? 費用はどの位掛かるか?副作用はどうなのか?経験者、または詳しい方ご教授下さい。

  • インターフェロン治療について

    身内がインターフェロン治療を始めて3ヶ月目になります。 レベトールという飲み薬を毎日と週1回の注射で1年間の予定です。 副作用も深刻なものは今のところないのですが、 月1度の血液検査で、ウイルスがなかなか減らないと医師に言われ、 落ち込んでいます。 この先もこのまま効果が薄いままなのか、 または効き方には波があるのでしょうか? 個人差があるのは承知しております。 治療の体験談など、色々お聞かせください。

  • C型肝炎のインターフェロン治療について。(特に医師の方お願いします!)

    宜しくお願いします。 知人がC型肝炎を10年程前から患っております。 5~6年ほど前にインターフェロン(単独で)の治療をしたそうですが、ウイルスは消滅しなかったそうです。 そこで、最近インターフェロンとリバビリンを併用するといった治療が効果を上げているという事で、その治療を受けているそうです。 インターフェロンの注射は週1回打っており、薬は朝・昼・晩の1日3回を毎日飲んでいるそうです。 しかし、飲んでいる薬を見せてもらうと、「リバビリン」ではなく、「シンメトレル50mg」という名前の薬でした。 「リバビリンン」と「シンメトレル」は同じ作用ですか?それとも「シンメトレル」を使用する意味が他にあると思われますか?インターネットを使って、C型肝炎の治療をした方の色んな情報を見ていますが、「シンメトレル」を使用している人がいらっしゃらなかったので、質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • C型肝炎と飲尿療法について

    私は、C型肝炎で8/1より、現在インターフェロンを週1回注射、毎日朝晩2回レベトール錠剤(2個)服薬、この治療を1年間続けなくてはならないとのこと、薬の副作用も大変強く、うつ状態がひどく、また、食欲もあまりありません。先日、私の友人がその話を聞き、飲尿療法なら必ず良くなるとのすすめがあり、思い切って9月1日から実行スタートしましたが、果たして飲尿療法がC型肝炎に効果があるか、どうか知りたくおたよりしました。よろしくお願いいたします。

  • 高齢の方のC型肝炎の治療

    私の母(72歳)は5年程前に慢性C型肝炎と診断されました。その頃のインターフェロンの治療では完治する確立が少ないので治療しませんでしたが、最近のペグインターフェロンでは、完治の確立も上がってきていると聞いています。 そこで質問ですが、母のように高齢でも治療する価値はあると思いますか? 母は、あまり体も強い方でもなく、副作用も心配です。 娘の立場からは、治療して治るものならしてほしいのですが、母はあまり治療には積極的ではありません。 高齢で治療をされた方がいらっしゃたら、お話を聞きたいです。

専門家に質問してみよう